韓国のお正月はこう過ごす!!! 韓国でお節を頼む(舎利伝)

       韓国生活向上委員会



会長はかいさん 通称ちょげさん   貝だけに「ちょげ」←韓国語


私は1会員でしかすぎませんが



        今日から12月!!!
                   (あと一ヶ月!スパートかけていきましょう〜)


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村 


韓国の生活がどのように向上したかをご案内!!!




2010年元旦 釜山  韓国にきたばっかり・・・



右も左もわかりません


この年のお正月料理!!!

スパム雑煮!  ←これだけ〜
15796539_511185469_1large.jpg

韓国では旧正月を祝います!



   新正月なんて誰も興味がありません!!!



唯一、餅だけを日本から持参しました・・・



2011年元旦 釜山
15796539_941632712_38large.jpg

ど〜ですか? このお正月っぽい 手作りおせち!


   下の娘0歳で、韓国赴任を命ぜられ!


まさか生まれたてを連れてくる訳にもいかず、単身赴任で培った



         ペコごはん!



日本食たべた〜い!から始まって、無いならつくる!をモットーに!頑張りました!


2011年 おせちもどき^^
煮物
・日本の冷凍野菜に鳥ももで

黒豆 魚の子
・日本から出来合いを

いくら
・知り合いの居酒屋で分けてもらう1kg 63000ウオン

昆布巻き
・国際市場で購入何故かニシンでは無く鮭巻

数の子
・日本から持参 塩抜きして味付けを

蒲鉾
・韓国産もあるが超まずい 日本製 最高(嫁持参)

伊勢海老ならぬロブスター
・ロッテマートで活きているのを1匹13000ウオンで蒸しました

日本酒
・ロッテ百貨店で5合瓶38000ウオンを2本

紅白見ながら、皆でたべました(本当は格闘技みたかった・・・)


  1年も頑張ると、そこそこ作れるようになるわけで!

15796539_941632730_166large.jpg
寄せ鍋のたれ持参で豪華に鮑、入れてみました
韓国人あわび大好き!
3個10000ウオン(たぶん養殖)

15796539_941632507_104large.jpg
ターメリックライスの元つき
釜山日本人学校のバザーで購入しました

釜山に永く住む日本人は、結局 自分で作るひとが多いらしい
さつま揚げや、日本から機械持ち込んでパン焼く人も!!!

隣の国なのに、対馬なんて釜山から50kmしか離れていないのに
やっぱり外国です


     どうです?ペコごはん腕あげてるでしょ〜


そしてソウル!
家族も呼び寄せ    ソウル生活スタート!


2012年元旦 ソウル
ドーン!
15796539_1479906686_65large.jpg

ドーン!
15796539_1479906679_60large.jpg

ドーン!
15796539_1479906681_136large.jpg


      腕あげすぎ〜♪


ウソ! ソウルには舎利伝がある!

25万ウオンでこのクオリティ、しかも韓国で手に入る食材は韓国産で

     東料理長の味付け!
               ↑これがうんまい!


これから韓国にくるちびっ子の家族!


家族帯同で帰れるのは年1回 (これは結構、どの企業でも一緒)


でも年2回は帰りたいが・・・


     ソウル日本人学校 春休みが長い!
                   (駐在員入れ替えの時期で)


だから年2回は春休みと夏休みのご家庭多し!


だから!      お正月は舎利伝でお節予約!


そしてペコごはんもグレードUP!
15796539_1479906719_70large.jpg

あんきも!
ノリャンジンでアンキモだけで売っています!
15796539_1479906630_17large.jpg

これから1年 さらに腕をあげて!

      2013年のお正月に乞うご期待!


まずは舎利伝に電話でお節の確保を!
15796539_1830209795_235large.jpg

      明日〜手術ですっ!


さすがに今日は飲んでいません!


この半月、殆ど出歩けずブログネタが無い・・・(本音)


ちょっとお休みするかもしれません・・・


        明日は入院&手術レポ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村 
[ 2012/12/01 00:00 ] 韓国生活向上委員会 | TB(0) | CM(12)

ねたのつくり置き?!

