ロイホもマックも24時間営業縮小

 外食業界で深夜営業をやめたり短くしたりする動きが広がっている。ファミリーレストラン「ロイヤルホスト」を運営するロイヤルホールディングス(福岡市)が24時間営業を来年1月までに廃止し、ハンバーガーチェーンの日本マクドナルドも24時間営業の対象店を減らしている。人手不足や生活習慣の変化が背景にあるという。

 全国に223店舗を持つロイヤルホストは、かつて大半が24時間営業だったが、2011年ごろから本格的に営業時間を縮めており、現在は府中東店(東京都)と桜川店(大阪府)だけ。この2店も来年1月までに深夜営業をやめる。早朝や深夜の営業時間の短縮に取り組み、定休日も「考えるべき時代が来ている」(ロイヤルホールディングスの黒須康宏社長)として導入を検討していく。

 日本マクドナルドでは、24時間営業の店舗は14年に1840店あったが、15年12月に882店、今年9月末には809店まで減った。広報担当者は「生活スタイルが変わり、需要がない店舗では24時間営業をやめている」と説明する。

 ファミリーレストラン「ガスト」を展開するすかいらーくは13年、約3千店舗のうち620店で閉店時間を平均2時間早めた。深夜の客が減る一方、モーニングの利用は増えているという。今も440店舗では24時間営業を続けている。

 外食業界を取り巻く環境は厳しい。人手不足で賃金が上がり、売上高がコストに見合わなくなってきている。また人が集まらない中で無理に営業すれば、従業員に長時間労働を強いることにもなる。深夜の利用客の減少も、営業時間の見直しにつながっている。(湯地正裕、栗林史子)




なんて記事を読みました


さぶろうべいは



      火曜日定休日!


なぜか?


それは、いままでスタッフを大事にしてこなかっただけで


社員だけで店舗運営をはかろうとしていた!


前任の店長は恐怖政治をしき、職場がピリピリしていたそうだ・・・


そして月に休めるのは火曜日のみ


人がいないから、チャンスロスもでてくる。


すなわち、売れるのに売れないのだ


火曜日だけの休みで長時間働いているが内情は、アルバイトスタッフと同じ作業


私が着任すると



       180度かえた!


スタッフに毎日、感謝をのべ


働きやすい環境を整備していった


壊れたモップもすぐに変え


困っていることはないかと、訪ねてまわった。


人間関係はどうか?職場にくるのは楽しいか?


こと細かく聞き出し、対応していった


そして、徐々に凝り固まった表情が解け




      笑顔の職場になりました!



笑顔の職場になると、スタッフがスタッフを紹介してくれるようになり


必要な人数が揃い、休みが増えていきました!


人が潤いはじめて、もっと労働時間を与えなくてはなりません


そこで、火曜日営業したくてウズウズしています。



お金を生み出す設備を休ませておくなんて



         もったいない!


実は、ロイヤルホールディングス


面接に受けにいきました


ス⚪︎ローに転職した時、現場に行くのを禁じられパソコン一つ渡され



    さあ!成果を出せと迫ってきたのです!


まいりました、この時ロイホは、適正試験の結果も教えてくれて


面接もコーチング技法で、深層心理を探られ


ロイホはもっとも入社したかった企業の一つです


転職なれしていない私は、自分の正当性だけをアピールしてしまい


やはり、それを指摘され、あえなく撃沈


撃沈したものの、考え方も立派でしたし人事部長の人柄も素敵でした。


それから3年、自分の強み、弱みをしっかり見極め


    自分の強みはマネジメントだと!


もちろん、従業員ファーストで考えた結果が


定休日も「考えるべき時代が来ている」


こんな立派な経営者いない


ロイホの社員は、これで、よかったと思うのではなく


笑顔の職場をつくって、働きやすい環境を整えて、しっかり休める環境を整えて



     社長!定休日なんてもったいない!


これくらい、いいなさい!




そしてもっともバカな会社が⚪︎っぱ寿司


従業員ファーストでもなければ、なんとお客様ファーストでもないのだ!


株主ファーストなんです!


売上あげろ〜


わかりました営業時間伸ばしますっと!


    朝11時〜営業を10時開店へ  


従業員に長時間労働を強いることにもなる。



いやいや、かっ⚪︎寿司は


従業員に長時間労働を強いることが前提なのです。


こういうリーダーが長年、すわると


もう現場は奴隷、です。


酷い店は、夜の11時閉店後、片付けをすると大体帰宅が1時


10時に開店するには、最低でも9時30分にはいかないといけません。


死にます


そして上長からは、パワハラの嵐!


