大切な友人!高見博士!思い出の梨泰院

無事!日本に帰ってきました〜

皆様に送別の記事を書いて頂き

なんだか涙で記事が書きづらくなっています(照)

もちろんブログ会の師匠!

seouimikiさんの「ソウル情報局」

       さよならソウル食堂のPekoさん旅立ちの日と回想録
                (クリックすると読めます)

そして親友なんて言葉じゃ言い表せない

それはブラザー!兄弟くらいの間柄

元ちゃんの「元とリョンの韓国滞在記」


        Farewell Peko Family !!
                (クリックすると読めます)

ここでブロガー紹介すると最後の記事に書く事がなくなってしまうんで


とりあえず!お二方



        ありがとーーーーー!!!!!


っと、オンドルの無い日本家屋の寒い部屋で記事を書いています

生活を落ち着かせる為に、超忙しいです

日本の携帯を買いに行ったり

車の納車、インターネットの設置などなど

明日は嫁の実家から賃貸に引越します、、、

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

思い起こすと4年前

第二子ができて、すぐに韓国赴任を命ぜられ

        単身赴任で韓国へ!!!!

この韓国生活が大変だった・・・

部屋で一人・・・

洗濯して掃除して・・・やる事無くなると緑の焼酎のむ生活

そしてソウル転勤でもっと大変な事に

家族呼び寄せ

      家賃はタダだが、学費で相殺

      海外手当は、二村の物価高で相殺

      役職名だけ高く、部下にはすべておごり

      接待費 会議費 教育研修費 0

      帰任の支度金家族4人で雀の涙

赴任時 車2台の処分 家財道具の処分を含めると


       財産を失った4年間

嫁さんには責められ、会社は後だしジャンケン規約で知らん顔

仕事面では全然売れないソウルで

       早く利益を出さなくてはという重責

       部下達の生活を守らなければという重責

       企画書をビリビリと破く上司



       完全にやさぐれていました!


でもそんな中、僕の周りには素晴らしい友人が次々と!

同じ日本人同士頑張ろうと

イキイキ韓国生活を楽しんでいるブロガーさん

日本では決して友達になり得なかった職種、役職の人達とも


    損得勘定の無い友人ができる喜び!

大学時代の友人は損得勘定なしだから楽しい

社会人になると、会社員としての知り合いは増えるが

友達は一人も増えない!

     一生、付き合える友達ができました!

タカミードーン!
62377_405090059583150_2044672890_n.jpg
                   (高見博士ベストショット)

高見博士 東大卒 東大大学院にて博士号取得 
現在ソウル建国大学で研究の傍ら物理の教壇に立つ

そんな博士と梨泰院散策です

まずはジョニダンで餃子です
15796539_1903151469_91large.jpg

博士とチンタオ
15796539_1903151468_2large.jpg

初めて、博士に会ったのは2年前

ソウル信濃を愛する会でお会いしました

私の前に座る博士

緊張する私に言いました

       紙一重の高見です^^

さらに、いきなり

pekoくん 童話


     オオカミ少年の教訓はなんだと思う?

答える私

ウソはついてはいけないという事ですか?



博士!

     ちが〜〜〜〜〜〜〜う!!!!


考えるが凡人の私にはわかりません


博士!


    最初のウソは誰でも信じるという教訓だよ!


    ホリエモンの時間外取引がそうだよ!


なんと博士は東大駒場寮時代

ホリエモンと麻雀をしていた間柄

その様子はこのマンガで

高見博士はタカミーとして登場

ホリエ戦記 ホリエモン闘牌録 (1) (近代麻雀コミックス)ホリエ戦記 ホリエモン闘牌録 (1) (近代麻雀コミックス)
(2012/06/20)
本 そういち

商品詳細を見る


    私はいっぺんで博士が大好きになりました!

それから、韓国赴任の悩みをいいました。

博士はめんどくさがらずに

360°の視点から答えてくれるのです

     あっ!そういう考えができるのか!


餃子うましです^^
15796539_1903151466_120large.jpg


私のやさぐれていた心が溶けて行きます

博士に気づかされたのです

15796539_1903151464_50large.jpg


     ここの餃子がうまいという事を♡

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

梨泰院はしごです

15796539_1903151463_71large.jpg


博士は時事ネタも含めて説明していきます。

大阪のバスケキャプテン自殺の事件

pekoくん 10人の女性 男性に負けない戦闘集団をつくるには?

15796539_1903151461_141large.jpg


      リーダーの女性を全員の前で殺してしまう!