手術またするんですか~~?なんてぼけたことは言わずに手術編楽しみにしています!
舎利伝さんの御節お知らせは12月になるとしっくりしますね!重箱サービスなのかな?!
私のTOPの写真は韓国で人気のSISTAR(シスター)さんです。太ったアジュモニさんのような人は一番歌が上手なのではずせないとか?!^^;
[ 2012/12/01 08:18 ] [ 編集 ]

思い出しました

mikiさんに初めて会ったのは釜山でしたが、その直前例の居酒屋の方と飲んでましたが、その時pekoさんに電話掛けてました。
結果来れなかったですが、ニアミスしてますわ

その二人がソウルの地で…

不思議な運命やねー(笑)

後、今年も1ヶ月、頑張りましょー
[ 2012/12/01 08:48 ] [ 編集 ]

料理人!

料理つくれるんですね。すごいなあ
半月も出かけていないんですか???
そのようには見えないんですが・・・
ちなみに、9月に行ったきりで韓国ネタでがんばってます
もうないよ~(>_<)
[ 2012/12/01 10:33 ] [ 編集 ]

こんにちは!

お正月は今年もSoulですか?
家族が訪韓?!

Soul寒いわ〜。これから弘大徘徊!
[ 2012/12/01 13:03 ] [ 編集 ]

豪華ですね。

pekoさんってやっぱり凄い!
こんな豪華なおせちが作れるなんて・・・
一度pekoさんの手料理食べてみたい!
舎利伝さんのおせちも美味しそうです。
最近の我が家は息子が帰省するので食べたいものだけ
作ります。超簡単です
[ 2012/12/01 14:54 ] [ 編集 ]

Re: ねたのつくり置き?!

>seoulmikiさん

明日から手術編で〜す!
私はブログはストックしてるので〜タイムラグが生じてしまいます(笑)
毎朝、マメに書かれている師匠は尊敬しま〜す^^
舎利伝さんの重箱はサービスです!
年を重ねたら、重箱持参でサービスする可能性もあるって言っていました
地域密着の舎利伝になると嬉しいですね!!!
SISTARさんでしたか・・・毎月の扉表紙まで変えるなんてスゴスギです。
[ 2012/12/01 15:32 ] [ 編集 ]

Re: 思い出しました

>ケンジさん

広い日本と韓国ですごい、運命ですね〜
でもその時にあってもブログも書いてなかったから
どうも〜で終わってたかもですね〜
本当に世の中、わからないものですね(笑)
[ 2012/12/01 15:38 ] [ 編集 ]

Re: 料理人!

>満作さん

料理・・・結構楽しいけど
後片付けがイヤで、最近はもう嫁さんに任せっきり
もう、腰痛くて全然出歩けなくて・・・
ネタ切れです・・・入院レポが終わったら・・・どうしよう
満作さんの亀戸ネタも大好きですよ〜

[ 2012/12/01 15:49 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは!

>砂時計姐さん

ソウルですよ〜
母と妹がきます! 弘大!
ブログネタいっぱい持って帰ってくださいね〜
[ 2012/12/01 15:51 ] [ 編集 ]

Re: 豪華ですね。

>ayaさん

では次回、mikiさんも呼んでホームパーティにしましょう^^
狭いけどいいですか?
舎利伝のおせちは最高ですよ〜
しかも、地域色がなく オールジャパンを目指しているらしいです。
やりますでしょ〜東料理長!
昔は「おせち」なんて思っていましたけど酒飲みになり
最高のおつまみだと認識していますっ!
お正月が楽しみ、楽しみ!
[ 2012/12/01 15:55 ] [ 編集 ]

知らなかった

舎利伝さん、おせちもやっているんですか!?
予約しちゃおうかな?
韓国でおせちは諦めていたんですよ。
でもこれを見ると俄然食べたくなりますね。
[ 2012/12/03 18:43 ] [ 編集 ]

Re: 知らなかった

>さちさん

諦めたらダメです!
去年食べましたけど!!!東料理長のあの感動の味付け!
いままで、お節なんてどうでもいいと思っていましたが
目からウロコのおいしさ
予約してね〜
[ 2012/12/03 22:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seoulsyokudou.blog.fc2.com/tb.php/169-a132f778