ぬか漬け男子

先日、購入したぬか漬けセット!



最初は、う〜ん


美味しくなかった


って調べたら



最初は、くず野菜ですてるんだそうで!




だんだん



よくなってきた



         俺のぬか床!

15796539_2259393849_173large.jpg



そこから取り出す!


15796539_2259393847_135large.jpg


うんうん



      よく漬かってるわ♪


15796539_2259393845_69large.jpg



なすの色が悪いのはご愛嬌♪



15796539_2259393844_139large.jpg



     ぴゃあ〜うまそ〜♪



15796539_2259393843_180large.jpg



     パリッ!


15796539_2259393842_61large.jpg



    酒がすすんじゃう〜♪


誰か?たべたい?

#さぶろうべい
#さぶる
#ぬか漬け男子
ブログ村に参加しております
下のバナーをクリックしてくださ〜い!
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[ 2017/07/14 00:00 ] ペコごはん | TB(0) | CM(3)

茄子の色が悪いのは、下処理しないから。
スーパーに行くと「焼きみょうばん」を売っているから、それと塩を混ぜて塩焼きみょうばんを作る。
塩焼きみょうばんを茄子に優しく撫でるように揉み込んで、20分ほど置いておくと紫色した汗を茄子が出してくるので、それを拭き取らないで漬ければ色落ちしないよ。
それからね、ぬか床は乳酸菌などの生物で出来ているから、タッパーに入れると窒息しちゃうし、冷蔵庫に保存したら風邪ひいちゃうよ。
結果として、長続きしない。

それからね、くず野菜は安易に捨てないでちょーだい!
くず野菜がぬか床の旨味をコントロールするようになるから。
最初の2~3回は、余分な塩分やぬか床の生物を生み出すことになるけど、それ以降はくず野菜を絶対に捨てないでちょーだい!

とにかく、ぬか床を風邪ひかせて窒息死させないでね。 
[ 2017/07/14 01:21 ] [ 編集 ]

焼きみょうばんと塩の割合は、1:1
おいらは伯方の塩か天塩を使ってマス

[ 2017/07/14 01:27 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>レンジさん


すごすぎます^^
インスタお願いします^^
[ 2017/07/14 19:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seoulsyokudou.blog.fc2.com/tb.php/1079-a69ed03c