退院の日に!とんあり、ひとみ姐さんの栄養補給!

入院中から楽しみにしていた事がある!




なんと「とんあり」のひとみ姐さんとエグマン(友人)が




     退院祝いをしてくれる!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村 

赤い病院食ですっかり弱った、俺の体しっかり回復させてもらいますよ〜

30889224_1838830183_76large.jpg


    でも一番、楽しみにしていたのは嫁さん!
           (もし私が入院伸びても一人でも行くって言ってた・・・)



この大阪人コンビ、2人最強です



東京人の私は・・・タジタジになります(笑)




なんか言うと



     介護したってんなぁ〜
                  (ひとみ姐さんと2人声をあわせて・・・)



     あんた〜ふとりすぎやねん!                                   (ひとみ姐さんと2人声をあわせて・・・) 



今日、退院したばっかりだと言うのに〜


      退院おめでとーーーー!!!
30889224_1838830181_66large.jpg


もちろん烏龍茶ですが〜うれしいですね〜(笑)

枝豆
30889224_1838830169_28large.jpg


うっわ〜枝豆とビールでぷっふぁ〜って



       いいてぇ〜〜〜!




        ぷっふぁ〜♪
                 (これ見よがしに嫁、言っています・・・)


牡蠣とホウレン草
30889224_1838830178_30large.jpg



       う〜ん!生き返る♪


韓国のほうれん草って、昔食べたエグくて苦いの!



とても生でなんか食べれないけど



なんだか、こう



           生命力が湧く味!



いまとなっては決して不味くないんだよね〜むしろ有りの味!



  あんた〜ぶつくさ言ってないで〜はよ〜たべや〜!
30889224_1838830161_3large.jpg
                              (松本ひとみ ダイエット中♪)


      もうほんっと、口悪いの♪



     バンバン焼くから〜しっかり栄養つけや〜
30889224_1838830159_172large.jpg

どんどん出てきます♪
30889224_1838830127_91large.jpg

韓国にもすだちあるんですね〜
30889224_1838830139_137large.jpg


     熱燗のみてぇ〜〜〜!!!

野菜もうっめ〜
30889224_1838830105_27large.jpg



      おくら君 久しぶり♪
                   (韓国人食べませんから殆ど流通してません)


どんどん焼いてくれます(笑)


そして牛タン!
30889224_1838830103_32large.jpg


    レモン絞って・・・うっめぇ〜〜〜!


実は最初牛タンって食べられなかったんですよね〜

想像力豊かな私は、牛の舌ときいて一口食べるたびに、牛とディープキスをしている想像をしてしまって

おいっ!牛(うし)とべろチューかっ?


       おっえっ〜〜〜〜!


ってなってた(笑) いまは大好物だけどね!



     ここらから「とんあり」本領発揮です!

ドーン!
30889224_1838830101_95large.jpg


  左、牡蠣 右、スジコン(牛すじとコンニャク)


嫁さん


     うわっ!うまっ!なにこれ!
                       (嫁さんの美味い時の口癖)


        ふわっつふわや〜
                       (いつもは標準語で話すのに今日は全開!)


うっわ〜焼きそばや〜♪
30889224_1838830098_236large.jpg


      ズズズズっ!
30889224_1838830093_33large.jpg


      もう栄養とりすぎですっ!


そしてデザートに〜

    チャーハン&ハンバーグね〜
30889224_1838830086_231large.jpg
30889224_1838830078_226large.jpg


       大食いコンテストかっ!


強制栄養補給〜まさに



          点滴級〜♡


そしてエグマン手作りの「おはぎ」

30889224_1838830081_189large.jpg



     これ最高級スイーツ♡



退院その日に、食した10,000カロリー!



      一気に完食です♪


ひとみ姐さん、エグマンご馳走様でした♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村 

すだち

今から30年近く前に、愛媛から済州島に すだち の苗木を植樹したのが、韓国の すだち の始まりだったと記憶します。
数年後、済州島産すだちが市場に流通し、20数年前から済州島では日本式ふぐ鍋(てっちり)が喰えるようになりました。
当時、済州島ヤ〇ザの御仁から「ゴラッ! レンジ! 済州島でも てっちり が喰えるようになったから、さっさと喰いに来んかい!」と恐喝国際電話がかかってきました。
しかもコレクトコールで(爆)
感想は、普通に普通のすだちでした。←当たり前だろうよ
でも、韓国国内では済州島産すだちはまだまだ流通量が少なく、ソウルプラザホテルのレストランで供されていた てっちり には、日本から輸入した すだち が使われていましたね。
赤い河豚鍋は、とらふぐを冒涜しています!
[ 2012/12/07 09:06 ] [ 編集 ]

栄養取り過ぎ~(笑)

そんなに食べたの!?
信じられません(>_<)
肝臓びっくりするよ~
明日から韓国です。
今回は家族連れ~(>_<)
[ 2012/12/07 22:04 ] [ 編集 ]

