ランパス4 はぁぶらんど 障害者雇用について


さっすがに!



      お腹いっぱいです!


鯛将丸で寿司くって


星屋でオムライスくって






       そして次です!



え〜〜〜マジで??



たっちゃんと会うのも久しぶり



しかも




       ランパスに興奮しているたっちゃん!


15796539_2209473697_201large.jpg


ちょっと時間をおいて




       なんと3軒目!



14:00ギリギリに入りました。


そして入店してちょっとびっくり


ここは障害を持つ人の就労継続支援事業に一環として福祉施設が運営する店


        はぁぶらんど!

15796539_2209473696_147large.jpg



私のお店にも、障害を持つ方がいます


一人は、支援施設の先生とこられ、コミニケーションは苦手ですがとても頑張っておられます。
(会社の障害者雇用の一環として)


そしてもう1人は


1年位前


耳の不自由な大学生が面接にきました。


ちょっと戸惑う私に、一生懸命バイトがしたいと伝えてくる彼女


筆談の面接は生まれてはじめてしました。でも彼女



     こちらの口の動きだけで、言っていることがわかりました!


う〜ん、ホールでの接客は無理、キッチンでの連携も無理



彼女にもう一つ質問しました



どうして、このお店を選んできてくれたのかい?



あちこち面接して、採用されずに



   御社みたいな大きな会社なら、採用してくれると思って


何社も受けて採用されなくて



家をみると、電車に乗らないとこれない距離



交通費の支給はないと伝える



自分の娘が障害をもっていると考えるとたまらなくなった



耳だけ不自由であとは五体満足うごく



    長所を伸ばして活かすのがマネジメント!


洗い場しかご用意できるポジションはないが



いいかと聞くと




    彼女。とても嬉しそうな笑顔になった!



いまでも頑張っている彼女、洗い場しかできないが、仲間と笑顔でコミュニケーションもとっている



お店も、大変助かっている


耳の不自由以外は健常者と同じ



お店をやっている以上、ボランティアではないので障害者雇用にも限度があると思うが




      できる限り受け入れてほしいです!



そんなお店の出すカレー



     気まぐれ野菜カレー


15796539_2209473695_181large.jpg



     おおお!素揚げの野菜がっ!



15796539_2209473694_130large.jpg



      カレーはたぶんテールカレー!


15796539_2209473692_45large.jpg



    たっちゃんが気を利かせていますっ!


15796539_2209473691_13large.jpg



     この素揚げの野菜!めっちゃうまいっ!


15796539_2209473689_73large.jpg



      うまいっ!うまいっ!



15796539_2209473687_233large.jpg



3軒目なのに

15796539_2209473683_115large.jpg



       ズバッと完食です!


15796539_2209473680_218large.jpg




      さらに!コーヒー付き!

↓それでは今日もポチッとおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
韓国情報に進みたい方は
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村



(これ夜中にグルメブログみてお腹がすきすぎるときにストックしておくと便利です)
[ 2016/04/27 00:00 ] 阪神版 ランパス4 | TB(0) | CM(4)

めっちゃいい話。
ちょっと尊敬した。
[ 2016/04/27 09:40 ] [ 編集 ]

凄い~~~食べっぷり!!(*^_^*)

こんばんは~~~さすが・・・良い食べっぷりですね~~
恐れ入ります!!
札幌にもありますよ??ワンコインで食べれるランチが。。。

ほとんどいけないですが・・・(仕事で)
[ 2016/04/28 02:43 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>元ちゃん!

フードビジネスは簡単な作業もあるからね♪
一億総活躍世界!(←安倍内閣)
安倍さんは応援してるが、こういう考え方じゃないかな?
[ 2016/04/30 00:14 ] [ 編集 ]

Re: 凄い~~~食べっぷり!!(*^_^*)

>姐さん

仕事頑張りすぎ〜♪
でも姐さんの頑張り!すきですよ♪
若いうちに!北海道食い倒れツアー行きたいっ^^
[ 2016/04/30 00:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seoulsyokudou.blog.fc2.com/tb.php/770-e08ace7e