ランチファン「金鼎」油淋鶏

いよいよ年の瀬ですね



さぶろうべい



     12月30日〜1月3日までお休みです!



昔からの休みで女将さん曰く


開けておいてもお客様が入らないらしい


フードビジネスに従事して


諦めていた



        家族と正月を過ごす!


20年来の夢がかないそうです


サービス業の宿命とでもいうべきか


皆が休む時に、サービスするという基本


従業員満足度を考えたら


元旦くらいは、休みでもよかろうと思う


初売りを、後ろ倒しにする百貨店に賞賛の嵐だという


フードビジネスは大変である


15796539_2239605392_220large.jpg



今日はここでランチをとることに



      金鼎キンテイ


なかなか鼎(かなえ)をテイと読める日本人は少ないのではないかと思う


鼎の軽重を問うとは耳にするものの(テイ)は聞いたコトがない


店の名前も覚えて貰うには「かんたん」な方がいいですね


15796539_2239605390_216large.jpg


お店は広々としていい雰囲気です


きました!




     油淋鶏セット!



15796539_2239605389_7large.jpg



最近、鶏肉の勉強をしている


寿司屋だった時、魚の勉強をして


だいたい、わかるようになったが



     お肉に弱かった!


15796539_2239605387_165large.jpg



    うん!うまいっ!


15796539_2239605386_61large.jpg



    500円を考えると最高のコスパです!



15796539_2239605384_142large.jpg


もちろん



      ズバッと完食です!

ブログ村に参加しております
ポチッとしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[ 2016/12/29 00:00 ] ランチファン金沢 Vol,7 | TB(0) | CM(6)

こんばんは~~(*^_^*)

あれ??気が付かなかったですか・・・
かなり前から2個のブログを更新していました。
上のアドレスが北海道版です
良かったらいらしてください弟弟子様。

風景を主にアップしていますでもほとんど美瑛中心です(笑う)
まぁ・・・美瑛は私もホームグランドです。
もう一つは旅行記です
ハワイ&韓国・・国内旅行記と食べブログです
宜しくお願い致します(*^_^*)
[ 2016/12/29 01:02 ] [ 編集 ]

おはようございます

激動の一年も終わりですね。今回は行き違いとなりますが、GWはさすがに忙しいのでお会いできるものと思います。久々にお正月をご家族ですごされるようで、ごゆっくりなされてくださいね。ちなみにテンプレートは他にない私の渾身の大改良品です。pekoさんも写真ブログ開始のときは一門でお使いいただけます。^^
[ 2016/12/29 09:17 ] [ 編集 ]

鼎泰豊

台湾の小籠包屋、鼎泰豊(ディンタイフォン)の「鼎」ですよね。
今じゃたいそう立派になったけど、元々は汚い店だったなぁ~
どういうツテでかは知らないけど、観光バス(昼食)のコースに
組み込まれてからは、あれよあれよと有名店になちまって、調子
こいてニューヨークに進出したあと、日本じゃ新宿高島屋に出店して、
長蛇の列が毎日できていた。
ソウルにも鼎泰豊あったでしょう?
ニューヨークは知らないけど、ソウル店は何だかキムチ臭が微かに
小籠包からしていたなぁ~
おいらが行ったときだけだったのか、店はガラガラだった。

だから、鼎をティン・ディンと読める日本人も少なくないような
気がする。

本店の味を全く変わらず支店で客に提供するのは、クオリティー
と一言で言えない難しさがありますなぁ~

そうだ!  醤油だって違う。
東南アジアを中心に出回っているキッコーマンと日本製キッコーマン
じゃ、味が全く違っていた。
キッコーマン・シンガポールの醤油と日本のキッコーマンじゃ、素人の
おいらの憶測だけど、塩分の含有率が違うと思う。
熱い東南アジアで流通しているため防腐効果を高めるのと、熱い地で暮らす
人たちの潜在的嗜好からか知れないけど、刺身を喰うときやお新香に使うには
塩が尖っていて、おいらは嫌いだった。
タイに駐在していたとき、おいらの家には2つのキッコーマン醤油があって、
煮物などに使うキッコーマン・シンガポールと生食用の日本製キッコーマン
と使い分けていた。
値段は全然違っていたけど、生食用にはキッコーマン・シンガポールは喰うに
耐えられなかった。

本店と支店の味を比較して、TPOに合致した進化を遂げるか、退化して
しまうか、とても難しいね。
[ 2016/12/30 02:29 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは~~(*^_^*)

>姉弟子

明けましておめでとうございます^^
姉さんは美瑛なんですね〜
遊びにいくので、弟のためにいっぱいごちそうしてくださいね^^

[ 2017/01/01 15:44 ] [ 編集 ]

Re: おはようございます

>師匠

明けましておめでとうございます
ぜひ・是非!この一門のテンプレートを使います^^
あっとその前にカメラを用意しなくては・・・(汗)
師匠・中古があったら譲ってくださ〜いっ
[ 2017/01/01 15:49 ] [ 編集 ]

Re: 鼎泰豊

>レンジさん

明けましておめでとうございますc^^
今年も毒コメント期待しております

あ〜〜〜〜テイタイフォンの
テイか!?


よめるわ〜これ


レンジさん今年もよろしくです^^

[ 2017/01/01 15:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seoulsyokudou.blog.fc2.com/tb.php/946-d03e432e