さぶろうべい(花が咲いた)



     やりました!


15796539_2236630158_130large.jpg




    看護大スタッフ!採用できました!




方法は一本釣り



来店されているお客様に



「店長のペコでございます、ただいま当店、スタッフ募集しています、アルバイトには興味ないでしょうか?」




そしたらナカヤマさん!



話を聞いてみたいと!



    そこから怒涛の解説!



面接にきてくれました〜



そして、その友達のヒライさん!




    なんと韓流好き!



店長、韓国に駐在していたことあるんだよ!っと




    一気に流れを引き寄せます!



15796539_2236448838_186large.jpg



    左 ナカヤマさん  右 ヒライさん



本当にきてくれて



     ありがとーーー!!!



私は、スタッフの事を家族だと思っていきます



そして学校では教えてくれない、ビジネスの話をいっぱい



伝えていきたいと思います



将来彼女たちが




     さぶろうべいでいっぱい学べた!


と言ってもらえる日がくるまで



おかげさまでスタッフ、揃いつつあります


ですが若干名、募集中です



     さぶろうべいファミリーあつまれ!




店舗に花が咲いたようです^^

さぶろうべい 高松店
さぶろうべい たかまつてん

TEL 076-281-0529
石川県かほく市高松丁42

アクセス
JR七尾線横山(石川)駅から「タクシー」がおすすめです。横山(石川)駅からタクシーで2分(840m)で到着です。
定休日 火曜日

営業時間 11:00〜14:30 17:00〜21:00


ブログ村に参加しております
ポチッとしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[ 2016/11/30 00:00 ] さぶろうべい | TB(0) | CM(4)

さぶろうべい(kotaroさんの裏メニュー)

おはようございます^^



毎日、毎日




        雨ばっかり!



アウトドア派な私としては



鬱陶しい・・・



なんて毎日を過ごしていたら



楽しいお客様が




       kotaroさん!



kotaroさんは、昔からの読者さんで



しかもブロガーさん




        プチオフ会!です^^



なんと!お土産まで貰っちゃいました



15796539_2236448955_211large.jpg



おおお!


15796539_2236448953_222large.jpg



     
         梅酒!


最近、梅酒



嬉しいんです



なぜなら〜



15796539_2234478520_42large.jpg



       梅割りが大好きなんで!



焼酎を梅酒で割ったもの^^



     酒を酒でわる!この発想!



めっちゃ美味いんでお試しあれ♪



そんでもってkotaroさん



15796539_2236448951_17large.jpg




気持ちいいほどの



       たべっぷり♪



そして韓国通のkotaroさんには



どうしてもやりたいことが〜




      ポックンパブ!(炒める飯)


15796539_2236448937_105large.jpg



ここに〜



ごはん投入!



15796539_2236448931_209large.jpg


そして秘伝のタレをいれて



炒めます!



15796539_2236448928_234large.jpg



そしてちょっと頂きます♪


15796539_2236448926_76large.jpg



       おっ!うまいっ!



15796539_2236448922_105large.jpg


そして〜kotaroさん


もぐもぐたべ進めて




      ズバッと完食です!していました^^



特に、メニューに追加するものも無いし



やりたい方は



      裏メニューとしてどうぞ♪


kotaroさん、また遊びにきてくださいね〜


さぶろうべい 高松店
さぶろうべい たかまつてん

TEL 076-281-0529
石川県かほく市高松丁42

アクセス
JR七尾線横山(石川)駅から「タクシー」がおすすめです。横山(石川)駅からタクシーで2分(840m)で到着です。
定休日 火曜日

営業時間 11:00〜14:30 17:00〜21:00


ブログ村に参加しております
ポチッとしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[ 2016/11/29 00:00 ] さぶろうべい | TB(0) | CM(6)

さぶろうべい(創業66年)

さぶろうべい


創業50年 秘伝のタレを守り続けて・・・・




と何年も前から創業50年



って誰も?創業何年か?知らないの???



ってことで、調べた



調べたと言っても



三郎平さんの奥さん外喜子さんに聞いた!



なんと外喜子さん



     おん年  90歳!



90歳の外喜子さんにインタビューを敢行した


まずは、さぶろうべいさんは


いったい何年生まれなのか?


記憶があやふやな外喜子さん


年表を用意しながら聞いていきます



さぶろうべい氏


        大正9年うまれ


終戦から2年後、外喜子さんと結婚



何もなかった戦後、さぶろうべいさんは、毎日、毎日、海でとれた魚を山まで運び



行商からスタート、そして夫婦2人で養鶏場で働くが



卵相場、大暴落の時



街道でゆでたまごを販売し軌道にのったところで



      昭和25年に食堂を開店


料理のしろうとだった三郎平氏は



お客様と毎日試行錯誤



甘い、辛いなどの意見を取り入れ



今の味になっていった



言わば、さぶろうべいの味は



   三郎平氏と高松市民の合作!



ですから



    地域に愛されて66年!




すごいな〜



ちなみに人気メニュー「かわ」は外喜子さんが考案



昔は油をとった皮は捨てていたが



外喜子さんが羽をむしり、小さく切って味付け



こちらも地域の人と試行錯誤に味付け




   お客様のご意見をきく、この姿勢!




長く続くわけだ



そして「まつや」さんは三郎平さんのいとこ



   すごい歴史ですね!



   この守り継がれたタレ!



   食べにきてくださいね♪


15796539_2236242910_240large.jpg


さぶろうべい 高松店
さぶろうべい たかまつてん

TEL 076-281-0529
石川県かほく市高松丁42

アクセス
JR七尾線横山(石川)駅から「タクシー」がおすすめです。横山(石川)駅からタクシーで2分(840m)で到着です。
定休日 火曜日

営業時間 11:00〜14:30 17:00〜21:00


ブログ村に参加しております
ポチッとしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[ 2016/11/28 00:00 ] さぶろうべい | TB(0) | CM(0)

六角堂 せせらぎ通り店

15796539_2235972039_164large.jpg


腹ごしらえした後は!


      金沢駅 鼓門


まで、迎えにいきます


ケイイチさんを「さぶろうべい」に案内し


有意義なレクチャーを受け


ホテルに送ります


その前に・・・



     千里浜なぎさドライブウェイ



15796539_2236237148_130large.jpg




     うおおおおお!!!気持ちいい!!



こんな気持ちの良いドライブ生まれてはじめて!



ちょっと感動でした



15796539_2236237147_114large.jpg

写真の構図に詳しい人教えて!


私は、上の写真がいいと思いましたが


下の構図もなかなかかなと?


難しいですね!写真



そして夜は!


15796539_2235972035_176large.jpg



      六角堂 せせらぎ通り店



15796539_2235972031_142large.jpg



当社 社長・ケイイチさん・私の3人で会食です


メニュー選択は私の仕事です


15796539_2235972029_57large.jpg



う〜ん迷いますが、金沢にきたので



     能登牛  120g


ケイイチさんももう50過ぎ


量はいらないなとの判断です


そして「前掛け」かけられます(汗)



15796539_2235972019_103large.jpg



韓国を思い出しますね〜


韓国料理は赤い汁がとびまくるので涎掛けをします^^



15796539_2235972017_214large.jpg


前菜もめっちゃうまいっ!



15796539_2235972014_49large.jpg



    おおお!能登牛♡



15796539_2235972009_70large.jpg



    スープも上品!



そしてステーキの焼き方を聞かれますが



ここは、


      「おすすめの焼き方で!」


ステーキ屋さんは、この肉は、この焼き方がいいなぁ〜と思っていて


こちらが指定するのはナンセンス


寿司屋も同じで、おまかせが一番うまい



15796539_2235972006_171large.jpg




    ぴゃあ〜〜〜!!!!


15796539_2235972005_99large.jpg



     能登牛!うめぇ〜


そして、ビールを3杯くらい飲んだところで



う〜ん、ここはワインだなと思い



ここも おすすめのワインで!と頼みます



お酒の力をかりて〜


話が、はずむはずむ!


そしてでてきました!



      ごはんと味噌汁!



15796539_2235971997_172large.jpg



うわ〜!お肉、少し残しておくんだったと思いましたが




   めちゃめちゃ旨い!飯&汁


おかず無しでも、全然いけちゃう!!!



