ランチファン8「ROTTI」

先日、タガミンが「さぶろうべい」に来店した!




   大人になっても友達作れる!



これって、大事な才能だと思う!



ほとんど人が「就職」ではなく「就社」する世の中



会社の利害関係の知り合いなんて




       友人になる訳ないでしょ?


私も韓国に行くまで「就社」していた人間だった



そして、あまりの待遇の悪さに



人脈つくりに走った!



日本人会の幹事は買って出てやった!



同じ「日本人同士」ということで



     驚くほど!仲良くなれる!



自分にできることは精一杯やった



その関係をつくってから



かっ⚪︎寿司にきてね!と業績もあげた



そして何と言ってもすごいのは




        ブログ!


初めての人って、相手の事よく知らないから



会話が続かない!



しかーし!


ブログを読みあっていると




       旧知の中のように!


溢れる話題!



ジョハリの窓の「解放」の部分が



初対面でも



        でかいのだ!


そして、知り合った「タガミン」



よく覚えていないくらい




      死ぬほど!飲んだ!



高知県民は




      酒!つぇ〜〜〜〜!



と二日酔いの翌日にセレクトしたのが


        「ROTTI」

15796539_2244575210_178large.jpg


なんで、ランチファンやランチパスポートは



インド料理が多いのだろう・・・・





たぶん



         原価安いからだね♪



15796539_2244575209_118large.jpg



ここは辛口 大辛 激辛 インド辛



ぬぁに〜




        インド辛?



もちろん韓国で辛味の修行を積んだ私は・・・



インド辛




15796539_2244575208_170large.jpg



   う〜ん!いたい!



からの〜



15796539_2244575206_245large.jpg



     真っ赤か!



もうヤバイです



辛い料理でヘジャン(解毒)しようと思ったが



15796539_2244575205_232large.jpg




新たな内臓への負担がっ・・・・




15796539_2244575203_174large.jpg



こ・これは完食できるのか〜〜〜




15796539_2244575202_143large.jpg


なんとか



         ズバッと完食です!

ブログ村に参加しております
ポチッとしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2017/02/21 00:00 ] ランチファン金沢 Vol,8 | TB(0) | CM(2)

再発しちゃうよ

あまり辛いものを喰っていると、痔が再発しちゃうよ。
まあ再発して入院しても、日本の病院じゃ手術の傷口に悪そうな病院食を喰わされることはないだろうけど。

なにせ貴殿は痔主様、ご注意しなされ。




ところで、90年代後半頃からタイの若者はタイ飯離れというか、あまり辛いものを喰わない傾向にありました。

辛いもの、油っぽいものは、おかずを少なくして多くの米が喰えるため、貧乏の象徴になり育った環境(家庭)が貧困な証拠になるという風潮からです。

日本でも、お呼ばれした家の奥さんの漬けたお新香がべらぼうに旨くても、あまり誉めたりすることは御法度とする人も居るけれど。
これは、貧しいからお新香でばかり食事をしていたから、必然的にお新香の漬け方が上手くなったという考えから。

「奥さんのお新香は本当に旨いよねぇ~」=「貧しい家庭で育ったのね!」になるらしい。


[ 2017/02/21 23:44 ] [ 編集 ]

Re: 再発しちゃうよ

>レンジさん

一周まわって、辛いものが、どうでもいいかなと
もっぱら「湯豆腐」です^^
なるほど!お新香ほめちゃいけないんですね〜
でも父の幼少期の東京では、米をたらふくくえるのは幸せだったそうで
一つの、卵を家族8人でわけて、ほとんど醤油ごはんだった話など
なんど聞かされた事か
そして決まって「モンパリー」を兄弟で合唱するのです
う〜るわしの〜おもい〜で〜
それがペコ家の親族の集まりの思い出です。
そんなおじさん達も父を含めて2人
久しぶりに、親族が集まる会があります!いまから「モンパリー」練習します!
[ 2017/02/22 20:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seoulsyokudou.blog.fc2.com/tb.php/994-84a2c7b4