Re: すだち

>レンジさん

すだち秘話、よくご存知ですね〜
恐喝国際電話のコレクトコール(汗)いやですね〜(笑)
でも美味しい「てっちり」だったら・・・
いや!韓国であんまり美味しいのは・・・経験が無いですね〜
赤いフグ鍋、確かに嫌ですね
でもトラフグみたいな高級品は食べた事ないです^^
普通のフグは、好きな人にはたまらんやろね〜って味です。
[ 2012/12/07 22:13 ] [ 編集 ]

Re: 栄養取り過ぎ~(笑)

>満作さん

明日から釜山でしたね〜
オススメですが・・・(えっ!聞いてない?)
温泉場のホシンチョンのお風呂は気持ちよかったで〜す!
そして新世界のスパも綺麗できもちよかった〜
ヘウンデビーチの散歩も「えびせん」持参(カモメのエサ用)で楽しかったですね〜
食べ物は釜山チョッパル! チャガルチ市場で海産物もいいな〜
夏だったら、ウニが山盛りで10000ウオンとかですが
冬場は楽しめません。
テジクッパは、釜山だけのものなんで!食べた方がいいでしょう〜
私的には、チェジュ島のサバ(まるでブリみたいなサバ)を食べるのがいいでしょう!
そんな所ですかね。
国際市場で、ニセモノ屋も楽しいですが〜常連にならないと
Sクラスは出してきませんね。何がしたいか言ってくれたら、わかるかぎりでお教えしますよ〜(笑)
[ 2012/12/07 22:23 ] [ 編集 ]

退院祝い

嬉しいお祝いでよかったですね。
でも食べ過ぎではと少し心配です。
肝臓のためにも禁酒はいいですね。辛いでしょうが・・・
リハビリはウォーキングがいいと言います。
pekoさん、頑張って!
ソウルは寒いので無理をしない程度に・・・
私も毎日やっています。
[ 2012/12/07 22:51 ] [ 編集 ]

すだちが愛媛から?

突然割り込むようで、すみません。すだちの苗木なら「徳島から」ではありませんか?すだちは徳島名産です。韓国でも栽培されているのは初耳でした。韓国でのすだちのひと絞りは格別でしょうね。seoulpeko様、ご退院おめでとうございました。くれぐれも養生なさってください。
[ 2012/12/08 00:01 ] [ 編集 ]

クラリネットさん

PEKOさん、貴殿のブログをお借りして、大変申し訳ありません。

クラリネットさん、もう古い話なので記憶違いかもしれませんが、済州島で蜜柑を生産していた人が、品種改良の勉強に愛媛に来て、そこで出会った すだち に惚れ込んで、持ち帰ったのが始まりと聞いた記憶が微かにあります。
実を付け、収穫出来るようになってから数年は、たった1軒の河豚料理屋だけに卸していたようです。
他に需要が無かった?
市場流通出来るほど収穫量が無かった?
店名は失念しましたが、僕も済州島で てっちり を喰ったのは、その店でだけでした。
河豚料理屋の亭主も、関西に縁があるようなことを言っていた記憶があります。
ですので、実際には愛媛の地に生えていた苗木かは分かりません。
ただ、「愛媛から持ち帰った。」と聞きました。
[ 2012/12/08 09:48 ] [ 編集 ]

Re: 退院祝い

>ayaさん

リハビリはウォーキングですね!
でもさっぶいんです(泣)
そして今、ソウルは大雪で危ない、あぶない!
ayaさんもウォーキング頑張って下さいね。
もう13日も禁酒してま〜す。
[ 2012/12/08 12:48 ] [ 編集 ]

Re: すだちが愛媛から?

>クラリネットさん

コメントありがとうございます。
すだち最高ですね!韓国で手に入る日本の香り
しあわせの瞬間です、健康でないと美味しいもの食べられないので
健康に気をつけて、これからも頑張ります^^
応援おねがいしますね(笑)
[ 2012/12/08 12:53 ] [ 編集 ]

Re: クラリネットさん

>レンジさん

細かいエピソードまでありがとうございます(笑)
おいしい物を食べると幸せな気分になる
そんなブログでありたいと思います
韓国にいて「日本」のすだちに風味が駐在員の心に勇気をくれます
これからも応援おねがいしますね(笑)
[ 2012/12/08 14:20 ] [ 編集 ]

ありがとうございました

すだちin韓国の興味深いエピソード、勉強になりました。やはり韓国では需要が少ないのでしょうね。胡麻油とすだちの相性は悪くないと思うのですが、唐辛子やニンニクの風味には合わないかも・・と思いました。それにしても、seoulpekoさんのお写真の中のすだち、立派です。日本のスーパーでも黄色くなった(古くなった)すだちが値段も下げずに売られてますもの。すだちは、濃い緑色が命。ソウルの料理人さんの心意気、素晴らしいですね。
[ 2012/12/09 01:14 ] [ 編集 ]

Re: ありがとうございました

>クラリネットさん

韓国では需要は少ないと思いますね〜
ドカーって入れた唐辛子に、柑橘系の香りがしても
あんまり気づきませんものね。
日本に帰ったら必ず「旭ポン酢」を購入して帰ってきます。
なんと、舎利伝「東料理長」はポン酢手作りするそうですよ!
またコメントしてくださいね(笑)
[ 2012/12/09 22:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seoulsyokudou.blog.fc2.com/tb.php/175-2f9a0b22