そば処 松晶 ランチファン9

あなたは?




     そばですか?うどんですか?




と聞かれたら




絶対に蕎麦派の私



そんな中、前回の訪問で美味しかったので




楽しみにしていた蕎麦屋




        そば処 松晶



15796539_2254965771_179large.jpg


絶対に1枚じゃ足りない



もりそば2枚目以降 520円も一緒に頼みます



15796539_2254965770_64large.jpg



そして、産地を選びます


オススメは、えちぜん にっこう だそうですが!


ここは遠藤さんの手前




      会津は外せません!


しばし待つと




       そば!どーん!


15796539_2254965769_197large.jpg



手打ち十割そばが、この値段で食べれるのは ありがたい




       十割あいづ!


15796539_2254965768_211large.jpg




       十割えちぜん!




15796539_2254965767_172large.jpg


色目が違うように見えますが




      ズバリ!器のせいでしょう!



15796539_2254965766_89large.jpg



      うん!うまい!




うまいが、前回ほどの感動がない



そして







    まったく違いがわからなかった・・・




それでも美味いんで


ズルズルたべすすめ〜



15796539_2254965764_192large.jpg


蕎麦湯も堪能♪



15796539_2254965760_11large.jpg


店員さんに正直に



「私のバカ舌では、違いがわからなかったですぅ」と言うと



新そばの時以外は難しいんですって




     あ〜なるほど!


これから蕎麦屋の泣き所の夏場に入っていきますね



そして十割だから、ごまかしも効かない



昔、美味しんぼで読んだが



南半球のタスマニアでも蕎麦が採れるらしい




   あいづ えちぜん にっこうに続き





        タスマニア!




あったらいいな〜♪

#さぶろうべい
#さぶる
#女子お一人様鍋
ブログ村に参加しております
ポチッとしていただけたら更新の励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[ 2017/05/29 00:00 ] ランチファン金沢 Vo,9 | TB(0) | CM(2)

蕎麦の実

おはようございます。

スーパーなどで売られている乾麺の蕎麦(原材料の蕎麦粉)の多くは、チリなどの南米産が先発で中国産は後発組だったはず。


バンコクにヤワラートという中華街があり、季節になるとラオスと中国の国境付近の山岳地帯で採れた蕎麦の実が売られていました。

おいら、その蕎麦の実を粉にするためにANA機内誌の通販で、卓上石臼を3万8千円も出して買ったけ。

ガリガリ ガリガリ ガリガリ
蕎麦の実を敷いていると一瞬「おいら、バンコクまで来ていったい何をしてるんだ?」と自暴自棄になったり。


十割蕎麦は難しい。
おいら的には七割か六割蕎麦が適当ですわ。←修行が足りないヤツ


話が変わるけど、ラオスと中国の国境付近の山岳地帯に住む少数民族は大麻を調味料のように料理に入れたりします。
味の素じゃねぇー! ちゅうの。

「大麻を料理に入れると、味にコクが出る。」
出るわけねぇー! ちゅうの。

90年代の昆明(雲南省の省都)では、「阿片」と堂々と看板を出した店があり、歩道に並べた椅子では水たばこのパイプでアヘインを吸わせていたり、喰うとやたらにハイになる鍋屋があったり、中心都市でもそんな有り様だから山岳地帯じゃどんだけ無法地帯か分かるでしょう?

そんな無法地帯で採れた蕎麦の実を、ガリガリ ガリガリ ガリガリ敷いてましたとさ。


[ 2017/05/29 07:21 ] [ 編集 ]

Re: 蕎麦の実

>レンジさん


すごい経験ですね〜
喰うとやたらとハイになるレシピが欲しいです^^
ヤク白菜鍋

やみつき必至ですね^^
[ 2017/05/30 16:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seoulsyokudou.blog.fc2.com/tb.php/1036-de39551c