15796539_2235971996_30large.jpg


接待なのに、マイペースで食べ続け



      ズバッと完食です!


15796539_2235971991_108large.jpg

15796539_2235971992_4large.jpg


デザートも充実ですね〜


この後、ケイイチさんと二次会、三次会まで


楽しすぎて



      ベロベロでした〜!

ブログ村に参加しております
ポチッとしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[ 2016/11/27 00:00 ] 石川グルメ | TB(0) | CM(0)

ランチファン「みなと屋」中華そば

さぶろうべいをチェーン展開するために


どうしても、お力を借りたい人がいる


それはかっ⚪︎寿司の創業家のジュニアのケイイチさん


昔から、馬が合って一緒にスキーにいったり


飲みにいったりした。


普通は、組織の中では



         チョー偉いので!


みんな敬遠していたが


私は、昔からスキーにいったりした仲なので


結構、フランクにおつきあいさせてもらっています


他からみたら



       デリカシーがないっ!


と皆いいますが


ケイイチさんとも、「人」としておつきあいしているだけであって


馬が合わなければ、付き合わなければいいし


もし、仮に私がチョー偉い人になったら


現場の意見を直球ストレートで言ってくれる奴は


チョーデリカシーがないが


チョー有り難い存在だと思って重用する。


偉ぶっている奴は、権力にしがみつこうと


偉そうにするが


偉そうにしている奴は



      たいがい 仕事ができないっ!


偉そうにしている奴は現場の生の声が聞けなくて


組織が悪くなっていくにも関わらず


気づかず、踏ん反り返っている・・・


部下が良い提案も、偉そうにしているから、なかなか拾えない



      バカだねぇ〜〜〜!!!!


私は、パワハラ野郎となんども対峙してきたが


負ける気がしなかった。


パワハラ野郎は1人、そいつの能力以上はないっ


私は、その店のスタッフ全員の能力を引き出す


仮に1店舗、50人のスタッフがいるとしたら


       50対1


戦っているんだから


負けようがないっ



     偉そうにしている貴方!



    バカだね〜!大馬鹿野郎だね?



心、入れ替えて笑顔の職場、つくれば



     すっごく変わるから!



でもって話を元に戻すと


ケイイチさんを迎えに


金沢駅まで


とその前に


腹ごしらえと


      みなと屋さん!


15796539_2235966779_100large.jpg



     近江町いちば館B1


地下というのを見落として


いちばをウロウロ



     近江町いちば!すごい活気!


そして近江町市場みやむらさん発見!



あ〜〜〜〜声かけたいっが!


カニを買っている暇はなし


近江町いちば駐車場は


      30分まで無料!



早々に食べて


無料のうちに出なければいけません

15796539_2235966774_117large.jpg


食券を買ってしばし待ちます


15796539_2235966776_7large.jpg



    中華そばどーん!

15796539_2235966772_124large.jpg



まずはスープから!


15796539_2235972056_11large.jpg


    ああああ〜〜うま〜〜〜いっ!



無化調の優しい味です


ガツンとくる旨さではないですが


科学調味料になれている私のバカ舌


こういうスープを美味しいと感じないとダメですね


娘なら喜ぶ味です


15796539_2235972052_215large.jpg


中細ストレート麺が



スープと



     あう♪    あう♪


15796539_2235972049_38large.jpg



     赤巻も金沢らしくて◎


15796539_2235972046_220large.jpg



    自慢の自家製メンマ!うまし!



15796539_2235972044_32large.jpg



     懐かしの固ゆでたまご!よし!


15796539_2235972042_167large.jpg



    じっくり煮込んだ自家製チャーシュー!




           最高!


もちろん

15796539_2235972040_18large.jpg



        ズバッと完食です!


みなと屋さんのご主人
(もし目にとまったら読んでくださいね)



もうランチファンを止めてください


こだわりのラーメン、堪能しました


メインの商品を値下げしては絶対にダメです。


頑張った、ラーメンの価値を自分で下げてしまいます


一回、500円で食べてしまったら次回は500円以上払う気がしないです


苦労してつくったラーメンなのがよく分かります。


ランチファンを活用するなら


「カレーライス、ミニラーメンつき」


カレーライスの部分はなんでもいいですが


おっ!このラーメンうまいな


大きいの食べたいぞ!次回、大きいの食べに来よう(←次回の来店動機)



これでようやくwin-winです


このメニューでは、お店はlossです。


偉そうに書いてゴメンナサイ


偉そうなのは私でした。。。


バカですねぇ〜(^^)


ブログ村に参加しております
ポチッとしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[ 2016/11/26 00:00 ] ランチファン金沢 Vol,7 | TB(0) | CM(0)

ランチファン「まい屋」お好み焼き

15796539_2236080687_90large.jpg


うわー


    11月から使えるランチファン掲載店




        クローズです



いろいろ大変だったんだろうな〜




急遽、次のお店を探して




15796539_2236080685_98large.jpg



ランチファンを注文するとっ!


15796539_2236080683_135large.jpg



     自分で焼くスタイル!



うわーお腹空いているのに



15796539_2236080681_113large.jpg



表5分、裏5分



    合計10分!



15796539_2236080680_218large.jpg



広げて5分待ちます

15796539_2236080676_106large.jpg



砂時計、便利!



15796539_2236080675_172large.jpg


    うわーちょっと早かった!


しっかりトッピングして

15796539_2236080671_61large.jpg




一回、ラーメン屋さん寄り道しているので


すっごくお腹がペコちゃんだ


15796539_2236080668_29large.jpg


    う・うまいっ!




    空腹に勝る調味料なし!



ハフハフ食べ進め〜


豚肉が存在感をまし


餅がいい塩梅で


15796539_2236080665_136large.jpg




      ズバッと完食です!

ブログ村に参加しております
ポチッとしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[ 2016/11/25 00:00 ] ランチファン金沢 Vol,7 | TB(0) | CM(0)

ロイホもマックも24時間営業縮小

 外食業界で深夜営業をやめたり短くしたりする動きが広がっている。ファミリーレストラン「ロイヤルホスト」を運営するロイヤルホールディングス(福岡市)が24時間営業を来年1月までに廃止し、ハンバーガーチェーンの日本マクドナルドも24時間営業の対象店を減らしている。人手不足や生活習慣の変化が背景にあるという。

 全国に223店舗を持つロイヤルホストは、かつて大半が24時間営業だったが、2011年ごろから本格的に営業時間を縮めており、現在は府中東店(東京都)と桜川店(大阪府)だけ。この2店も来年1月までに深夜営業をやめる。早朝や深夜の営業時間の短縮に取り組み、定休日も「考えるべき時代が来ている」(ロイヤルホールディングスの黒須康宏社長)として導入を検討していく。

 日本マクドナルドでは、24時間営業の店舗は14年に1840店あったが、15年12月に882店、今年9月末には809店まで減った。広報担当者は「生活スタイルが変わり、需要がない店舗では24時間営業をやめている」と説明する。

 ファミリーレストラン「ガスト」を展開するすかいらーくは13年、約3千店舗のうち620店で閉店時間を平均2時間早めた。深夜の客が減る一方、モーニングの利用は増えているという。今も440店舗では24時間営業を続けている。

 外食業界を取り巻く環境は厳しい。人手不足で賃金が上がり、売上高がコストに見合わなくなってきている。また人が集まらない中で無理に営業すれば、従業員に長時間労働を強いることにもなる。深夜の利用客の減少も、営業時間の見直しにつながっている。(湯地正裕、栗林史子)




なんて記事を読みました


さぶろうべいは



      火曜日定休日!


なぜか?


それは、いままでスタッフを大事にしてこなかっただけで


社員だけで店舗運営をはかろうとしていた!


前任の店長は恐怖政治をしき、職場がピリピリしていたそうだ・・・


そして月に休めるのは火曜日のみ


人がいないから、チャンスロスもでてくる。


すなわち、売れるのに売れないのだ


火曜日だけの休みで長時間働いているが内情は、アルバイトスタッフと同じ作業


私が着任すると



       180度かえた!


スタッフに毎日、感謝をのべ


働きやすい環境を整備していった


壊れたモップもすぐに変え


困っていることはないかと、訪ねてまわった。


人間関係はどうか?職場にくるのは楽しいか?


