韓国で腰痛と戦う!完結編 社会保険庁は駐在員の味方では無かった!

まったくゴタゴタしていて


ブログどころではないっ!( ̄。 ̄;)


しかしっ



        転職を決めました!


少しゆっくり出来そうです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村


その前に、韓国情報を完結させる為に韓国で私を襲った悲劇!


       ヘルニア手術の完結です!



  ①ソウルでぎっくり腰 (ユニオンカイロプラティック)


  ②ソウルで椎間板ヘルニアと戦う! ソウルで入院!


  ③ソウル「トゥントゥン病院/튼튼 병원」で手術!その1 ちょっと失敗!



  ④ソウル「トゥントゥン病院/튼튼 병원」で手術!その2 ビックリ病院食!


  ⑤ソウル「トゥントゥン病院/튼튼 병원」で手術!その3 病室の風景!


  ⑥ソウル「トゥントゥン病院/튼튼 병원」で手術!その4 韓国医療マジック!


  ⑥ソウル「トゥントゥン病院/튼튼 병원」で手術!その5 気になる費用


  ⑦禁酒の日々・・・

          (それぞれクリックしたら読めます)



    全部で449万ウオン!


なんどもなんども、埼玉社会保険庁に申請を認めてくれるようにお願いしました!



      がっ!書類の不備で保険金おりません!


最初は単純なミスでした、選択診療(外)という、和訳を


選択診療(その他)と当社の担当が訳してしまい、社会保険庁の担当者は



     なんで選択診療が必要なんですか?


という始末・・・


間違いに気づいて、いや!間違いです


   選択診療していないという意味です!


と懇願して、さらに、このブログの存在まで明かして


個室でもないし、食事も特別でない、ベットも普通サイズと説明しましたが



     意固地になったお役所マン!


には通用しましせん


    申請したからって、全部おりると思わないでくださいっ!(フンッ)




お手上げです・・・・


さらに、保険金を下さいというと・・・・


手紙が届きました・・・



15796539_1973612304_79large.jpg

15796539_1973612301_50large.jpg

15796539_1973612300_7large.jpg

15796539_1973612299_40large.jpg

15796539_1973612297_14large.jpg


15796539_1973612295_18large.jpg


15796539_1973612293_45large.jpg



15796539_1973612291_41large.jpg



     あ〜あきらめました・・・(T.T)


あからさまな嫌がらせです・・・


もう・・・日本に帰って来ているし・・・最低です


ローラの父のような詐欺と一緒にしているのでしょう・・・・


3月に帰る時に、再発していないか検査を含めると



     513万ウオン!
         (今は円が弱いので 51万円くらい)


社会保険庁から頂いた金額

3月  28,500円(治療費のみ)

5月  107,319円(MRIなどは認められた)



    収支!▲36万円


誰か!埼玉の有力議員を教えてください(泣)



こうならない為にも!駐在を命ぜられたあなた!



海外旅行者保険に加入してくれるかを確認して下さい!



年間、30〜40万円くらいでキャッシュフリーです・・・




      大事な社員を守るには当然と思いますがね!
               (我が社は違った・・・)

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
[ 2013/07/22 15:18 ] 韓国で腰痛と戦う! | TB(0) | CM(22)

お役所仕事は大変ですね

翻訳して持って来いとは大変ですね。
翻訳してもらった分は費用として認められんでしょうかね?
ところで転職は日本ですか?それとも韓国ですか?
どっちも件も大変ですね~。
[ 2013/07/22 23:06 ] [ 編集 ]

大変なことが重なりましたね…

お久しぶりのアップ!
って思って拝見したら、大変なお役所仕事に巻き込まれてしまってたのですね…
お疲れさまでした。
転職も、ご家族がいらっしゃるので大変なご決断だったと思います。
新しい環境に馴れるまで大変だとは思いますが、落ち着いたらまたブログを更新してくださいね(*^.^*)
↑いつもこのコメントで締めているような……

それでは(^o^)/~~
[ 2013/07/23 21:04 ] [ 編集 ]

