絶品!だしの店「つみ木」

もう何年ぶりだろう



     大学時代の友人が会いに来る!



西宮に!



ファイナンシャルプランナーとなって



    わたしの保険を見直してくれた!



新卒で入社して、ただなんとなく、言われるままに加入した生命保険!




今だったら22歳の自分に言いたい!




      保険なんていらん!



    二十歳のぺこが死んだって!誰も困らない!



   親と彼女くらいは悲しむかもしれんが!



        誰も金銭的には困らん!




しかし、結婚して子供が生まれると



      わたしが死んだら困る人たくさん!



若い頃から入っている保険は、46歳で4万円くらいになるっ



        そんなに払えない!




     保険会社はうまくできてやがる。。。。



どうせ損するなら、大学時代の友人が儲かっている方が何倍もマシと思い



西宮にきてもらった。


そこで大学時代の友人 クロ(以下クロ)をもてなそうと選んだのが



    だしの店   つみ木(クリックするとサッポロビールのお店紹介)

15796539_2170575371_40large.jpg


まずは何十年かぶりの再会に



          乾杯!
15796539_2170575369_191large.jpg


太ってはいないがアメフト仲間


ガタイがいいのは、ラインといって最前列でガツガツあたる人たち

バックス QB WR 陣はみんなすらっとしていて格好いいのだ


メニューはこんな感じだが

15796539_2170575367_84large.jpg


ある程度の予算を伝えて「おまかせ」にしました!


これが!日本料理を修行した方が燃える頼み方?


その日のうまいもんを食わしてくれ〜



15796539_2170575363_55large.jpg



      ぴゃあ〜♪   うめぇ〜〜〜!!!!



お出汁でこんなにうまくなるんだぁ〜


15796539_2170575359_21large.jpg



     サラダもパリパリ!



こういうの居酒屋チェーンが真似しているんだなぁ〜


とおもいつつも


まったく


         別物!


15796539_2170575354_55large.jpg


    こういうの大好き❤️

15796539_2170575976_10large.jpg



     日本酒に切り替えます♪



からの〜

王道


            刺し盛り♪
15796539_2170575351_61large.jpg


わたしもプロだからある程度わかるが!



       絶品刺身!


あのね!この鮮度、きずし(シメサバ)のしまり具合、きっつけ、盛り方 どれをとっても



         完璧な仕事なの!


東京出身のクロも大喜びなわけです



こんな店が「西宮」にあるってだけでも



        郷土の誇りなんですね!
        (西宮市民2013年3月〜だけど、すっかり愛着を感じています)


そして変化球


        絶品グラタン!
15796539_2170575347_150large.jpg


嫁と娘たちも同席していたので



     すばらしいサービスです!


しかもうまいっ!


いや〜料理人がつくるとすごいなっ


そして  名物だし巻き!
15796539_2170575342_188large.jpg




     チーズ・INN♪


15796539_2170575339_247large.jpg



    たまんないなぁ〜!つみ木



そして

       黒毛和牛モモステーキ!
15796539_2170575337_146large.jpg



 うん♪  うん♪ 穀物をくった日本人好み牛の味


草を食って育てているのが、オージービーフや韓牛 


アメリカ人や日本人は穀物で育てた牛の味が大好き!


 
     うまいね〜!


そして〆は


      土鍋ごはん!


15796539_2170575971_104large.jpg


   東京でもこれだけの店はなかなかないよ〜
        (クロのリップサービス)


15796539_2170575969_224large.jpg


    いや!だし文化の関西だから成立する店か!


    ソウルの舎利伝の東料理長を思いだすクオリティ!
    (クリックすると東料理長の活躍がみれます)


15796539_2170575968_156large.jpg

もちろん



          ズバッと完食です!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
韓国情報に進みたい方は
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
[ 2015/08/14 20:00 ] 兵庫グルメ! | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seoulsyokudou.blog.fc2.com/tb.php/627-6340d46f