こと細かく聞き出し、対応していった


そして、徐々に凝り固まった表情が解け




      笑顔の職場になりました!



笑顔の職場になると、スタッフがスタッフを紹介してくれるようになり


必要な人数が揃い、休みが増えていきました!


人が潤いはじめて、もっと労働時間を与えなくてはなりません


そこで、火曜日営業したくてウズウズしています。



お金を生み出す設備を休ませておくなんて



         もったいない!


実は、ロイヤルホールディングス


面接に受けにいきました


ス⚪︎ローに転職した時、現場に行くのを禁じられパソコン一つ渡され



    さあ!成果を出せと迫ってきたのです!


まいりました、この時ロイホは、適正試験の結果も教えてくれて


面接もコーチング技法で、深層心理を探られ


ロイホはもっとも入社したかった企業の一つです


転職なれしていない私は、自分の正当性だけをアピールしてしまい


やはり、それを指摘され、あえなく撃沈


撃沈したものの、考え方も立派でしたし人事部長の人柄も素敵でした。


それから3年、自分の強み、弱みをしっかり見極め


    自分の強みはマネジメントだと!


もちろん、従業員ファーストで考えた結果が


定休日も「考えるべき時代が来ている」


こんな立派な経営者いない


ロイホの社員は、これで、よかったと思うのではなく


笑顔の職場をつくって、働きやすい環境を整えて、しっかり休める環境を整えて



     社長!定休日なんてもったいない!


これくらい、いいなさい!




そしてもっともバカな会社が⚪︎っぱ寿司


従業員ファーストでもなければ、なんとお客様ファーストでもないのだ!


株主ファーストなんです!


売上あげろ〜


わかりました営業時間伸ばしますっと!


    朝11時〜営業を10時開店へ  


従業員に長時間労働を強いることにもなる。



いやいや、かっ⚪︎寿司は


従業員に長時間労働を強いることが前提なのです。


こういうリーダーが長年、すわると


もう現場は奴隷、です。


酷い店は、夜の11時閉店後、片付けをすると大体帰宅が1時


10時に開店するには、最低でも9時30分にはいかないといけません。


死にます


そして上長からは、パワハラの嵐!


「なんであれやっていないんだ」とか罵倒


普通に死にます


もう労使関係が完全に壊れきっているかっ⚪︎寿司に未来はないです


たとえ定休日をもうける!なんていわれたら



     なにを、いまさら!


とりあえず、1日、休みがふえただけで


パワハラ野郎のために頑張ろうなんて人間はいません


長年いた会社だけあって愛情はありますが


もう手遅れの八方ふさがりです。


だから他の3社は業績いいのに、一人負け


いろいろ考えたが、復活の道がない


優秀な人は、もう、みんないない


残っているのは、、、はぁ〜ダメだ


創業家に頭を下げて経営に加わってもらう


これなら道はありそう


やめた



   人の会社よりさぶろうべい!



12月は間に合わないですが




     1月からは火曜日営業します!(予定)


もちろん、社員労務を守りながら


フードビジネスで苦しんでいる人!



    笑顔の職場つくってみてください


15796539_2235729381_105large.jpg


なんて記事を書きながら



      豪華湯豆腐!


15796539_2235729380_105large.jpg


なんて材料費!


       600円!



すごすぎるぞ!!!!



       石川県

ブログ村に参加しております
ポチッとしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[ 2016/11/24 00:00 ] ブラック企業撲滅委員会 | TB(0) | CM(2)

ランチファン「Lavie」

食べ歩き



趣味と実益をかねた



いい趣味♪



しかも、それをブログで残すって



今日はここ


        「Lavie」


15796539_2235715269_1large.jpg


落ち着いた店内



      ケーキ屋さんだぁ〜


15796539_2235715268_192large.jpg



おしゃれな店内で


      サラダどーん!


15796539_2235715264_41large.jpg



このオリジナルドレッシング




       うまー


全部揃いました



15796539_2235715262_184large.jpg


このボリュームで


500円



      お得です♪



15796539_2235715260_178large.jpg



      うん!うまいっ!


サイゼのドリアほど


パンチはありませんが



優しい味です


15796539_2235715259_203large.jpg


この生ハムも




      うまーいっ?


結構、原価高そうだが大丈夫かな



そしてお水をもらったら



15796539_2235715257_215large.jpg



    こんなにお洒落!


よくみると店内ポップとか手書きでお洒落に書いてある


商売に純粋な方のようですね


学ばなくては!



15796539_2235715256_39large.jpg


関心しながら



          ズバッと完食です

ブログ村に参加しております
ポチッとしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[ 2016/11/23 00:00 ] ランチファン金沢 Vol,7 | TB(0) | CM(2)

さぶろうべい(メニュー入れ変更)



    やりました!



アルバイト採用できましたっ!




15796539_2235712681_56large.jpg




       タクマル!!!


ミウが紹介してくれました!



ミウ曰く


     このバイト絶対にオススメだよ!


私もそう思います


かほく市で時給900円、もらえて土日は50円UP


私が働きやすい環境つくっているから



    パワハラなし!ボスパートいない!



    陰口・悪口 禁止!



からの〜




      賄いつき!




kotaroさんの提案で




    ポックンパブ!



15796539_2235712990_176large.jpg



う〜ん、悪くはないが、汁系の鍋じゃないので・・・



   コチュジャンが欲しいっ!



そして〜


15796539_2235657303_178large.jpg


この汚いメニュー入れ


15796539_2235657298_76large.jpg



    メニューは店の顔だよっ!



15796539_2235657293_49large.jpg


お金ないので



     みんなで手作業!


15796539_2235657295_219large.jpg



    やっと綺麗になりましたっ!

さぶろうべい 高松店
さぶろうべい たかまつてん

TEL 076-281-0529
石川県かほく市高松丁42

アクセス
JR七尾線横山(石川)駅から「タクシー」がおすすめです。横山(石川)駅からタクシーで2分(840m)で到着です。
定休日 火曜日

営業時間 11:00〜14:30 17:00〜21:00


ブログ村に参加しております
ポチッとしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[ 2016/11/22 00:00 ] さぶろうべい | TB(0) | CM(2)

ランチファン「吉宗」あっさりアサリ麺

おはようございます!


今日はここ!



       麺屋 吉宗

15796539_2235174122_123large.jpg



立派なホームページをお持ちですね〜


さぶろうべいも、ホームページ急がなくちゃ!



まずは食券を購入



ちょっとわかりづらい



お得なセットメニューの中にあります



15796539_2235174121_154large.jpg


食券を買って



しばし待ちます!



15796539_2235174119_224large.jpg



    ゴマをすりすりしながら!



とんかつ屋以外で初めてみた気が!



店員に聞いたところ、ラーメンにいれる際に、風味がよくなるとのこと



あっさりあさりラーメン


 
         どーん!

15796539_2235174118_93large.jpg



ズズズ!



15796539_2235174117_31large.jpg



      うん!うまいっ!


15796539_2235174116_90large.jpg



   いや〜スープ!うまいっ!


アサリの出汁がでて



ほっとしますね〜



15796539_2235174113_103large.jpg



おっとゴマの投入を忘れていたよ!


15796539_2235174112_195large.jpg



       ズバッと完食です!

ブログ村に参加しております
ポチッとしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[ 2016/11/21 00:00 ] ランチファン金沢 Vol,7 | TB(0) | CM(0)

炊き込み御飯

最近、女将さんが張り切ってくれている!




    大変頼もしい!



女将さんとは高橋三朗平さんの長男の嫁です



そんな女将さん



   みんなに炊き込みごはん作ってあげよう!



と材料を自費で購入し


はりきって始まりました!



15796539_2234992032_26large.jpg



材料は、しめじ、ごぼう、油揚げ、人参



15796539_2234992031_108large.jpg



だけなんだ!



と見ていたら、まわりのスタッフが



女将さんの料理、あやしいっす



    えっ!そうなの?




そんな女将さん、ちょっと店長、味みて〜と炊く前に


以上の具材と、醤油とみりんと塩・・・



やばい、これだけシンプルなら




      出汁いれなくちゃ!



女将さ〜ん!女将さんのも美味しそうだけど



出汁いれたらいいじゃないかなぁ〜と



ちょっといれてみてっと!




      あわてて味を調整するペコ!



