職務経歴書13

職務経歴書!最初から読みたい方はこちら!
            職務経歴書①


ーあらすじー

入社してちやほやされ、人間関係にもまれ関東のモネムラ部長に「クビ」宣告され、関西に行き復活して日本で一番忙しい店をまわし!金字塔をたたきだして見事、「おまえなんていらいない」と言われたところから、創業者に必要とされた!
仕事でやり返したペコ!そこからどうなる!?



金字塔をたたきだし、関東にも戻れなくなった。


      当分名古屋だな!


結局ここから10年名古屋に住む羽目になるのだが、



順風満帆ではない



世界一売り上げのある、世界一悲惨な店舗を



     「頼むから楽にしてくれ!」

とスーパードライ部長(役員)に頼まれ



     めっちゃ楽な店舗にした!



普通の人は


       売上が高い←大変そう



しかし私は



       売上が高い←人件費が使えて楽



作業は一切にせずに「考課と教育」を繰り返す



考課=部下の不足している知識や経験を発見すること



スーパードライ部長は、目の前の事例ばかりおいかけて役員なのに



        作業ばかりしている・・・・



そして、サボっている作業していない自分をみて



     楽ばっかりしてんじゃねえ!



と怒ってきた!



ときたので、お言葉ですが半年前「楽にしてくれ」と言われたのは部長ですが。。。


     

  「楽しすぎなんだ!!!!」←もうはちゃめちゃ^^



そして、どんどん社員を抜いていった!


くそ!人が育てた社員をどんどん無償でもっていく



抜かれないスタッフを育てて作業しないで、部長の作業者としての仕事内容をみて



     う〜ん、部長の仕事って???



このヘンテコな会社に入社したばっかりに正道をしらないぺこ



そんな中、組織に組み込まれた



    役員直轄⇨名古屋エリアへ



これが面白くない5人のエリアだったが



私は5000万の予算を組むのだが、他のメンバーは700万〜1000万の予算組み




        5分の1


慢心してはいけないが、5倍以上の給与をもらいたいと思っていた



慢心してはいけないが、他の店長を下に見ていた、いや全国一位なのだから他の店長を下にみていた!



エリア長も自分には何も言ってこなかった(←仲はよかったんですよ)



そして楽しみはインセンティブ賞与



この好景気



     久しぶりのミリオンボーナスか?o(・∀・)o



本当に楽しみだった夏のボーナス!



そしてついにその時がきた!




     えっ!インセンティブが10万?



エリアの店長は全員!




        ミリオンボーナス!



えっ!?     えっ!?





冬に役員2人に囲まれて



世界一悲惨な店舗を立て直して金字塔まで作ったのに????




えっ!他の店長の5倍売っているのに???




      他の店長の5分の一?



さすがにスーパードライ部長に噛み付いた!



どうやら、大型店の評価テーブルが間に合っていないらしい!



     
   いったい!鳴海店の店長って!なんなんだ?




スーパードライ部長



       名誉職だ!




ふざけんな!



店長会の後



5分の1しか売っていない、5倍のボーナスをもらった他の店長達に



名古屋コーチンの水炊きをおごってもらった。



泣きながら!水炊き食べた



みんな、大型店に改装していくのだがら明日は我が身だと思っている



評価テーブルがない?



    パイオニアは本当に大変なんです!


追記:本当にマネジメントが下手な人たちでした。本来ならパイオニアには手厚くしていくのがセオリーなのですが、見切り発車で散々、苦労をかけてポイ捨てする企業風土、身売りして今度は自分たちがポイ捨てされています。
そして未だにパワハラの人が残り、どんどん業績悪化の前職 悔しい気持ちでいっぱいです。

レオパレス単身生活向上委員会

冷凍の根菜類と鶏肉と


      

にんべん つゆの素 1L

価格:428円
(2015/7/12 09:12時点)
感想(19件)




    にんべんつゆの素

このつゆの素が非常に万能!

素材をぶち込み!


       ぐつぐつぐつ!
15796539_2165211015_8large.jpg


       うん!手作り感!満載!
15796539_2165211012_165large.jpg


        ズバッと完食です!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
韓国情報に進みたい方は
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

転職活動のススメ
現在、終身雇用なんてありえなくなりました。
更に一部上場企業も安泰ではないです。私の前職も一部上場企業です
自分自身を冷静に判断して他社がどのような人材を求めているのか
転職するしないに関わらず、自分のビジネススキルを磨く事が大事です
追いつめられてから転職するとロクな事がありません。
心が平常の時からしっかり自己分析する事をオススメします。


  
スポンサーサイト
[ 2015/07/12 08:14 ] 職務経歴書 | TB(0) | CM(8)

旧財閥系の1部上場の企業。

本体の社長以外は、役員も平社員も関連企業の社長だろうが、例外なく65歳で定年退職。

もちろん本体の社長だって、サラリーマン社長。

本体の社長は、企業の顔。

次期、企業の顔を育てない限りは辞めさせてくれない。

一種の罰ゲーム人事。

何年も辞められないのは、次期企業の顔を育成出来ない無能なヤツと評価される。

辞めたい! 早く辞めたい!

