職務経歴書④

 転職活動!最初から読みたい方はこちら!
            転職活動①

いや〜 ソウルみほさん

いま、本当に忙しいんでのんびり書きますね^^


でも本当に嬉しいです


       ④下からのリーダーシップ


最強の相棒を手に入れた自店は

どんどん売上が伸びた!


何したかって?


この時は

         ズバリ!目標設定!


強い組織を作るには共通の目標が必要

この世で一番強い組織は


          軍隊!

敵国に勝ちたいという共通認識でどんな辛い訓練にも耐えられる

次は


        スポーツチーム

優勝したいという気持ちでどんな練習もできる



では店舗は?

      お客様を満足させたい!


    う〜ん!伝わらない・・・


そこで

      エリアで一番になりたい!


という目標設定にした。


10店舗あるエリアで現在、下から2番目


下から3番目をロックオン!


数字や内容は手に取るようにわかる


その喜びや悔しさが、従業員に伝播する


   売上で勝つと大喜び!

そして毎日、ロックオンした店舗の店長に電話した


ペコ「今日の売上いくらっすか?」


隣の店長「○○万」


ペコ「えっ?なんすか?どうしたんすか?」



      雪でも降ったんですか?


(いや〜いま思うと、本当に生意気だわ)


次の日も

ペコ「えっ?なんすか?どうしたんすか?」


14時の売上じゃなくて最終の売上教えてください



このノリのよい店長は


自店に遊びにきて


     「ここきったねぇ〜!!!!」


とか言って切磋琢磨した!


切磋琢磨とは相手の不足している知識や経験を指摘し合い共に成長しあう


     指摘し合いすぎ〜〜〜♪


店長会でも、悪い数字の指摘しあい!


     だっせ〜その原価!



   遊び過ぎじゃねぇ?その人件費!



でも昨年対比を出している店長が一番偉そう!


     そう!俺ね♪


一番ペーペーなはずが!


      数字がすべての世界!


そして司忍エリアが


         チームになった!



株価が低迷し、会社全体が閉塞感で満ちあふれているのに


     盛り上がっているエリアがあった!



     まさに一番下のリーダーシップ


コラム
「下からのリーダーシップ」

あるマクドナルドの入ったばかりの女子クルー、クリンネスの評価で最低の評価をもらって悔しくて
毎日一脚ずつ、椅子を磨いて帰りました。そこの社員も古株のクルーも最初は冷ややかで「そんな事したって無駄だよ」と誰も女子クルーを手伝おうとしません。でも女子クルーは止めませんでした、ひたすら毎日椅子をピカピカにして帰りました、それに心を動かされた古株のクルーが手伝いはじめました
クリンネスをする人が1人増え、2人増えほぼ全員のクルーが掃除し始めました、クルーがこんなに頑張っているのに社員が何もしない訳にはいかないと店舗全員で掃除の文化が根付きクリンネスの評価で最高の点数をいただきました。

間違いなく入社まもない女子クルーは「リーダーシップ」を発揮したのです!

上司がリーダーシップを発揮しないからできない、やれないと思っている人は視点をかえてみるといいかもしれませんね^^
15796539_2137229517_172large.jpg
           (単身赴任の一人鍋!意外と楽しい^^)

     つづく 転職活動⑤

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
韓国情報に進みたい方は
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
  
ドメインをとって自分をアピールしよう





[ 2015/02/12 10:55 ] 職務経歴書 | TB(0) | CM(2)

四角くて黒い鍋!

うわ~今日も読めて嬉しいですっ!!
お鍋、スタイリッシュですね~~~^^
こんなお鍋初めて見ました!
[ 2015/02/12 23:21 ] [ 編集 ]

Re: 四角くて黒い鍋!

>ソウルみほさん

あのお鍋は!単身赴任にかかせない!電気鍋なんです^^
湯豆腐や簡単なお鍋
片付けも楽でちょっと贅沢な気分になれるアイテムです^^
[ 2015/02/16 14:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seoulsyokudou.blog.fc2.com/tb.php/585-080df7b4