15796539_2234992030_3large.jpg




       完成で〜すっ!



しかも女将さん2升もたきあげちゃった!



15796539_2234992025_51large.jpg


賄いも!炊き込み御飯になっただけで



    ちょっと豪華に!



15796539_2234992022_237large.jpg



    飽きない味!さぶろうべいのタレ



炊き込み御飯と


豚白菜で〜



15796539_2234992020_21large.jpg
                (意外とコイケダかっこいいな〜)



       ズバッと完食です!


さぶろうべい 高松店
さぶろうべい たかまつてん

TEL 076-281-0529
石川県かほく市高松丁42

アクセス
JR七尾線横山(石川)駅から「タクシー」がおすすめです。横山(石川)駅からタクシーで2分(840m)で到着です。
定休日 火曜日

営業時間 11:00〜14:30 17:00〜21:00


ブログ村に参加しております
ポチッとしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[ 2016/11/20 00:00 ] さぶろうべい | TB(0) | CM(2)

ランチファン「まる」

ランチファン!



いいですね〜



今回、訪問の店は




       まる 金沢ベイ店



15796539_2235174143_196large.jpg


いままで、回転寿司はさけていました



なんだか、喧嘩になりそうで・・・



いや〜外からみる回転寿司業界




    めっちゃ大変そう!



一店舗あたり、売上高もすごいし



スタッフ数も100人近く在籍する



その人数の


         マネジメント!


そうそう簡単にはできないです



そうそう簡単にはできなのに、すぐに店長にして名ばかり管理職




    おおおお!すげぇ〜〜〜!!!



15796539_2235174142_98large.jpg


寿司が流れていないで、特急レーン2段のタイプ


さすが石川県
(なぜかというと、回転レーンの大御所 北日本カコーがあるから)



    設備は最新!


15796539_2235174141_99large.jpg



    タッチパネルもサクサク!



あれこれやっている。。。



15796539_2235174140_198large.jpg



苦しいんだろうな〜


これだけ、回転寿司戦争の中 ローカルチェーンの苦しさ


わかるな〜


15796539_2235174139_96large.jpg



     どーん!これで500円!



15796539_2235174138_145large.jpg


うん!いいぞ!


15796539_2235174136_114large.jpg



十分、利益出るランナップ



全部、注文にするとロスが0になって、原価率がよくなると思いますが



   逆で!原価率が悪化します


流れているから、とろうという大衆心理が働かなくなり


原価率の安い商品が、売れなくなり全体の原価があがります


とっても難しい回転寿司



この選べないセット、考え方⚪︎です



仕入れた、ネタ、何が売れて、何が残るかなんてCCシステムがあっても



とても予測できるものでは、ありません。


それを、安くしてもロスにしない、この努力が必要です。


15796539_2235174128_225large.jpg



    このあら汁!うめぇ〜〜〜!!!


15796539_2235174126_137large.jpg


げそには、甘だれなのは、かっ⚪︎寿司のなごりか・・・


15796539_2235174124_200large.jpg



     寿司もいい!


シャリが冷たいのが残念


15796539_2235174123_153large.jpg



     ズバッと完食です!



あくまで!あくまで!


個人の所見をのべますね


この設備投資は、ちょっと残念かと思います


大手が近くにできたら苦戦を強いられます


大手の真似をしていたら、価格、サービスで勝てません



聞いたところ3店舗のチェーンというので


私が経営者なら、大手の逆をいく回転寿司をします



    お手本は北海道のトリトン!


地場の魚を扱い!石川の寿司のうまさを前面に押し出す


大手の真似は、しない


これがローカルチェーンの生きる道だと思います


大手は全店のネタを調達するのは至難の業です


量が確保できないと、販売することができません


大手が、よくても手が出せない地場の魚で勝負です


大手の弱点は、まとまった量が必要ということです


私も弱小フードの身です。おたがいに頑張りましょう^^

ブログ村に参加しております
ポチッとしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[ 2016/11/19 00:00 ] ランチファン金沢 Vol,7 | TB(0) | CM(6)

もつっ子(群馬の宝)

15796539_2234992050_125large.jpg



     宅急便で〜すっ!



うん?なにかな?



15796539_2234992047_217large.jpg




   うっわぁ〜〜〜〜!!!!もっつ子だ!



はい、もつっ子って何?と思われた読者さん



こちらをクリック

     まっちゃんの今日こんなの食べたよ! (永井食堂



もつっ子と言えば




まっちゃん!めっちゃ友人です!



そんなまっちゃんがサプライズで贈ってくれました




    たぶん転職祝い?陣中見舞い?



15796539_2234992046_92large.jpg




     ありがとーーーーーー!!!!



ぼくより、結構年上ですが



まだまだ


まっちゃん



       花嫁募集中!



高学歴・高身長・高収入



ずばり



       3K まっちゃん!



独身のせいか意外と若くみえるけどな〜



結構、サプライズ好き


まっちゃんのかっこいいサプライズはここをクリック


      seoulpeko!ソウルに戻るっ!?




群馬に嫁げる方



      大募集!



そして大の韓国好きなので!


韓流ファンの人、どしどし立候補してね〜



早速、



      グツグツグツ♪


15796539_2234992045_112large.jpg




   うわ〜!めっちゃいい匂い!


みんなに食べさせたいので



小分け、小分け



15796539_2234992043_127large.jpg



なにこれ?



群馬名物



        もつっ子!


15796539_2234992040_34large.jpg


いいから一口、たべてみ!



15796539_2234992038_52large.jpg



うわっ!



     ナニコレ!ヤバクナイデスカ〜!
              (みうの美味しい時の口癖)



15796539_2234992033_237large.jpg



    このモツがたまりません!


15796539_2234992035_205large.jpg



    まっちゃん!笑顔をありがと〜


さぶろうべい 高松店
さぶろうべい たかまつてん

TEL 076-281-0529
石川県かほく市高松丁42

アクセス
JR七尾線横山(石川)駅から「タクシー」がおすすめです。横山(石川)駅からタクシーで2分(840m)で到着です。
定休日 火曜日

営業時間 11:00〜14:30 17:00〜21:00


ブログ村に参加しております
ポチッとしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[ 2016/11/18 00:00 ] さぶろうべい | TB(0) | CM(0)

ランチファン金沢 Vol,7 キッチンCoCo

なんと


石川県



ランチパスポート



      空白地帯!


でも〜



似たようなもの



みつけました!



      ランチファン!



15796539_2235173601_29large.jpg




あ〜なんで「ランパス」空白地帯なのかわかった!



ランチファンがすでに、あるからだ!


記念すべき第一回 訪問店は



     キッチン COCO



15796539_2235174165_34large.jpg




1000円というプレミアム


15796539_2235174163_174large.jpg



おおお!!!!


15796539_2235174162_62large.jpg




     すごいボリュームです!



15796539_2235174158_190large.jpg



    金沢 フライツリー!




早速!



15796539_2235174156_126large.jpg




     パクっ!


うん!普通!


う〜ん普通すぎるぞ!



15796539_2235174155_166large.jpg





それにしても凄いボリュームだっ!



ここで気づいた!


15796539_2235174148_117large.jpg




    煮込みハンバーグと!ローストビーフの店だ!



15796539_2235174147_40large.jpg



同じ1000円だったら



間違いなく



   煮込みハンバーグだろっ!!!



ここのご主人 切れ者です



ランパス時代、何度も書いてきましたが



   メインの商品を絶対に値下げしてはいけません!




1000円の煮込みハンバーグを500円にしたら



絶対に、1000円では売れなくなってしまいます!



値引きは麻薬です



さぶろうべいでも、ハンバーグ定食とか とんかつ定食とか置いています




これは、家族の中に「とり白菜」が嫌いな人がいると避けられてしまうので



一応、おいていますが、とても紹介できるレベルではありません



これは商売の鉄則の



      win-win


が成り立っています



お客  1600円→1000円で食べれて   win


お店  低コストでお店の紹介と次回来店動機を与えれて   win


ランチファン  本が売れて   win



15796539_2235174153_243large.jpg


そう思うと!




     苦しくなってきた!



15796539_2235174150_31large.jpg


さぶろうべいの「とりあえず置いておこう」レベルのフライ


しかし


ズバッと完食ですとするために・・・・



ダイエットしているのに、無理して食べて 無理してダイエット



ふぅ〜



15796539_2235174146_171large.jpg


苦しみながら!



