兵庫県 豊岡!出石風『皿そば』

             豊岡へ行け!



そう指示が下ったのは、20時も過ぎた所だった


豊岡?


何処だ?


えっ!本拠地  兵庫   同じ兵庫県か!



             なめてた・・・


福知山から。。。


15796539_2076711531_216large.jpg


うわっ!こんな電車か!?


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


ふうぅ〜
一息ついた、、、

とりあえず駅前について

15796539_2076711529_15large.jpg



        さあ!めしだ!めしだ!


名物はなんだぁ〜〜〜


とりあえず駅前のこの風情のある店に!

15796539_2076711528_49large.jpg


すみませ〜ん!豊岡の名物ってありますか?


おばちゃん、無言で指差す

15796539_2076711526_6large.jpg

出石そば(いずしぞば)
江戸時代中期の宝永3年(1706年)信濃国上田藩より但馬国出石藩に国替えとなった仙石政明が、蕎麦(信州そば)職人を連れてきたことに始まるとされる。現在は割り子そばの形態をとっており、この形式となったのは幕末の頃で、屋台で供される際に持ち運びが便利な手塩皿(てしょうざら)に蕎麦を盛って提供したことに始まるとされる。昭和30年代(1955年~1964年)に「出石皿そば」として現在見られるスタイルが確立された。
店舗では通常1人前5皿で供される。1皿に盛られた蕎麦の量は2~3口程度であり、1皿単位での追加注文も可能な店が多い。蕎麦は実を丸引きしており、色は茶褐色である。徳利に入ったダシと、薬味として刻みネギ・おろし大根・おろしワサビ・トロロ・生鶏卵1個などが出される。わさびはおろさずに出てきて客が自分でおろすようになっている場合もある。蕎麦猪口にダシと薬味を好み分入れ蕎麦を浸して食する。以前は出雲割り子そばのように皿に直接ダシと薬味をかけて食していたという。 「挽きたて」「打ちたて」「茹がきたて」の”三たて”が伝統的な信条とされている。
蕎麦を盛る小皿は出石焼で各店舗オリジナルの絵付けがされており、各店の皿を見るのも楽しみ方の一つである[1]。

                    Wikipediaより

おっちゃんが説明してくれた。

一皿目はそのまま!

二皿目は、たまごで!

三皿目は、とろろで!


             なるほど!


楽しみだ!


       出てこい!俺の皿そば!ドーン!

15796539_2076711524_121large.jpg

本当の事いうと、皿そばって、、、長崎皿うどんみたいのを想像していた


      しかし!

15796539_2076711523_52large.jpg


          うっ!うま〜〜〜いっ!


そして、、、あっと言う間に二皿目!

15796539_2076711521_164large.jpg


    たまごが・・・


        たまごが・・・


            たまごがたまらん♡

15796539_2076711520_229large.jpg



   とろろが・・・


        とろろが・・・・



            とろろが・・・・・とろりん!



      あっと言う間に!ズバッと完食です!

15796539_2076711519_151large.jpg



     というか!全然たりな〜いっ!

(電車の時間がなければおかわりしていた・・・)
次回は大盛り!  また本場の出石そばめぐりも!



        いってみた〜いっ!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
韓国情報に進みたい方は
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
[ 2014/05/23 18:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

たまごが

そばもおいしそうですが、たまごの黄身がたまらない写真。
このそば大盛りは、ありですね。
[ 2014/05/23 23:22 ] [ 編集 ]

見るからに足りないでしょ!
それ、俺でも足りなそう。
でもめっちゃうまそう。

最近、孤独のグルメ制覇して深夜食堂見始めたよ。
あれもいい感じの雰囲気醸し出してるね~
[ 2014/05/27 09:04 ] [ 編集 ]

Re: たまごが

>kotaroさん

いや〜ぜんぜん足りない・・・
あと10枚は行ける感じでした^^
卵黄と〜たまらんでしょ(笑)
生玉子食べるのは日本人だけですからね^^
[ 2014/05/27 13:29 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>元ちゃん

やっと深夜食堂(笑)
博士に○○してもらって全話あるよ〜
ビストロ元ちゃんに「豚汁定食」出てくる日も近いね〜
[ 2014/05/27 13:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seoulsyokudou.blog.fc2.com/tb.php/377-f80b3e3e