これが強い組織をつくる最も早く効果的な方法だよ

15796539_1903151460_73large.jpg

それがバスケのキャプテンや企画書をビリビリ破る上司に共通するね

ただね、それをわかっているのと、わかっていないとでは


        大きな差がでるんだよ!
15796539_1903151459_131large.jpg

博士にいろいろな事をきくたびに

私の心は氷解していくのです。


       ずばっとうましです!

15796539_1903151458_223large.jpg

博士は変わり者としても有名です

しかし!まったく自分とは考え方の違う意見は受け入れがたいですが

それを受け入れたら博士の広い世界観が入ります

     受け入れたのはホリエモン!

いつのまにか紹興酒飲んでます・・・
15796539_1903151457_30large.jpg

本当に博士と飲んでいると楽しい^^

高見博士!ありがとうございました

おかげで財産は失いましたが、もっと大切な物を手に入れた4年になりました
15796539_1903151456_54large.jpg

   また大阪で会いましょう♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
[ 2013/03/16 05:31 ] タカミー(高見博士) | TB(0) | CM(23)

こんにちは!

長いソウル生活お疲れ様でした。3/13と3/14に挨拶のTELしたのですが、もう通じませんでした。私も自宅にいるのですが、外は暖かいが家が寒いです・・・。
高見博士の考え方は役に立ちますね。世の中、いろんな側面から見て感じ取ることが重要ですね。これからの仕事の教訓にしたいと思います。
まだまだ引き続きよろしくお願いします。^^
[ 2013/03/16 09:03 ] [ 編集 ]

おかえなさい

韓国生活お疲れ様でした。
素敵なpekoさん家族がソウルからいなくなるのは、
ソウルにいるみなさんは寂しいに違いないですよね。。。
ソウルに住んでない私もさびしい(T_T)
日本でも、がんばってくださいね。
Mちゃん髪の毛すごく伸びて大きくなってる!!
[ 2013/03/16 09:45 ] [ 編集 ]

おかえりなさい

お金を出して買えないもの、それが人です。
pekoさん、素晴らしい財産を持っています。
これが一番最高です。
これからの人生に素晴らしい人との出会いに
かけがえのないものになると思います。

高見博士の考え方、素晴らしいです。
目からうろこです。
私も一度お会いしたい!
[ 2013/03/16 10:38 ] [ 編集 ]

新しく

ついに帰国宣言がなされてしまいました
強い戦闘集団を作る話
理屈で無く、伝統としてそんな事をやりがちな日本社会コワイ…
そして、それ美談になったりする…
pecoさんのご苦労の深さが思われます
(そして、バスケのキャプテンの辛さも)
どこにいても人生を楽しくされるだろうpecoさん、日本でもいつかブログ再開して下さい
その時には、ファンに分かる信号を送ってくださいね
[ 2013/03/16 10:42 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/03/16 12:59 ] [ 編集 ]

エピソード

エピソード好きです
ものは考え方ですね
自分も悪いこともいい風に考えます。
困ったときに自分では解決できなくて・・・
友人の大切さに気づかされます。

お帰りなさい。大阪ですか!
大阪に行く理由を考えなくては(笑)
[ 2013/03/16 15:36 ] [ 編集 ]

バスケットキャプテンの自殺?事件

いろんなことが人生には起きるものですね。
私も高校の時に同級生を亡くしました。
一家心中・・・・それはそれは悲惨でした。
娘の小学校のミニバスの顧問もなくなりました

高見博士は痩せて本当に別人に見えます
信濃の会でお隣に座ってお話しましたが
この次はどこの国へ行かれるのでしょうか?
すっかり有名になってしまいましたね。!(^^)!
[ 2013/03/16 15:55 ] [ 編集 ]

おつかれさま!

ご挨拶が遅くなりました。
日本に帰ってこられたのですね!
おつかれさまでしたァ~♪

そうなんです!決して出会うはずがない人とのつながりが
ブログですよね^^
落ち着いたら大阪でも楽しいブログ書いてくださいね~
待ってますよ^^
[ 2013/03/17 07:49 ] [ 編集 ]

ようこそ!日本へ

お帰りなさい。
ソウルでしかお会いしてなかったからなんだか日本にいるというのが違和感。
でも韓国でも頑張ったからの今後の活躍の場。
期待しております。
豪邸の後輩の家にいる韓国妻が言った事。
「オンドルない生活はとても寒いと。」
pekoさん家族もそれを感じちゃっているのでしょうか。

タカミー博士はみたまんまの穏やかでやさしそうで
もちろん博学ですからね、すばらしい方とお知り合いですごいです。

[ 2013/03/17 15:49 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは!