   ズバッと完食です!



次回は、絶対に煮込みハンバーグを食べに行こうと決めたのでした!



15796539_2235174145_65large.jpg




       コーヒーつき♪


ブログ村に参加しております
ポチッとしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[ 2016/11/17 00:00 ] ランチファン金沢 Vol,7 | TB(0) | CM(2)

母の愛

最近のブラック企業 電通の話題に




     憤りを感じます!



長時間労働をさせ


パワハラ!セクハラ発言をくりかえし


自殺にまでおいやった野郎!




     お前は犯罪者だ!


     人殺しだ!



どういう心境で生活できるんだろう・・・




     お前は!罪の意識はないのか?



いいか?



できないのは!新入社員に能力の低さではないっ!




     お前の教育能力が低いからだ!


ベクトルを他人に向けることでは、人の上にたつ資格がない




     ベクトルを自分に向ける人になれ!



私も新入社員時代



すごい激務だったがアメフトで培った体力と精神力でのりきっていた



そんな、ある日


部長が

A店長は飯も食わずに売り上げをあげてえらい!



と会議でいいましたが、




新入社員の私は!




       部長!違います!



A店長は飯の段取りもできない



  能力が低い店長です!





いままで、朝から晩まで馬車馬のように働いた(←作業した)



生産性の低い店長が賞賛されていたのです。



当然、私は異端児としてされていましたが




   正論だったので人気がありました!


なにしろ飯をゆっくり食うためには?


休みをしっかり取るためには?


1日、多く働かない方法は?



と考え、考えた結果




    スタッフにお願いしちゃえばいいんだ!



よく考えたら、社員じゃなければならない仕事なんて一つもない



スタッフも協力してくれて



   フードなのに!休みがいっぱい♪


そもそもスタッフがいないと嘆いている人は



   もっとスタッフを宝物と思え!



田んぼの真ん中にいるんじゃないんだ!



   労働者に選んでもらえないだけなのだ



この間、かえった時にもたされた


大根葉の炒め物

15796539_2234992058_239large.jpg



ゴボウと豚のたいたん

15796539_2234992054_147large.jpg



おかげで




     豪華な昼食に!


15796539_2234992060_233large.jpg


この間、かえったら  


靴が汚い、シャツがよれてる、大酒のむな!、やせろ!、食べ過ぎだ!



と矢のような口撃



そんでもって、あれも食べろ!これも食べろ!これもっていけ!あれもってけ!



とまるで子供扱い・・・42なのに



こんなに愛されてるのに




   会社に命、捧げるバカがどこにいんだ?



愛されている子を死なせる上司



     おおいに反省しなさいっ

ブログ村に参加しております
ポチッとしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[ 2016/11/16 00:00 ] ブラック企業撲滅委員会 | TB(0) | CM(2)

さぶろうべい(豚白菜)

おっはよ〜ございま〜すっ!(天の声さんみたいに読んでください)



さぶろうべい店長のseoulpekoです!



だんだん、ネタ切れ感の強い最近です・・・



なんか紹介していなかったものは・・・



あっ!そうだ


王道を忘れていた



        豚白菜!


まずは〜年季のはいった鉄鍋に〜

15796539_2234992085_227large.jpg



    当店!オリジナル鶏油!


15796539_2234992083_147large.jpg


そして、ここで鶏ではなく



         ぶた♪


15796539_2234992080_142large.jpg


からの〜



     白菜!どーん!


15796539_2234992075_66large.jpg



そして炒める!



     炒!チャー!


15796539_2234992072_159large.jpg


準備オッケーです!


15796539_2234992069_168large.jpg



そして秘伝のタレと絡めて〜


15796539_2234992067_128large.jpg



     う・うまいっ!



豚白菜が一番



ごはんに




     あう♪     あう♪



そして〜



みやけんさんみたいに!





    一味をドバドバ!



15796539_2234992065_123large.jpg



    やっぱ!豚には唐辛子!



15796539_2234992064_223large.jpg




これが!



      また!うまいっ!


15796539_2234992062_155large.jpg


ガツガツ食べ進めて〜




     ズバッと完食です!

さぶろうべい 高松店
さぶろうべい たかまつてん

TEL 076-281-0529
石川県かほく市高松丁42

アクセス
JR七尾線横山(石川)駅から「タクシー」がおすすめです。横山(石川)駅からタクシーで2分(840m)で到着です。
定休日 火曜日

営業時間 11:00〜14:30 17:00〜21:00


ブログ村に参加しております
ポチッとしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[ 2016/11/15 00:00 ] さぶろうべい | TB(0) | CM(8)

さぶろうべい(夜賄い)

おっはよ〜ございま〜すっ!(天の声さんみたいに読んでください)



さぶろうべい店長のseoulpekoです!


賄いは昼だけではありません




     夜賄いもあります!


さぶろうべい高松店のアイドル



ミウちゃんのご要望で賄い飯をつくります



夜のスタッフは17〜21が基本時間になるので



客席にゆっくり座って食べるということはありません



どうしても手空き時間に厨房でササッと食べれるものになります



チャーハンとかうどんとか、どんぶり物とか



前回のバーベキューで活躍した




      スキレットで!



15796539_2233826396_225large.jpg



スキレットでつくると、なんでも旨くなる



元ちゃん、使ってるかなぁ〜



まずは!



      若鶏どーん!



15796539_2233826392_157large.jpg



からの〜



      玉ねぎどーん!


15796539_2233826390_142large.jpg



    ペコ特製 照り焼きタレどーん!

15796539_2233826384_6large.jpg



そして玉子をかきいれて〜


15796539_2233826379_162large.jpg



     完成で〜すっ!



15796539_2233826376_216large.jpg


ミウちゃんどう?




     いただきました!星3っつです!
                   (堺正章風に読んでください)







15796539_2233826370_210large.jpg



ブログ初登場!



    ミウちゃんと!




     ペコの片腕!シンさん!



最近、きづいた料理が好きなんじゃなくて



  おいしいって言っている相手の顔がすきなんだ!



だって、夜は毎日、湯豆腐ですもん・・・



キャンプも、キャンプで喜んでいる人の顔をみるのがすきなのかも・・・



同じやるんだったら




     笑顔で仕事しようぜ!


ブログ村に参加しております
ポチッとしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[ 2016/11/14 00:00 ] さぶろうべい | TB(0) | CM(0)

大宮の至宝!「いづみや」Ⅱ

ちょっと大宮まで行ってきました!



さぶろうべいの今後の展開を



元かっ⚪︎寿司の社長の桂一さんにアドバイスをもらいに



やっぱ



    400店舗の経営した経験はすごい!



パワハラの権力闘争に創業家が悪い!悪い!と断絶し




おいやって、パワハラ王国をつくり鬱・過労死・自殺者を大量にだし



人がいなくて業績だだ下がり



パワハラ野郎は死ねばいいのに・・・



と、ついつい愚痴がでる



いっぱい有意義なセッションをしたあとは・・・・



大宮といえば



         いづみや


15796539_2234478534_176large.jpg


まだ午後4時ですが



     朝からあいてます!


15796539_2234478533_82large.jpg



    そして!名物!モツ煮!


15796539_2234478532_132large.jpg



     黒ホッピーで乾杯です^^



15796539_2234478529_160large.jpg


一緒に飲んだのは〜



韓国出店でめっちゃ頑張ってくれた




沈さん

15796539_2234478523_115large.jpg



中国人の沈さんは、最初、韓国人は殴って仕事をさせるんです!



と過激な発言をする人でしたが、私の部下になって




人を大事にするマネジメントを信条として頑張ってくれました



そうすることで、韓国人からも慕われいまでも連絡をとりあう



よい、兄貴役になっていました。


15796539_2234478527_39large.jpg



うまいな〜



      ハムカツ!



15796539_2234478526_54large.jpg



そんな沈さんは、いまは桂一さんのお手伝いをしているようで



職がかわっても、仲良くできるのは



上司・部下の関係だけではなく



    人間として向き合う!



ブラック企業はこれが大欠如している



信頼して日本のパワハラ野郎と戦うと宣言して



韓国にわたったコタモリさんは、職がかわったとたんに電話にもでない



あれだけ一緒に仕事したって




    ただの駒だったと!


