冬の舎利伝 東料理長ってすげぇ!

もう既にソウルは朝夕は、氷点下



寒く厳しいソウルの冬!



仕事で嫌な事があっても・・・



彼女と喧嘩しても・・・



婚期逃しても・・・



奥さんに追い出されても・・・
      (私のパターン)


ソウル在住の日本人には!



      そこに、癒しの舎利伝がある!
15796539_1829617666_229large.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

今日は、seoulmikiさんと私、そして2人のブログを大応援してくれている読者さんのayaさん


独りよがりのブログですが、読んでくれる人がいるから更新しようという気持ちもわいてきますね〜


皆さんお気軽にコメントくださいね♪


今日はayaさんがなんと久保田万寿を2本も!

ドーン!
15796539_1829617638_200large.jpg



    そうしたら東料理長の目が・・・



       キラーン☆☆☆!!!


15796539_1829617646_203large.jpg





    うっ!あの目は絶対に狙ってやがる・・・





絶対にあげないっ!って心に誓って


まずはカンパ〜イ♪
15796539_1829617634_125large.jpg



      アサヒスーパードライ♪
                (CM調に読んで下さい)


やっぱきめ細かい泡は、日頃のクリーニングのおかげ!


まずはお通し!
15796539_1829617642_159large.jpg



    自家製無農薬白菜!
             (東料理長は少ない休日は家庭菜園♪)



なんだか子供の頃、ちょっと苦手だったあの野菜に薫り





 大人になった今!めっちゃ自然な野菜!うまいっ!




かかっているのは!ゴマ風味ドレッシング



こういう所も手を抜かない!キューピーじゃないよ♪


そしてビールを頼むとすかさずに!
15796539_1829617632_154large.jpg




      揚げ物!



東料理長、ビールを頼むとみるや揚げ物を出す!





     ビールと揚げ物って合うもんね〜♪



  グビッ♪ ザクッ♪ ゴクゴク♪ プッファ〜♪
     (まずビール飲んで、フライを食べてビールを流し込む感じ)



そして、喉が潤ったところで〜

生ガキドーン!
15796539_1829617631_113large.jpg


う〜ん♡ さっさと!日本酒に切り替えちゃいます!


かんぱ〜い!
15796539_1829617622_65large.jpg


あれ?東さんの杯も!


ayaさん< 意地悪言わないで差し上げてくださいな♪



よかったね!東料理長!



久保田 万寿 


        うめっ〜〜〜〜〜♪



そして〜
15796539_1829617630_27large.jpg


       ちゅっるっ〜ん〜♪



久保田に


       あう♪    あう♪



ってなんて軽い感じではなく、ド級のうまさ!


しかも、タバスコポン酢!
          (これは、ご家庭でもできるプロの味)



技もってんなぁ〜



そして、少しアルコールが浮いてきた所での




           椀物!



カウンターが絶対にオススメなのは、このタイミングが東さん以外できない・・・



しかも、この椀物!



お客様が来店して初めて、お湯わかして〜鰹節いれて〜昆布くぐらせて〜


って感じでつくるんだそうで!



そうしないと、風味がとぶんだそうで・・・
15796539_1829617626_36large.jpg


     

      ふぅ〜落ち着いた!優しいお出汁だ〜



そして刺し盛り
ドーン!
15796539_1829617625_70large.jpg


当然、うまいんだけど、この季節感!


落ち葉は動物園で拾ってくるそうなんだが・・・・


圧巻は刺身のツマ!


大根を桂剥きして細かくきって・・・大変な作業!




    日本では殆ど見なくなった手作りのツマ!



日本で大根のツマは90%以上 業者が工場で作ったもの



そしてハタハタ!
15796539_1829617615_33large.jpg



     この火加減!絶妙〜♪


火が強いと、身がぱさぱさに、弱いと独特の玉子が気持ち悪い・・・



私は 頭とって



        バリッ♪  バリッ♪


っと楽しんでしまいます^^


ここでも一点 栗甘露煮 ハタハタの下に敷いていた栗



     ここでもなお!手作り!



