タコハイ?って何?松葉総本店(串カツ)

実はラーメンファクトリーはお姉ちゃんの要望



そして



2年生のマッキーのご要望は



      だるまで串カツ!


渋い小学2年生だと感心しつつも



このマッキーが可愛くて仕方がない



どうやら顔が似ているせいもあるが、激甘なお父さんに拍車をかけてしまいます(汗)



ペットは飼い主に似るといいますが、どうやら人は自分に似ているものを



かわいいと感じるようで必然的に似ている動物を飼っているんだそうだ



もちろん、お姉ちゃんのちーちゃんも溺愛したが



さすがに6年生では、もう大人の女性として対応しなくては



    もう!お父さん!ちゃんとして!


と毎回、お小言を言われてしまう。。。


ちょっとした、おふざけ(関西ではちょける)も昔は楽しんだが


いまは、そうはいかない


あとどのくらい、マッキーとちょけ(関東ではおふざけ)られるのだろう



と、梅田のだるまに来たが




     満席で待ち席が出ている


おいおい、串カツなんて待って食べるもんじゃないだろ



と退散するも、マッキーの泣きそうな顔には



私も、嫁も耐えられない



が、待ちたくもない



そこで!



      串カツ 松葉総本店


15796539_2237360164_198large.jpg


立ち食い、立ち飲み屋さんだが



串カツ屋に間違いないっ



小学生に似つかない気もするが



        かんぱ〜いっ!

15796539_2237360162_91large.jpg


そしてマッキー所望の



     カマンベール串カツ!


15796539_2237360158_63large.jpg



   おおお!これはうまい!


小学2年生を虜にするなぁ〜


マッキー、店中のカマンベール串カツ集めて食べてた



注文すると、揚げたて熱々がきますが、カマンベールで火傷しちゃうんで



店員さんに、あげたの持ってきてもらうんです



そして次は何を飲もうかなぁ〜とメニュー板をみると!?




15796539_2237360154_122large.jpg




        たこはい?



タコハイって何ですか?と聞くと




     そういう名前の飲み物ですっ!


っとかなり冷ややかな対応



15796539_2237360157_80large.jpg




     が!かなりうまいっ!


いや〜下町居酒屋研究会 所長のみやけんさん



タコハイって知っていたのかな?それとも



     関東のホッピー!関西のタコハイ?


bcbefc41-d937-4980-89b0-43c49761e6ac.jpg



ちょっと調べたら



      (田中裕子かわいい・・・)


樹氷をそのまま酎ハイベースにし、『酎ハイ』に対抗し『タコハイ』という名称にしたみたいです



33c41207-efbc-4256-ac85-29be05807cc4.jpg


なるほどね〜


タコハイかあ!



15796539_2237360156_17large.jpg



   大きくなったら!一緒にタコハイ飲もうね!




飲んでくれるかなぁ〜(←かなり心配のわたし)


ブログ村に参加しております
ポチッとしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[ 2016/12/10 00:00 ] 大阪グルメ | TB(0) | CM(4)

偉い!

何が偉いって、抵抗なく立ち飲みに入れる娘さんたち。

そして、躊躇なく娘さんたちを立ち飲みに連れて入れる親父とおふくろ。←貴殿夫婦


デートを重ね、牛丼屋と昔ながらの街のラーメン屋と、立ち飲みに誘っても顔をしかめる女子(おなご)は、片輪(かたわ)だと思っていマス★

そんなクソ女子の大概は、バルなら抵抗なくついてくる。

ヽ(*`Д´)ノ ふざけんな! 西洋立ち飲みならいいんか?


みやけんさんも行かれている「いこい」という立ち飲み屋、ここは抵抗するくせに、新しいバル「クソッタレアンタダレ」に行ってみる?

もうそうしたら、抵抗なく躊躇なく「行く♪」というのよね。

貴殿の娘さんたち、健全に育っているわ~




胸と肺に15㎏の水が溜まって、呼吸不全で今回は緊急搬送されました。

水は抜けたのですが、少し問題が起こりました。

アルコールを飲むと、急性貧血になって気絶する。(>_<)


貴殿とみやけんさんとは、是非とも一献傾けたいと思っていますが、もう少しお時間をください。
必ずや元気になってオール(徹夜)でガンガン飲みまくりたいと思います。



[ 2016/12/10 21:13 ] [ 編集 ]

Re: 偉い!

>レンジさん

へへへ

偉いでしょ♪

飲兵衛英才教育です

って!そんなことよりレンジさん

ちょっと!ハイに水?ハイといえば焼酎でしょ

いや、バカ、本当に心配です

必ず!必ず!元気になってください!!!!!!

そして後、10年もすれば、英才教育を受けたちーちゃんをつれて

いづみやへ!立ち飲みオヤジの武勇伝!

しっかり語ってやってくださいね!
[ 2016/12/11 16:49 ] [ 編集 ]

レンチンさん復活お待ちしてます!

seoulpekoさん、こんばんは。
タコハイって、学生時代に流行っていた記憶ありますが、最近全然見てないです。
まだ生き残っていたんですね。

コメントしようとしたら何だかレンチンさん結構重症のようで。
復活お待ちしてます。
いづみやで飲みましょう!
[ 2016/12/13 21:27 ] [ 編集 ]

Re: レンチンさん復活お待ちしてます!

>みやけんさん

みやけんさんは私の居酒屋道の師匠!
ホッピーや、梅割りを教えてくれたのもみやけんさん
やっぱりタコハイ知っていましたね

レンジさん そうなんですよ
結構重症で、みやけん会、早くやりたいんですがね?
1月3日に金沢帰る前に、大宮で途中下車して「いづみや」行く予定です
みやけんさん時間あるかな?14時くらいから飲んで金沢、遅くならないように帰りたいです^^
[ 2016/12/14 16:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seoulsyokudou.blog.fc2.com/tb.php/931-45a16a9b