15796539_2234478525_122large.jpg


あれだけパワハラ野郎と戦う!



韓国かっ⚪︎寿司を大きくして日本のパワハラかっ⚪︎を買って



日本を正すと言っていたのに・・・



高給を手にすると



    俺は、日本と戦わない!




はあ?「(゚Д゚)ハァ?



まじか?なんだこの変節???



そして一番の腹心だった俺を



いとも簡単に



       切った!



おいおい?ES とか CS とか教えてきた部下はどうなるの?



15796539_2234478522_45large.jpg


そして、夢を語って韓国に渡っていった仲間を



簡単に



     切り捨てていった!



金がなくても仲間が残れば



いくらでも復活できるんだが




    金と地位をとったコタモリさん!



15796539_2234478520_42large.jpg



ここで   梅割り!




これがうまい!



焼酎を梅酒でわったものです



      カツ丼 あたま!



15796539_2234478519_97large.jpg



なんか、すっかり立派な酒飲みになったな〜と



私は金はないが



      仲間がいる!


15796539_2234478518_247large.jpg



沈さんといっぱい、いっぱい夢を語り合った


必ず


   フードビジネスと救世主になると!



新幹線の時間になってしまって



あわてて乗り込んだ


15796539_2234478517_37large.jpg



弁当をくったあとは



    金沢まで爆睡!



近いな〜金沢


ブログ村に参加しております
ポチッとしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[ 2016/11/13 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

さぶろうべい(TO思案中)

おはよございます^^


さぶろうべいのseoulpekoです。



すっかり寒くなりましたが









       買いました!



15796539_2233826492_95large.jpg






        扇風機!




このクソ寒いのに



15796539_2233826489_2large.jpg



風呂上がりに




      大活躍中!



堺の単身赴任時に壊れて



欲しい・欲しいと思っていたんですが





    コメリで展示品!1500円でGET!




単身赴任していると




主婦感覚が強くなるなぁ〜




さて本題です。



さぶろうべいの売り上げを上げなくてはなりません。



     ①新店をだす



     ②既存店の売り上げをあげる



とりあえず今、できることは



②既存店の売り上げをあげる。


手っ取り早いのが「火曜日も営業する」しかし人員が足りていないので労務が守れるまでオアズケ。


新たなる販路!





      そうだ!テイクアウトだぁ!


いままでもテイクアウトできましたが



ビニール袋にいれる、チープなスタイル



容器を取り寄せ、実験してみました




15796539_2233826451_2large.jpg



     白菜と鶏油とタレ!


15796539_2233826449_136large.jpg



       味つき鶏肉!



15796539_2233826448_27large.jpg




     写真は2人前!



1人前がないっ



2の倍数のみ販売か?




その前に




        うれるのか?



試行錯誤中

さぶろうべい 高松店
さぶろうべい たかまつてん

TEL 076-281-0529
石川県かほく市高松丁42

アクセス
JR七尾線横山(石川)駅から「タクシー」がおすすめです。横山(石川)駅からタクシーで2分(840m)で到着です。
定休日 火曜日

営業時間 11:00〜14:30 17:00〜21:00


ブログ村に参加しております
ポチッとしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[ 2016/11/12 00:00 ] さぶろうべい | TB(0) | CM(0)

感動!可能かに

おっ!


今日はペペロデーだ



ペペロデーとは、11月11日にポッキーの海賊版 



韓国のポッキー  ペペロ



詳しくは師匠の記事で


  11月11日の韓国ペペロデーに異変!ロッテマートに本家グリコポッキーが山積み状態!?


201611092331318db.jpg






トランプ勝ちましたね




勝つと思ってました



前日に、東京出張があり実家により父と話してきました



なんでトランプが勝つとおもうんだい?



アメリカの現状をみれば



大統領選をみれば



ヒラリー (現状維持)  トランプ(変革)



アメリカ人が現状維持を望むはずがないと思っていました



ここで言いたいのは、予測してすげ〜だろ(←後出しだからダメ)ではなく




    マスゴミを信じるな!



本ばかり読んでいる父は



すごいと思っていましたが



最近の論調はマスゴミと一緒だと



ネット環境にいる身としては




     マスゴミうそばっか!


と思ってしまいますね



ネットが正しいとは思いませんが、いろいろな情報から自分で判断する



トランプの言動とかは、嫌いだが、そんなの関係なく変革を求めるだろうなと



これでアメリカが守ってくれなくて



日本国が、マスゴミの呪縛からのがれて



自分たちで守ると機運がでてくるといいと思っています


15796539_2234478516_245large.jpg



スタッフに香箱カニをいただきました?




   香箱カニ?



県外の人は知らんわ〜(スタッフ談)



いただいちゃいました



カニなんか庶民には、そうそう食べれない!



130万円ものカニなんて誰が食べるんだろう・・・・



いや〜今日は、香箱カニで一杯だと!いつものスーパー アル⚪︎ス




     でなんと!



15796539_2234478515_22large.jpg



      7割引!


いつも、簡単な惣菜を買っておわりだが



今日は大奮発!


15796539_2234478510_64large.jpg


    ぐおおおおおお!!!!!





    めっちゃ!!!!うまいっ!





15796539_2234478509_124large.jpg




   香箱カニも!!!!



15796539_2234478506_148large.jpg




     なんだ!!!こりゃ!!!!



      うますぎるっ!



すげーぞ!!!!



    すげーぞ!!!!





            石川県!



15796539_2234478511_182large.jpg



こんなタグつきのカニなんて



    初めてたべたわ〜〜〜〜!!!!



夢中で無言で食べてしまった^^

ブログ村に参加しております
ポチッとしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[ 2016/11/11 00:00 ] ペコごはん | TB(0) | CM(2)

さぶろうべい(BBQ)

さっぶ〜〜〜



おはようございます


seoulpekoですっ!



秋ってあったの???と思うくらい寒い!



そんな中!




    さぶろうべい第一回!BBQ大会!


都合がつかずに、11月1日の定休日に行われた


BBQ大会!



    ・・・・・がっ!


すっごい風!



う〜んどうしよう



しかたない



店内で飲むか!


となった!


15796539_2233826445_109large.jpg


広い厨房をもつ、さぶろうべい



15796539_2233826444_142large.jpg




    とりあえず!




        かんぱ〜いっ!




       めっちゃ!楽しい!




15796539_2233826443_57large.jpg


私は!



当然!



        ハイボール!



15796539_2233826440_244large.jpg



そして、タレの番人!



     西宮のTさんに頂いた!非売品の酒!



15796539_2233826439_144large.jpg


みんなで飲みます!



タレの番人!



15796539_2233826436_116large.jpg



     グビッ!



15796539_2233826434_39large.jpg





      この笑顔!



本当にありがとうございました!



    西宮のTさん♪


さぶろうべいの仲間に受け入れてもらえたら



みんなで飲もうと思っていました!



そして皮の番人は!



なんと




        下戸!



そんな皮の番人が一番喜んだのが!



15796539_2233826441_221large.jpg




     飯ごう!ごはん!




15796539_2233826432_172large.jpg



おらぁ こんなうっまい飯はじめてだ〜




そんな中!最強の晴れ男の私なので



やっぱり晴れてきた!





15796539_2233826419_96large.jpg




    やっぱBBQは外!



15796539_2233826425_209large.jpg


すると!番人がはりきりはじめた



15796539_2233826430_14large.jpg


ステーキも焼きます!





そして大活躍の焚き火台!


15796539_2233826412_168large.jpg



女将さんも


15796539_2233826418_208large.jpg



      大喜び!



15796539_2233826413_226large.jpg



   焚き火を囲んで談笑!



15796539_2233826408_167large.jpg



    最高の時間となりました!



電通の自殺問題や、過労死、うつ病


考え方かえて



    笑顔の職場つくりましょううよ!



さぶろうべいでは、まだまだ仲間!募集中!

まずは、お電話を!