海外医療費請求

 確かに海外医療費請求の手続きは面倒ですよね。私も海外駐在している時に医療費が発生するたびに、今回のような翻訳やら説明やらを準備するために、週末や休日に自宅で膨大な時間を費やしていました(つまりこれが通常の手続きなのです)。
 駐在員まるごと現地のプライヴェート医療保険等に社費で加入させて自己負担をほとんどなくしてしまうような会社もありますが、国内勤務の従業員との公平・整合性から、今回のように日本の健保への請求方式をとっている会社もあります(私の属していた会社もそうでした)。
 国内従業員との公平性と言っても簡単に比較しようがないのですが(例えば海外に住むことによる機会損失やら子女の教育問題等は単純に金銭に換算しえません)、バブル時代に過度に海外駐在員を優遇してしまった経験の反動から、バブル崩壊後は海外駐在員に対する福利厚生制度を縮小した企業が多いかと思います。
 韓国事業の立ち上げなどで大変ご苦労されたこととは思いますが、輸出産業は別としてやはり多くの日本企業にとって最重要(規模や人数も大きいため)なのは国内事業や国内従業員対策で、海外でどれだけ苦労しても「本当はおいしい思いもたくさんしたんだろう?」と思われ、人事や管理部門の対応が官僚的・事務的になる傾向もしばしば見られます(そして私の周囲にも海外で甘い汁を吸って楽をしていた駐在員が数多くいたのも事実で、そうした人間の心無い行動が、結果的に真面目に仕事をしている駐在員にまで悪影響をもたらしたとも言えます)。
 社会保険庁や御社の対応が特別融通がきかず冷たいというのではなく、良くも悪くも今や海外駐在が国内勤務と同じようにありふれたものになり、海外で受ける不利益や機会損失などがあるにもかかわらず、海外駐在員を特別待遇しないという流れになっているだけかと思います。今も海外駐在員を優遇している企業も依然ありますが、むしろそうした企業の方こそ、時代遅れだとさえ言えるのかも知れません。
[ 2013/07/23 22:16 ] [ 編集 ]

転職おめでとうございます

これはひどいなあ
毎月高い保険料支払っているのに・・・。
会社としても社員を大切にしていないこと
バレバレじゃないですか!
クレジットカードに付帯する保険はダメですか?
あと生命保険の特約は?

[ 2013/07/24 08:09 ] [ 編集 ]

海外医療費

 先ほど書き忘れました。
 海外医療費、会社の健康保険組合などを通じて請求されているかと思いますが、健保に出向していたことのある元同僚の話では健保財政の逼迫から社会保険庁(?)による健保への監査も年々厳しくなっているらしく、海外医療費についてもあれこれ細かい突っ込みをしてくるそうで、それもまたこうした書式の複雑さや細かさを助長しているようです。
 企業側としては、海外転勤も国内転勤も今や大差なく、国内勤務者と同程度の福利厚生でいいじゃないかということなんでしょうね。
 会社にもよりますが、出張時に加算される航空券のマイレージなど本来企業に帰属すべきものを個人が受益している部分などもあり、またこれまた会社にもよりますが、海外勤務中(あるいは海外勤務後、翌年の5月まで)は地方税(いまどきはもうないとは思いますが、会社によっては所得税さえ)が減免されることなど、国内勤務者にはない利益(?)を享受している部分もあり、やはり上に書いたように「良い思いもしているじゃないか」ということになってしまうんでしょうね。
 企業なんて、所詮そんなものだと私は思っておりますけれども。
[ 2013/07/24 13:06 ] [ 編集 ]

え!

海外保険入ってくれてなかったんですか!?
それはさすがにひどいです
全然何もしてくれないうちの会社でもこれだけは入ってくれてました
とはいえど私の分は更新忘れられてて、倒れた後気づいたという(苦笑)
でも次の日即加入して使えました

豊作さんも書かれてますがクレジットカードの付帯保険とか額は少なくても対象になる場合があります
(持ってるだけでOKのカードも)
念のため確認してみることをお勧めします
額が額ですしね…

転職決定されたとは!
次はどこで何をされるか楽しみです
[ 2013/07/24 21:36 ] [ 編集 ]

海旅

通りすがりに失礼します。
私の記憶では、駐在員などビジネスでの長期滞在は、クレカの付帯保険では担保されないような…
いま規定集が手元にないのですみません。
[ 2013/07/27 01:40 ] [ 編集 ]

怒り心頭です

会社のために頑張ってきたのに保険に入ってなかったとは・・・
あまりに酷過ぎです。
まして翻訳までしているのに、日本のお役所も酷い!
久しぶりに怒ってしまいました。

