オムライス 北極星♪

5連休4日目は、、、


堺のレオパレスにきています



子供達にとっていつもと違う環境にいること自体楽しいのです



ここは私のテリトリー 嫁さんはまったく動きません



まあ、炊事洗濯掃除から解放してあげるのもいいもんです



泊まりキャンプでなくなったら一日あきました



家族で光明池のスパ・リフレに行って



さっぱりして子供達に「なに食べたい?」ときくと



      オムライス!


えっ!?ラーメンじゃないの????


と思いつつ


調べて、泉ヶ丘の高島屋にある



       オムライス 北極星

15796539_2208203076_196large.jpg


あとから知ったのですが、オムライスの元祖のお店なんですって

以下ホームページからの引用です!

現「北極星」の先代、北橋茂男が洋食屋
「パンヤの食堂」を始めたのは大阪の汐見橋
(現大阪市浪速区)で、1922(大正11)年のことでした。
日本の代表的な洋食でおなじみの
❝オムライス❞が生まれたのはこの
「パンヤの食堂」でした。
当時、雨具屋の小高さんという
ご常連のお客様がおり胃の具合が悪い方で、
いつもオムレツと白ごはんを食べておられました。
1925(大正14)年のある日、当時20代半ばだった
アイディアマンの茂男は「くる日もくる日も同じものではかわいそうだ」と、
マッシュルームと玉ねぎを炒めてケチャップライスにしたものを、
薄焼き卵で包んだ特製料理を小高さんにお出ししました。
「おいしいやん!なんやこれ?」と大変気に入られ、
「オムレツとライスを合わせてオムライスでんな。」と、とっさに答えたのが
❝オムライス❞の誕生の由来だったのです。



へえ〜すごいっ!
15796539_2208203075_232large.jpg


どれにしようかな?


15796539_2208203073_37large.jpg


とここで店員

下のお嬢様、一つたべれますかね?

結構ボリュームがありますよっと!

そこで私は当然


    大盛り!


お姉ちゃんはキノコオムライス


嫁さんはチキンオムライスを下の娘とシェア


目の前で職人さんが調理してくれる



       本格派!
15796539_2208203061_149large.jpg




     オムライス!どーん!


15796539_2208203071_122large.jpg


美味しそうです


15796539_2208203068_4large.jpg




      うわっ!うまいっ!


こ!これは美味しいです


スプーンが止まりません!



15796539_2208203067_14large.jpg



ガリの付け合わせも面白い!





もちろん!


        チーズイン♪


15796539_2208203066_39large.jpg


とここで事件が


横をみると、お姉ちゃんが本当に美味しいそうに食べている


お父さんのチキンオムライスも食べるか?


と聞くと


          「うん!」



食べる!


そして下の娘をみると、抱え込んでお母さんとシェアしていない・・・


子供達が大喜びのオムライス


15796539_2208203064_112large.jpg



        ズバッと完食です!


夜は、高島屋で購入した黒毛和牛ハンバーグを



得意のスキレットで焼いて!


15796539_2208340890_214large.jpg



あ〜5連休が終わってしまう。。。

↓それでは今日もポチッとおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
韓国情報に進みたい方は
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村    
[ 2016/04/15 00:00 ] 大阪グルメ | TB(0) | CM(2)

邪道だ!

やはりオムライスは、チキンライスを薄焼き玉子で包みケチャップでしょう!

初めて行った彼女の部屋で作ってくれたオムライス。
黄色いキャンパスに描かれた赤いハートマーク。
もうそれだけで、その場に押し倒して永遠の愛を誓った青春の日。
あれ? 永遠? おいらの永遠の何て短かったことだろ?

キノコ飯だのデミグラスソースだのって、そんなもんはオムライスの風上にも置けない。


昔は、街の中華屋には必ずオムライスがありましたよね?
壁に貼られた短冊にも、チャーハンの隣には必ずチキンライスと並んでオムライスがあった。

家から自転車で20分程のところに有る昔ながらの昭和の中華屋の短冊にオムライスを発見。
もう嬉しくて嬉しくて、「オムライスとビール!」と声を大にして注文。
中華屋のオヤジ、「はぁ?」
「はぁ?」じゃねーよ!
注文しているおいらだって組み合わせの悪さは分かっているんだから!
客の注文を怪訝そうに聞き直さないで、さっさと作りやがれ!


オムライスとビール、腹を壊さない程度に食い合わせが悪いです。
オムライスもビールも美味くないのよねん。


[ 2016/04/15 09:26 ] [ 編集 ]

Re: 邪道だ!

>レンジさん

オムライスビール・・・
あんまり合わなさそうですね^^

彼女が作ってくれるオムライスにハート!
そりゃ押し倒すのも至極当然でございます^^
[ 2016/04/17 06:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seoulsyokudou.blog.fc2.com/tb.php/758-87a78e41