さぶろうべい 高松店
さぶろうべい たかまつてん

TEL 076-281-0529
石川県かほく市高松丁42

アクセス
JR七尾線横山(石川)駅から「タクシー」がおすすめです。横山(石川)駅からタクシーで2分(840m)で到着です。
定休日 火曜日

営業時間 11:00〜14:30 17:00〜21:00


ブログ村に参加しております
ポチッとしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[ 2016/11/10 00:00 ] さぶろうべい | TB(0) | CM(0)

ゴールドカレー

金沢って


本当にカレー屋さん多いな〜



       ゴールドカレー!本店


15796539_2233826521_215large.jpg



いろいろ調べたけど

よくわからない

2005年頃(調査中)にチャンピオンカレーFC店舗(当時は初の直営店とPRされたと記憶するが)としてオープンした店舗がチャンピオンカレーから独立し、ゴールドカレーとして、2005年11月に創業。

既に国内3店舗、バンコク1店舗の出店を果たしている。チャンカレにはなぜかツジツマの合わない話がついて回る


こんな記事も目にした!

とりあえず、いろいろ責めてみるか♪


15796539_2233826519_110large.jpg



    うん!ゴーゴーカレーに似てる!


でもゴーゴーカレーって、新宿が一号店なんですって!


なんだか、ルーツも似ていて!


ちゃんと仲良しでやっているのかな?


     Gカツカレー(M)600円


15796539_2233826514_22large.jpg


カツカレーが600円ってコスパよすぎじゃないですか?



     オープンキッチンいいですね〜

15796539_2233826511_50large.jpg


お客様も安心感あるし、お客様が厨房をまわるので従業員の動線も少なくてすむ


店舗つくりの勉強になるなぁ〜



そして〜



     やっぱりフォーク!


15796539_2233826509_69large.jpg



     パクっ!



15796539_2233826506_179large.jpg




     うん!うまいっ!


600円のコスパでは十分、合格点の味です




さらに〜



     味噌汁!無料!



15796539_2233826500_142large.jpg


利益でるのかな?


15796539_2233826504_234large.jpg



もぐもぐ食べて〜



15796539_2233826495_44large.jpg



      ズバッと完食です!


このカレーを食べた後に!




大好きなケンミンショーで




      ハントンライス!でこの店 出てた!


しまった〜  もう一回行かなくちゃ!



しかも ハントンライス 知らない・・・



どなたか



      ハントンライス情報求む!

ブログ村に参加しております
ポチッとしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[ 2016/11/09 00:00 ] 石川グルメ | TB(0) | CM(0)

さぶろうべい(賄い かわ丼)

おっはよ〜ございま〜すっ!(天の声さんみたいに読んでください)



さぶろうべい店長のseoulpekoです


今日も!かわについてです!



うちのニューカマー!モロくんの大好物は



          かわ!



かわが好きすぎて!入社したと言っても過言ではありません!



あまりに、好きそうなので!



とっさに思いついた、かわ丼!




     つくってあげました♪



15796539_2233826475_219large.jpg




      味噌汁つき♪



15796539_2233826470_71large.jpg



このビジュアル!モロくんには耐えられません!



うまいかっ!モロくん!





      店長!汁だくにしてください!



がくーーーってなりましたが!



15796539_2233826464_99large.jpg




     この笑顔!



あまり美味そうに食べたんで



自分と新さんの分も作りました!



15796539_2233826462_101large.jpg



   う〜ん!ごはんに「かわ」のせただけの味でした・・・


賄い飯からヒット商品が生まれるかもしれないんで




    どんどん!チャンレンジしますっ!



まだまだ!



       スタッフ募集中!


面接にきた方 特権!



面接にきただけでとり白菜セットプレゼント!



不採用でも、とり白菜!食べれます!



朝だけの掃除!9時〜11時の2時間!掃除だけならとかでもOK!




 時給900円! まかないつき!



まずは、お電話を!


さぶろうべい 高松店
さぶろうべい たかまつてん

TEL 076-281-0529
石川県かほく市高松丁42

アクセス
JR七尾線横山(石川)駅から「タクシー」がおすすめです。横山(石川)駅からタクシーで2分(840m)で到着です。
定休日 火曜日

営業時間 11:00〜14:30 17:00〜21:00


ブログ村に参加しております
ポチッとしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[ 2016/11/08 00:00 ] さぶろうべい | TB(0) | CM(4)

さぶろうべい(かわ)

おっはよ〜ございま〜すっ!(天の声さんみたいに読んでください)



さぶろうべい店長のseoulpekoです



今日は!大人気メニューかわ!


15796539_2231365661_56large.jpg



うちの味の番人が




     丹精込めて!仕込みますっ!



15796539_2232666852_11large.jpg


これが、



      すっごい重労働!


丁寧に丁寧に



なんども、なんども



手洗いします!



そして出来上がったかわを!




      あじつけ♪


これも企業秘密です



15796539_2232666849_29large.jpg


これを袋に入れて〜


15796539_2233826487_138large.jpg



     真空パーーーック!


15796539_2233826483_92large.jpg



真空パーーーックされたものを〜



15796539_2233826482_19large.jpg


みんなでシールをペタペタペタ♪



完成で〜〜〜〜すっ!



15796539_2233826478_19large.jpg



    左400g 1120円   右200g 560円



      (注・こちらの真空パック商品は高松本店のみの販売です)

もちろん!


手作りですので!保存料0


通販も開始したいんですけど・・・



    増産に絶えられない(汗)


しかも、あんまり儲かってないし



でも、美味しいので



    食べにきてくださいね!


しかも!店内限定


15796539_2233826403_89large.jpg



    熱々のかわ、持って帰れます!


15796539_2233826398_127large.jpg



    100g280円で絶賛販売中!



さぶろうべい 高松店
さぶろうべい たかまつてん

TEL 076-281-0529
石川県かほく市高松丁42

アクセス
JR七尾線横山(石川)駅から「タクシー」がおすすめです。横山(石川)駅からタクシーで2分(840m)で到着です。
定休日 火曜日

営業時間 11:00〜14:30 17:00〜21:00


ブログ村に参加しております
ポチッとしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[ 2016/11/07 00:00 ] さぶろうべい | TB(0) | CM(2)

石川の名店 まつや とり野菜みそ②


      ありがとうございます!

昨日!ブログ見てきました〜と来店された方が!

本当に嬉しかったです!しかも 元ちゃんの読者さんでした^^

レジで言われたのでドリンクサービスできなかったですが

ちゃんと「ニコッ」ってしておきました(笑)


ーーー本編ーーー


ふう〜


お腹いっぱいだったが、どうしても試したいメニューがっ!




        もつ鍋!




あっ!わかる!確かに!博多で食べたもつ鍋の味に似ている!



     もつ鍋どーん!


15796539_2232667098_76large.jpg


もつと野菜が、美味しいみそで結ばれます!



15796539_2232667097_77large.jpg



わー



      パクッ!


15796539_2232667096_7large.jpg




もつに



     あう♪     あう♪



あーーーなるほど!


これは、味噌を売りたい「まつや」さんなら



    超オススメレシピ!


スープがもったいなかったので!




15796539_2232667095_189large.jpg




     ラーメン玉!


15796539_2232667093_51large.jpg



      うまー!!!!



もつ鍋のスープに持ってこいの、まつやさんの味噌



もちろん


15796539_2232667091_174large.jpg



       ズバッと完食です!



15796539_2232667090_38large.jpg



肉眼だと、まつやさんの看板見えます!




  「さぶろうべい」もよろしくお願いします!


【とり野菜みそ3袋セット(レギュラー2&ピリ辛1)】 とり野菜みそ 味噌 お試し ピリ辛 送料無料 まつや 200g 3袋セット |10P05Nov16 ポイント 倍

価格:1,000円
(2016/11/4 16:30時点)
感想(208件)






ブログ村に参加しております
ポチッとしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[ 2016/11/06 00:00 ] 石川グルメ | TB(0) | CM(6)

石川の名店 まつや とり野菜みそ①

さぶろうべいから 歩いても行ける距離に!




なんと



あの有名な!




      とり野菜のまつや!



が!すげ〜この人口3万人の都市  かほく市にこんな名店が




さぶろうべいのとり白菜と人気を二分する




まつやの「とり野菜」



15796539_2232666831_214large.jpg



   すっ!すごいっ!



15796539_2232666829_237large.jpg



    こんな立派な工場まで!



これから、さぶろうべいも!



タレやかわを!イーコマースで販売も視野に考えよう!




15796539_2232666827_204large.jpg



お店も立派!