ところで日本の暑い夏にはなれましたか?
家族の皆さんもお元気ですよね。
もう少し涼しくなったら大阪に行きますね。
早く会いたいです。
[ 2013/07/27 09:17 ] [ 編集 ]

暴挙

お役所はどんな時代が来ても、永遠にお役所なのでしょうがないですね
保険なしで社員を海外に出す会社は酷いですね!
それを補えるほどの高給を出してるでしょって事でしょうかぁ
いくらお給料が良くても、保険は別の話です
PECOさんの件が教訓となって、今後は改善されるといいですね
でも、そんな会社は優良社員には捨てられる定めとなるでしょう
転職されるとのこと、良い流れに乗って漕ぎ出されますように
[ 2013/08/01 19:08 ] [ 編集 ]

元坊オフ会、お疲れ様でした

腰痛とは、知りませんでした。訪韓時に、カカオで連絡させて頂きます。
[ 2013/08/05 06:43 ] [ 編集 ]

オフ会、お疲れさまでした

ペコさん、日曜はタパスでお会い出来て光栄でした。
が、お酒の勢いで数々の無礼を働きまして…
どうかお許しくださいm(__)m
ペコさんのヘルニアが再発しないか、心配です(汗)
[ 2013/08/06 01:21 ] [ 編集 ]

Re: お役所仕事は大変ですね

>kotaroさん

転職先は日本です!!!!
翻訳してもらった分は経費では認められないそうで・・・
知り合いがいなかったら翻訳代金で終わってしまいますね(悲)
[ 2013/08/07 10:30 ] [ 編集 ]

Re: 大変なことが重なりましたね…

>mmmさん

お役所仕事に、転職騒ぎでてんてこ舞いでした
しかし、今は有休消化中^^

いろいろ旅をして、またブログアップしますね〜

[ 2013/08/07 10:32 ] [ 編集 ]

Re: 海外医療費請求

>ソウル一市民さん

長文のコメントありがとうございます^^

仰せのとおりで、優遇されている駐在員をみると本当に羨ましいとおもうばかりでした
日本と変わらぬ生活をできるのであれば
海外での苦労も厭わないですが
狭い部屋に押し込められた家族を見ているのも耐えられませんでした
どのような境遇でも
「やりがい」をもって仕事にとりくめるように
「人事部」がしっかりとしなくてはいけないですね
[ 2013/08/07 10:37 ] [ 編集 ]

Re: 転職おめでとうございます

>満作さん

生命保険の特約で15万円くらい戻ってきました^^
楽天カードのゴールドはダメでした・・・
K社は急激に人を大事にしない会社になってしまいました・・・
悲惨な会社です(悲)

[ 2013/08/07 10:42 ] [ 編集 ]

Re: 海外医療費

>ソウル一市民さん

ソウル駐在で一番よかったのは、「人」でした
とてもすごいビジネスパーソンと出会い
利害関係のない人とのおつきあい
これは駐在員の宝でした!
そのへんは「良い思い」だと思っています^^
[ 2013/08/07 10:47 ] [ 編集 ]

Re: え!

>ともともさん

次もバシッと食べて完食と行きたい所ですが
どうやら駐在4年で、体にだいぶガタが来ていました・・・
ちょっと療養してズバッと完食していきま〜す^^

[ 2013/08/07 10:49 ] [ 編集 ]

Re: 海旅

>にゃーさん

コメントありがとうございます!
確かにクレジットカードはダメでした
またコメントして下さいね(笑)
[ 2013/08/07 10:51 ] [ 編集 ]

Re: 怒り心頭です

>ayaさん

会社も役所も酷い話です・・・
涼しくなる頃にまってま〜す!

[ 2013/08/07 10:53 ] [ 編集 ]

Re: 暴挙

>ゆりさん

お給料は19%アップでした・・・
普通のサラリーマンの19%アップなんて・・・
転職にのって、がんばって漕ぎ出します
応援ありがとうございます^^
[ 2013/08/07 10:56 ] [ 編集 ]

Re: 元坊オフ会、お疲れ様でした

>田中さん

まってま〜すっ!!!!
[ 2013/08/07 10:57 ] [ 編集 ]

Re: オフ会、お疲れさまでした

>ふらうさん

コメントありがとうございます!
やっぱり利害関係のない仲間と飲む酒は最高ですね〜
また一緒に飲みましょうね〜
私もブログ頑張りマッス^^
[ 2013/08/07 11:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seoulsyokudou.blog.fc2.com/tb.php/299-5a694124