日本の料理人なら

ツマも、ポン酢も、ドレッシングも、栗甘露煮も手間とコスト考えたら

仕入れちゃうけど、韓国仕入れられないから



     全部東料理長の手作り♪


15796539_1829617614_144large.jpg
こちらは定家煮(ていかに)。調べてみれば、江戸時代からの人気料理で鎌倉時代の歌人の藤原定家の「来ぬ人を待つほの浦の夕なぎに焼くや藻塩の身も焦がれつつ」という歌からきているとか。お酒と塩で煮込んだ味があっさりとしてなかなかいい感じ。(ソウル情報局より引用)(クリックすると定家煮のmikiさんの記事へ)




   最後のデザートの羊羹まで手作り♪
15796539_1829617613_124large.jpg


 日本なら大変な作業を、業者委託しますがっ韓国ではできない!
           (業者に委託したり出来合いのものを購入できないっ)



ですから、すべて手作りの日本料理を!



      韓国で味わってみてはいかかでしょう?
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
(CM)
妄念会・新年会は舎利伝で〜
15796539_1830208511_211large.jpg
あの〜CM料はもらってません、しかも私が食べにいくと多めに払わせる!本当は悪い料理長です!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
[ 2012/11/26 00:00 ] 舎利伝 | TB(0) | CM(8)

またも舎利伝

あはは、料理長多めに払わせるんですね。ふむふむ
いや~、その節はごちそうになりました。
感謝しております
しかし、またも舎利伝
このごろ出現回数多いのでは?(^^;
まあ、それだけおいしいからですよね♪

[ 2012/11/26 08:26 ] [ 編集 ]

舎利伝

季節ごとに行ってみたいですねー
となると、年四回ソウル

んー
釜山行きを削るか(笑)
[ 2012/11/26 12:30 ] [ 編集 ]

感動しました。

念願の舎利伝さんにやっと行くことができました。
pekoさん、ありがとうございます。
見た目、味、タイミング・・・絶妙でした。
久しぶりに料理に感動しました。
素敵な人達と美味しいお酒最高の料理
楽しいソウルの夜でした。
東料理長によろしく伝えてください。
次回の訪韓もまず舎利伝さんからスタートします。
[ 2012/11/26 13:05 ] [ 編集 ]

眼力の演技!?

料理長に眼力のショットをお願いしたような写真にみえましたけど・・。
本当、人柄の良さを感じる所ですね。
こちらで忘年会をやるという日本人の情報も聞いてしまいました。
うらやましいなっ!
私は明けて4日からがソウルなので(悲)
ところで酒の関税って日本酒も焼酎も日本の非じゃないってのは
これからも(トップが変わっても)なんでしょうかね。
[ 2012/11/26 18:47 ] [ 編集 ]

Re: またも舎利伝

>満作さん

料理長多めに払わせるので
明朗会計にして欲しいものです
料理屋は気分だ!この精神はやめて欲しい〜
もうちょっと安ければいいのですが。。。
いかんせん、飲み過ぎる物で^^
[ 2012/11/27 00:43 ] [ 編集 ]

Re: 舎利伝

>ケンジさ〜ん!

絶対にソウルの方が美味しいものありますよ〜
これは間違いないです^^
釜山けずっちゃえ〜^^
[ 2012/11/27 00:44 ] [ 編集 ]

Re: 感動しました。

>ayaさん

喜んで頂けて本当に嬉しいです
カウンターで東さんと飲んでも十分楽しいですが
忙しいと相手してくれないので2人とかがいいですね〜
東料理長に伝えま〜〜〜す^^
[ 2012/11/27 00:47 ] [ 編集 ]

Re: 眼力の演技!?

>あっくんさん

何十枚も撮影して、写真をみながらコメントを決めます!
フィクションです^^
でも、いかにもって顔していませんか?
楽しいです。
トップが変わっても、関税は安くならないでしょうね
あの好きな人にはたまらない緑の焼酎を国をあげて守っています
よい文化なら国が守らなくてもいいのですがね・・・
[ 2012/11/27 00:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seoulsyokudou.blog.fc2.com/tb.php/164-76496051