まずは、さぶろうべいの社員!新さんと!




15796539_2232666826_26large.jpg



車なので


もちろん



ノンアルコールビール!



おおお〜!!!


   

    メニューもさぶろうべいにそっくり♪


15796539_2232666824_223large.jpg



まずは!


        かわ!

15796539_2232666822_33large.jpg



まつやさんのかわは!


コリコリとしていて


また、さぶろうべいとは違って




      うまいっ!



15796539_2232666816_245large.jpg


かほく市の市民が、かわ好きになったのは



絶対に、さうろうべい、と まつやさんのおかげですね〜



そして



      とり野菜!



15796539_2232666815_243large.jpg



おおお!!!!



       パクッ!


15796539_2232666814_227large.jpg



   うま〜〜〜いっ!


とりと野菜からでた出汁に



ちょっと甘めのみそが




      大活躍!


そして〜


このスープを最後まで楽しめるように!



    ごはん投入!



15796539_2232666812_86large.jpg



    からの〜



15796539_2232666808_12large.jpg




      チーズイン♪


15796539_2232666807_95large.jpg




    うますぎだろ〜〜〜〜!!!!



チーズリゾットにして




     ズバッと完食です!


あまりにうま過ぎて!


つづく



でも、このかほく市にこんな名店が2店も!



もしバスツアーがあれば!



    とり白菜!とり野菜!食べ比べツアー!


絶対にいいと思うんだがな〜

【とり野菜みそ3袋セット(レギュラー2&ピリ辛1)】 とり野菜みそ 味噌 お試し ピリ辛 送料無料 まつや 200g 3袋セット |10P05Nov16 ポイント 倍

価格:1,000円
(2016/11/4 16:30時点)
感想(208件)






ブログ村に参加しております
ポチッとしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[ 2016/11/05 00:00 ] 石川グルメ | TB(0) | CM(0)

アイスマン

アイスマン


韓国駐在のときに知り合ったのだが



なんと



       日大運動部系卒!



そうなったら、歳が重要なのだが



残念ながら・・・



私が一個下!!!!



       奴隷決定!



あとからきたくせに



先輩風をふかすアイスマン



そのアイスマンが




      Facebookとブログ消せ!



と大きな声で韓国から怒鳴ってきた




酔っていた私は、反論したが




    お前が家族守れなくなるじゃろがぃ!



やり方が違うんだよ!



とほぼほぼ、パワハラで迫ってきた。



なんだが、そんな勢いに負けて投稿を消してしまいました。



まあよかったかも知れないと思いつつも




      3人目の犠牲者がでたらどうしよう



と答えのない道を模索していますが




     前に進もうと思います!



かっ⚪︎寿司は、お金はちゃんとくれましたし



長時間働けなんて言っていませんでした




そして、オーナーとも会食をしたことがありますが



利益至上主義でもなかった



ただ、利益を多くもってくるパワハラ野郎も可愛がられていたのも事実



そんなパワハラ野郎たちは



かっ⚪︎寿司の多くの従業員の犠牲の上に自分の給料を



積み重ねていったのです。



自分が愛知営業部を見ていたときは



鬱病なんて奴は、いなかった



そういう意味ではかっぱはブラックではなく




   ブラックな思想がブラック企業をつくる!



ということになる。



私は決してブラック野郎に負けたのではなく今後もブラック野郎と色々な手法で戦う



さぶろうべいも来たばかりだが、ホワイト外食の代表みたいな企業にしていく



これだけ何人も死んでいるのに



ブラック野郎の施作なんて誰もが嫌々やってるので、結果も出るわけがない!



そして、まともな感覚もブラック特有の洗脳によって



    自分自信が追い込まれていってしまう!



ブラックな環境ではないのに



     ブラック野郎がブラック企業にする!




経営者は、数字がいいブラック野郎を野放しにすると




      会社を潰すぞ!



業界首位からいまや4位  毎年赤字の垂れ流し!



V字回復は


    ブラック野郎の退任から!



そんなアイスマンがきたる11月26日に金沢にくる




絶対に殴りにくるんだぁ〜



そんな日大運動部系・・・・きらいじゃないです



ブログ村に参加しております
ポチッとしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村



「部下が殺された」ページは読めなくしましたので、ここでコメント返信します


ソウル食堂愛読者

全てを悟りました。
なるほど、今回の記事を読んだ事で全てわかりました。どこの会社にもBK的要素はありますが、これは酷すぎますね。最近では電通での新入社員の自殺等の事例がありましたが、上司というのは部下の業務遂行の管理だけではなく、健康面、家族関係、そしてなにより部下が働きやすく意見があれば耳を傾けてこそのマネージメント的存在だと思います。
 
 私は某大手飲料会社で働く営業マンですが、過去にパワハラをする営業所もありましたが結局その営業所では従業員がやめたり、業績が落ちることになっていました。

最終的にはその周りにパワハラをしてた上司が会社のお金を横領いていた事が発覚して懲罰委員会にかかり、その時出頭した部下からもこの上司をかばうことはなく全てレクチャーして誰も守る人はいませんでした。
 
 その上司は帰りの車の中で部下達に、なぜかばってくれなかった、、、、と、一言だけ進言したそうです。
 そしてその夜、自宅のアパートのトイレでみずから首を括りお亡くなりました。

まさに、ペコさんの言ってた通りパワハラ野朗は、自分で自分の首をくくるという事がおきたのです。


最後に、ペコさん。

今はつらい時ですが、このお亡くなりになった元部下さんの想いを仕事に力をあててください。
そして早く、さぶろうべいを大きくしてフード業界に蔓延るBK要素を取り除く新しい革命児になってください。

私は愛媛に住んでいますが、いつの日か貴方にお会いできる事を目標にしてがんばります。

山中さん、お会いしたことはありませんが私もお悔やみ申し上げます。(合掌)


>ソウル食堂愛読者さん

すべてをさらけ出して、怒りをぶちまける記事を書いてしまいました
企業とは、どうあるべきか?マネジメントの大事さを今後、書いていこうと思います
そして、それを「さぶろうべい」で実践し ホワイト外食を築きます
利益が出るようになったら是非、遊びにきてくださいね
私も、お会いできる日を楽しみしています。



レンジでチン

素朴なこと
かっぱには労組って無かったのですか?

有っても会社の御用組合になってしまっていたのなら、第二組合を作ることも可能だっただろうし、労務担当役員に直に話したり、管轄の労働基準監督署の相談窓口に行くなり、色々な手段は有ったと思います。

直接の上司に話したところで、上司にしたら会社から提示された数字に追われているからキンタマが小さいヤツなら部下の話しなんて聞く耳持たず、持たずと言うか持てないのでしょうね。

おいらの会社のように大きな声で話すことは他人によっては誤解を招くとし、社内では誰もがヒソヒソ話をしているような、それくらい気にしていて、「ふぎゃ~」とか「ふにゃ~」とか「どりゃ~」とか、奇声を発しているのはおいらだけ。



貴殿の話を見ていると、蟹工船を思い出しちゃうのよね。

貴殿が在任していたときの、もし多少なりの罪があるとするならば、直接の上司に訴えるのではなくて第三者(労務担当役員や労働基準監督署)などに実情を訴えて、会社側に改善是正を促さなかったことじゃないかな?


亡くなった方、まだ長時間労働による労災認定も受けていないのだし、まして貴殿は既に退職しているので、安易に「殺された」という表現をされない方が無難な気がしますよ。



>レンジさん

そうなんですよ、会社の御用組合でした。
それで、関東・東北はブラック野郎がボスでしたが、中京・関西はブラックじゃなかったんですね
中京が自分の管轄から外れたとたん
ブラック野郎が入ってきて
罰ゲーム人事を行い、ブラック野郎に反対するもんなら
降格・減給・地方島送り
そして、誰も何も言わなくなり
あとは、ブラック野郎同士の戦い
CS・ESも、何も考えないから利益がだだ下がり。
1013年頃の役員を再雇用しようとする会社はまっとうでないですね
かっぱに三行半つけられた役員がファミリーマートにいるので
私は絶対にファミマにはいきません。
ファミチキとも縁をきりました(残念でたまりませんが・・・)
[ 2016/11/04 06:43 ] ブラック企業撲滅委員会 | TB(0) | CM(4)