サラリーマン生活最後にして「無能なヤツ」なんてレッテルを貼られたくない。

いかに平穏無事に自分の任期を過ごせるかばかり考えているから、決断力が無いのですよ。

20年も30年も前の、今まで1度も必要としない書類も処分出来ずに倉庫に保管したまま。

ゴミとなっている書類の保管料は、年間2千万円以上。


事業部長! あの書類の処分をしましょう!


イヤだ! 俺に決断させるな! 後々「誰だ! 書類捨てちまったのは!?」なんてことが起きたら怖いから、イヤだ!

おいおい 経費節減って考えは無いのか?

段ボールで出来た書類の保管箱、倉庫の中で朽ち果てて原型を留めていないんだぞ!

30年も観閲履歴も無いんだぞ!



レンジ君、倉庫会社を買収しちまうか?

時として、オーナー企業の方が決断力と機動力があります。

良いにしろ悪いにしろ。
[ 2015/07/13 12:24 ] [ 編集 ]

鳴海店って・・・

お久しぶりです。元気そうで何よりです。
ところで鳴海店って、あのケンジさんの町のお店ですよね?!^^
[ 2015/07/13 23:49 ] [ 編集 ]

お仕事

社内での異動に悩んでいます(;・∀・)
悩みに悩んだつもりですが、
まだ決められなくて。
ペコさんのお話の続きが真剣に気になってます。

[ 2015/07/14 21:05 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>レンジさん

何処の企業も大変ですね〜
しかし、レンジさんのコメントは面白い!
競艇でチキンカツかじりながらブログをはじめてみては?
応援しますよ!
[ 2015/07/16 15:35 ] [ 編集 ]

Re: 鳴海店って・・・

>miki師匠

その通りです
KENJIさんの鳴海です!結構懐かしい場所です^^
[ 2015/07/16 15:36 ] [ 編集 ]

Re: お仕事

>NAOKOさん

真面目にお答えしますね
私は、必ずチャレンジを求められる方を選択してきました。
チャレンジすれば成功もあれば失敗もある。
チャレンジしなければ、何もないのです
この時代、変化できないのは衰退であり常にチャレンジを求められます
たとえ失敗しても、失敗の方が何倍も勉強になります
私もチャレンジして、いまは不遇ですがその経験値はかなりあがったと思います
なんのお力にもなれませんが

「ファイティン」v-411
[ 2015/07/16 15:41 ] [ 編集 ]

愚痴る

(*´д`*)アニョ~

チキンカツは競艇じゃなく競輪デス☆

みやけんさんのシマである大宮公園の中にある大宮競輪です。


車券をはずしてショボくれているジジイを見ながら、近い将来の自分の姿に重ね合わせて、哀愁こもった猫背をますます丸めて喰うチキンカツ、そして紙コップに注がれたチープの代名詞と言っても過言じゃない生ビールの実に旨いこと。←病んでいるヤツ




予算組も、どっちにしろ怒られるダメ社員。


法で定められた義務が生じる事業は ◎

今後のことを考えると、やっておきたい事業は ○

出来るならやりたい事業は △

今期に実施しなくても問題がない事業は ×


業者と打ち合わせして概算で予算案を作成して財務に提出。

実際に実施承認を受けた事業について、改めて業者に見積書を提出させて打合せ。

打合せの結果、8000万の概算要求に対して、7000万になった。


「レンジ君! どういうことだ!? 君が8000万って言うから8000万の予算を承認したんだぞ! 何とかして予算は使いきれ!」


( ̄□ ̄;)!! エッ!!!

役員のあんたたち! 大まかで費用を出せと言ったじゃないか!

実施するかどうか分からないから、綿密な見積りは要らないって言ったじゃないか!


まずは予算ありきで、実施する事業。

「まけてくれ!」じゃなく「何とかあと1000万使いきってくれ!」

こんなアホな交渉なんて、まるで役所仕事じゃないの。


お金に枯渇することが絶対にない旧財閥系企業の悪いところ。


倉庫だって買収しちまえば、連結決算で黒字部門から補填しちゃえば済むのだもの。




はぁ~ スッキリした♪

こりゃ完全にアラシだなぁ。




企業を見る視線を少し代えて「自分が入社したい。」会社ではなく、「将来、自分の子供に入社してもらいたい。」会社を探すのも良いかも知れませんね。

面接のとき、「何か質問がありますか?」と面接官に言われたら…

「この会社は、あなたの子供を将来入社させたいと思える会社だと思えますか?」と質問してみる。

嫌われるだろうなぁ~ (爆)


でも、それが実は1番重要なんじゃないかと思うのですよ。

最近はね。

社員が、自分の子供にも、この会社に将来入社して欲しいと思える企業なら、反社会的なアコギ商売はしていないのではと。


やい大塚! おまえら一族のために働いているんじゃねぇー!!!

こんなクソ会社になんか、絶対にうちの子供を入社させないわい!

と思える社風の家具屋もありますよね?


[ 2015/07/16 17:32 ] [ 編集 ]

Re: 愚痴る

>レンジさん

「自分の子供を入社させたい会社」
目指したいですね〜〜〜

自分は今から、自分の業界は絶対にやめておけと言っています・・・

ヤクザな商売です


大塚さん家 オーナーが娘に追い出される


痛快でしたね^^

チープの代名詞で一杯やりましょうね
[ 2015/07/21 09:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seoulsyokudou.blog.fc2.com/tb.php/618-51971b47