>miki師匠

本当にありがとうございます!
連絡先も連絡させて頂きました
日本に帰っても、引き続きよろしくご指導下さい
なんと!日本のネット回線は3月28日〜
それまでブログストップ〜(悲)
[ 2013/03/17 16:02 ] [ 編集 ]

Re: おかえなさい

>りゅぬさん

ただ今!ものすごく日本を堪能しています^^
日本でもがんばろうと思いますが
生活が落ち着くまでは!
なかなかブログどころでは無いのも実情です
落ち着いたら書きますね!
[ 2013/03/17 16:03 ] [ 編集 ]

Re: おかえりなさい

>ayaさん

お金で変えない経験と友達がたくさんできました
ソウルに行っていなければ
ayaさんにも出会えてなかったですね
高見博士は大阪に来る時は、たぶん一緒に飲んでいると思いますので
一緒に飲みましょう^^
[ 2013/03/17 16:06 ] [ 編集 ]

Re: 新しく

>ゆりさん

理屈でなく伝統だと、、、怖すぎです
なにもわかっていなく
パワハラをするとなると
。。。
いま、ネット環境すらない状態です
ブログは当分おやすみです
また再開したら応援おねがいしますね^^


[ 2013/03/17 16:09 ] [ 編集 ]

Re: エピソード

>満作さん

是非!ぜひ!大阪でまっています^^
いま、だいぶ心の病気がはやっているそうで・・・
駐在経験をへて
心の病が自分の近くを通り過ぎて行くのがわかります
考え方ひとつで脱却です!

[ 2013/03/17 16:13 ] [ 編集 ]

Re: バスケットキャプテンの自殺?事件

>砂時計姉さん

悲惨な事件をまのあたりにすると
もっと自分に出来る事がなかったのか?
と自責の念にかられます
でも、そんな時でも高見博士がきっと
すばらしいアドバイスをくれるでしょう
私だけ独占するのは悪いので高見博士を紹介しましたが
有名になりすぎて今後、遊んでくれなかったら
どうしよう・・・
[ 2013/03/17 16:16 ] [ 編集 ]

Re: おつかれさま!

>heniyaさん

決して出会う事無かった人達と出会う!
そこには損得勘定はなし!
大阪に会いにきてね〜
ネットが28日〜
ブログはちょっとお休みで〜す
[ 2013/03/17 16:19 ] [ 編集 ]

Re: ようこそ!日本へ

>あっくんさん

ただいま〜
「オンドルのない生活はとても寒い!」
なんで日本家屋はこんなに寒いでしょう・・・
外は温かいのに・・・
でも湯船は最高!
今後も活躍します!そうしなければソウルでの苦労がウソです。
高見博士!今度ご紹介しますね^^
[ 2013/03/17 16:21 ] [ 編集 ]

帰えられたのですね~

最後にお会いできずに残念でした~(ブログに書いたんですよ)。
http://blogs.yahoo.co.jp/mc_sachi/36909021.html

ところで、最後の最後はイテウォンだったんですね。
住人としてはうれしい限りです。
タカミー博士ってそんなにすごい方だったんですか?
知らなかった・・・。
Facebookでもお知り合いになれたのは名誉なことです。
[ 2013/03/19 00:16 ] [ 編集 ]

パルリ!パルり!

順位が((((;゚Д゚)))))))
早く上がって来てください!
みなさん、お待ちかねと
思いますよo(`ω´ )o
[ 2013/03/28 21:03 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした~♪
seoulpeko さんにはソウル合っていたと思うけれど・・・家族の為には、日本に戻って良かったと思うよ~(^^)!今からも頑張って(^_-)-☆
ちなみに、12日大阪だよ~接待でだけど・・・(^_-)-☆
[ 2013/03/31 21:34 ] [ 編集 ]

Re: 帰えられたのですね~

>さちさん

ブログにかいてくれたんですね^^
ありがとうございます^^
タカミーは変わり者ですが
とても楽しいので仲良くなって下さいね〜
[ 2013/04/10 23:30 ] [ 編集 ]

Re: パルリ!パルり!

>あじゅまじゅさん

あざ〜す!
また時間みつけて書いて行きますねo(`ω´ )o
[ 2013/04/10 23:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>よしえさん

本当につかれたよ〜
日本最高^^
また何処かで飲みましょうね〜
[ 2013/04/10 23:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seoulsyokudou.blog.fc2.com/tb.php/284-8b68992d