「なんであれやっていないんだ」とか罵倒


普通に死にます


もう労使関係が完全に壊れきっているかっ⚪︎寿司に未来はないです


たとえ定休日をもうける!なんていわれたら



     なにを、いまさら!


とりあえず、1日、休みがふえただけで


パワハラ野郎のために頑張ろうなんて人間はいません


長年いた会社だけあって愛情はありますが


もう手遅れの八方ふさがりです。


だから他の3社は業績いいのに、一人負け


いろいろ考えたが、復活の道がない


優秀な人は、もう、みんないない


残っているのは、、、はぁ〜ダメだ


創業家に頭を下げて経営に加わってもらう


これなら道はありそう


やめた



   人の会社よりさぶろうべい!



12月は間に合わないですが




     1月からは火曜日営業します!(予定)


もちろん、社員労務を守りながら


フードビジネスで苦しんでいる人!



    笑顔の職場つくってみてください


15796539_2235729381_105large.jpg


なんて記事を書きながら



      豪華湯豆腐!


15796539_2235729380_105large.jpg


なんて材料費!


       600円!



すごすぎるぞ!!!!



       石川県

ブログ村に参加しております
ポチッとしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2016/11/24 00:00 ] ブラック企業撲滅委員会 | TB(0) | CM(2)

1周回ったかな?

セブンイレブンが出来たとき、朝の7時から深夜の11時まで開いていることに誰もが驚いた。

あの頃、朝の7時に買い物するヤツも深夜の11時に買い物するヤツも、この世の中には居るのか? と言われた。

なんせ、11時は深夜だもの。


大晦日の夜は特別で、元旦の早朝までやっている蕎麦屋は稀にあったけど、大晦日も三が日も関係なく年中無休の店なんて信じられないくらいだった。

やっている店も店だけど、そこで買い物をしたり飲食をするヤツも、ちょっとばかり特殊な人と位置づけされていた。

あれから40余年が過ぎて、コンビニにしろファミレスにしろ24時間365日営業しているのが当たり前の時代になっていた。

おいら、1年生の頃は部の運営費稼ぎのため吉野家で深夜のバイトを強いられた。

1年生は虫けらだからね。

あの頃の吉野家、深夜は体育会系の学生が多かった。

部員の中でローテーション組めるし、不慮の休みも部員内でフォローして穴を開けないから、吉野家も体育会系の学生に任せたら楽だっただろう。

深夜に来店する客は、おいらの頃はタクシー運転手と道路工事の人足、キャバレーのボーイにフィリピンバブのホステスくらいだった。

族(暴走族)も時々いたにゃ~


フィリピンバブのホステス、アイリーンは店が終わると必ず来て並弁当を買っていた。

学生ながら、「アイリーンよ! あんた客からアフターのお誘いないのかよ?」とか思っていたけど、アイリーンが来ると味噌汁の持ち帰り容器に日本茶を入れて内緒で持たせてやっていた。



カタコトの下手くそな日本語で「アナタ ヤサシイナァ~ 」とアイリーンに言われたのが、初めての外国人とのコミュニケーションじゃないだろうか?

おいらと同じ歳のアイリーン、言葉もよく分からない異国に来て毎晩酔っぱらいのオヤジを相手にして、いくら国の家族のためとはいえ偉いなぁ~  おいらが逆の立場なら出来ないなぁ~



時代は廻るとかいうけど、40数年が経って24時間365日営業が見直されていくのかな?

リアルに深夜食堂とかある時代だし、それならチェーン店の飲食店のインスタントの味噌汁より手作りの味噌汁をすすりたいと思うもの。



しかし、今の学生は贅沢だなぁ~

おいらの時代、強制労働とはいえ1晩で牛丼2杯喰えるだけで喜んで出掛けたもの。

(吉野家は4時間働くと賄いで牛丼1杯喰えた)



もうね、夜は寝るものという時代に戻ろうよ。



[ 2016/11/24 17:21 ] [ 編集 ]

Re: 1周回ったかな?

>レンジさん

今の学生は決して、贅沢ではありませんよ
大学生の近くにいつもいて
みてきた私としては
年々、おとなしく、真面目になっていくのがわかります
また、ほとんどが奨学金で
しかも、祝日は休みでなくなり
代返などの横行もなくなり
一生懸命です
そこに、ブラックバイトなど頭がおかしい
企業も多数
昔は、厳しく、はちゃめちゃでも
どっかに愛があったような気がしますね

もう夜は寝て正月は休むって時代にもどりましょう^^
[ 2016/11/25 16:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seoulsyokudou.blog.fc2.com/tb.php/915-422ae93b