えっ?レンジさんなんで知ってるの「靖国参拝」とかき氷!

父が77歳の喜寿 母が70歳の古希を迎え



日本バレーボール協会専務理事だった叔父の7回忌



一族で集まろうという話になった



関東を拠点とする一族の集会には



関西にいたり、韓国にいたり、休みがとれなかったり



と不義理つづきでしたが今回は自分の両親のお祝いですので無理やりの参加です



15796539_2261298948_29large.jpg



朝、7:45の小松空港です。



嫁が早くきて遊ぼうといったのに、西宮からくる時間は14時



9時には羽田について



どこで時間を潰そうかと考えます



      そうだ!靖国神社を参拝しよう!



15796539_2261298946_137large.jpg


正直、初めてきました


GHQや日教組・そしてマスゴミの洗脳で


なんとなく、遠慮していた感が強かったです


15796539_2261298945_2large.jpg


しかしネットの普及で「真実」を判断できるようになると



きちんと参拝したい気持ちになりました


15796539_2261298942_202large.jpg


先の大戦で、日本国のために


命を落とした先人を参拝する



15796539_2261298939_235large.jpg



日本国が現在あるのも、日本人でいられるのも



先人の努力の賜物ですし



しっかり感謝したいです


15796539_2261298936_72large.jpg


万が一、北が日本国に攻めてきたら


戦う日本人はどのくらいいるのだろう



15796539_2261298932_15large.jpg



ところどころに、手記、遺書などが掲載


15796539_2261298930_221large.jpg



そんな先人の書をみると



    二度と戦争をしてはいけない!



と強く思う


15796539_2261298926_51large.jpg


こんな飛行機で



突っ込む



15796539_2261298925_103large.jpg



15796539_2261298924_22large.jpg


二度と戦争はしてはいけないと思うと共に


先人が命をかけて繋いでくれた「日本国」


これを、しっかり後世につなぐのも大事


15796539_2261334248_84large.jpg


昔ながらのかき氷


あ〜うまいっ!



       日本!万歳!


#さぶろうべい
#さぶる
#靖国参拝
ブログ村に参加しております
下のバナーをクリックしてくださ〜い!
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[ 2017/08/03 07:37 ] 東京グルメ | TB(0) | CM(2)

大丈夫かぁ!?(爆)

貴殿のコメント返しに書いてあったでないのよ!
大丈夫かぁ!?(爆)

おいら思うのよ。
ご先祖様がねむるお墓も靖国神社も、亡くなった人のためのものではなくて、今を生きる者のための標じゃないかと。

お墓があればこそ、盆彼岸や年忌法要のつどに子々孫々縁者がそこに集い、互いの近況や健康を確かめあえる。

靖国神社があればこそ、日頃忘れてしまっていたり希薄になってしまっていたりする戦争の悲劇や愚かさを再認識出来る。
この国では
良くも悪くも国会議員や閣僚が参拝するたびにニュースとなって、靖国神社の存在を思い出して平和の大切さを再確認するものね。

[ 2017/08/03 13:51 ] [ 編集 ]

Re: 大丈夫かぁ!?(爆)

>レンジさん

わはは!大ボケでした^^
お墓まいりすると本当に気持ちが綺麗になります
靖国参拝も自分のためにするのでしょう
すべてが「自分事」であり
矢印を自分にむけられる事が大事ですね
[ 2017/08/04 07:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seoulsyokudou.blog.fc2.com/tb.php/1097-d90baa69