崎陽軒は「駅弁屋」







おいしいシウマイ!き〜よう〜けん♪



これは!関東ローカルなんだろうか?



石川県の人は



崎陽軒のシウマイ知らない人が多かった



最後の打ち上げだが、



結局Nくんは参加せずに帰っていった



15796539_2243414837_5large.jpg



まあいい!


一人分、よぶんに食べられるわ!



15796539_2243414836_11large.jpg



しかし、さぶろうべいも考えないといけないな



結局、世の中の飲食店って




      販売員を育てているだけ!




30歳になっても40歳になっても




     販売しかできない販売員を大量生産!



15796539_2243414835_117large.jpg




営業力とか交渉力とかマネジメントスキルとか!



まったく、育っていない



だから セブンイレブン!みたいな給料ペナルティみたいな事が起こる




15796539_2243414833_60large.jpg



マネジメントスキル!これはなかなか身につかない!



フードで働く店長は、そこを身につけよう!



15796539_2243414831_129large.jpg



それにしても



        食いすぎだ!


店長は「働きやすい環境を整えよう」



「人がいない!人がいない」と




     嘆いている暇はない




これから、どんどん労働人口減るんだぞ!



人がいないんじゃない!



労働者に職場として




      選ばれていないだけ!



隣の店舗にはいるだろ?スタッフ



なんで、あのスタッフにうちは選ばれなかっただんだろうと





         考えろ!



15796539_2243414829_118large.jpg


崎陽軒できいた?創業当時は?シウマイ屋 街の中華屋?



と聞くと



15796539_2243414827_207large.jpg



昔っから!


創業当時から




       駅弁屋!



なんですって!



そんな話を聞きながら



15796539_2243414824_23large.jpg



チャーハン弁当に!シウマイつけて!





     居酒屋!はくたか!



さあ!帰ってみたぞ!




       金沢!


さぶろうべいがんばるぞ!


ブログ村に参加しております
ポチッとしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[ 2017/02/04 00:00 ] 神奈川グルメ | TB(0) | CM(4)

牛タン「ねぎし」

本日は



        節分ですね!



まったく毎年、毎年



朝4時から仕込みして



    永遠!巻いていたな!




そんな苦しみから解放されることし!




     誰かが苦労した巻き寿司を食べよう^^




やっと2月の社員公休表が完成した!



私が10月に来た時は火曜日しか休みがなかった



そこから人員募集して仲間あつめて



余裕がある時、休もうねなんてやっていて



月4回の休みだったが!




     月10回の公休が組めた!





10月〜1月と4ヶ月かかったが!



労務を守れる



      さぶろうべい!に大変身!



やっぱり



    しっかり休んで!しっかり遊ぶ!



年間休日120日のフードビジネスを創ります!



前職でも前々職でも実施した施作




    労務を守れる組織つくり!を作ると!



            外野!あいつはサボっている!





     人脈つくり!宣伝!営業を行っていると!



            外野!あいつは遊んでばかりいる!



こんな不毛な戦いを20年!



昨日のNくんもそうだが、、、



日本の文化は!



     絶対王政!封建制度!


から抜け出せない、だからアメリカに負けたのに・・・



同じことを繰り返す。



もういいかげん止めなよ



 
        パワハラは!



そんなフードビジネスから尊敬する社長がでてきた!




ねぎしフードサービス社長  



        根岸 榮治



経営は現場が決める!
感動の仕組みを生んだ奇跡の外食チェーン


       
       牛タン ねぎし!


15796539_2243327429_189large.jpg



カンブリア宮殿見た時から



感動していた!


15796539_2243327428_225large.jpg



    ESが高いから!従業員の笑顔がすごいっ!



15796539_2243327426_233large.jpg



そんな伏線をしっているから



15796539_2243327423_8large.jpg



     なおさらうまいっ!



15796539_2243327422_221large.jpg


ばくばく食い進めて!


15796539_2243327418_206large.jpg




       ズバッと完食です!



ねぎし休日 月8回!


さぶろうべい 月10回!

ブログ村に参加しております
ポチッとしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[ 2017/02/03 00:00 ] 神奈川グルメ | TB(0) | CM(2)

サロン・ウフエモア(横浜)

長年、ブログを書いているが



なんと




       神奈川グルメは初だった!



いや?


横須賀とかいった記憶が・・・



やっぱりない



まあいいや



横浜物産展に行った初日の昼




いや〜百貨店のレストランは高い!高い!


その中から、幾分お安かったのが



      サロン・ウフエモア


15796539_2242091046_130large.jpg


もうなんだか、呪文みたいな言葉だ



15796539_2242091044_141large.jpg



     すごい!インパクト玉子!



15796539_2242091042_244large.jpg



   メレンゲ玉子!



15796539_2242091039_178large.jpg


バターの風味がしておいしいけど


メレンゲにあんまり感動しなかった



15796539_2242091037_161large.jpg


普通に




         ズバッと完食です!

ブログ村に参加しております
ポチッとしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[ 2017/01/29 00:00 ] 神奈川グルメ | TB(0) | CM(0)