久しぶりの再会!最後は「羽田大勝軒」

休みの4日間なんて



あっと言う間だな〜



下の娘のマッキーとの別れが寂しい



最近はSNSの台頭で、思わぬ懐かしい名前を目にすることがある



そんな中、小学校・中学校の同級生が



ネイルサロンを開業したのを知った



      独立!


安定したサラリーマン(最近はまったく気楽な稼業ではない)


勇気ある決断だな〜


帰郷した際は、行ってあげたいが


ネイルやる勇気はないので、嫁を連れて行った


o0480048013996138418.jpg


嫁、初ネイルらしく大喜びしていた


そして同級生も懐かしい話で盛り上がった


    日野市☆ネイルサロン☆huiのブログ


そして解散


羽田なんで、モノレールかと思ったが、新横浜からバスという手段がっ!


うれしい少しでも長く娘といられる


新横浜で、西宮帰郷チームと別れて


一人、羽田に、西宮チームに時間合わせたから


かなりの時間がある


15796539_2261820611_42large.jpg



     ここは!つけ麺だな!


15796539_2261820612_87large.jpg



ほお!これが有名な大勝軒か



15796539_2261820610_168large.jpg


うんちくを一人で読み




    もりチャーシュー大盛りどーん!


15796539_2261820608_96large.jpg



   ズズズ!



15796539_2261820606_43large.jpg



うん普通!


思ったほどの感動はなかった


15796539_2261820604_188large.jpg



いや普通に美味しいですよ


15796539_2261820603_90large.jpg


     スープ割りに!



豆板醤をいれて


辛くしちゃいました♪


15796539_2261820602_102large.jpg



もちろん

15796539_2261820599_98large.jpg



       ズバッと完食です!


いっぱい散財したので


明日から節約ですね〜


雨で飛行機が遅れた。


西宮チームは、予定より1時間早い新幹線に乗ったらしく


もう到着している・・・


やっぱ、新幹線が上かな〜


とJALにのったら


なんと


         WiFiがつながる!
15796539_2261820696_55large.jpg



すごい時代になったもんだ!


超多忙なビジネスマンは唯一の休息も奪われたな(笑)

#さぶろうべい
#さぶる
#大勝軒
#石川県に帰ってきたよ
ブログ村に参加しております
下のバナーをクリックしてくださ〜い!
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[ 2017/08/09 00:00 ] 東京グルメ | TB(0) | CM(0)

親族のお祝い!出発前にガッツリ中華 南京亭(八王子)

いや〜東京っていいな〜




本当に人口が多い!




    やっぱ大都市で勝負がしたいっ!


うなぎ友の会で大満足な私は



実家のある八王子へ



八王子も田舎だな〜と思っていたが金沢市より人口が多い



最近、実家も一人で行くのが嫌になった



昔は偉大であった、読書を愛し博学だった父と酒を飲みながら議論するのが楽しかった



最近では耳も遠くなり、酒も飲めなくなり



ネットのできない父は



いくら、新聞・文藝春秋・TV・ニューズウィークで情報を得ても



どれが正しいかなんてわからない



「前川助平」を正義感の強い男と評した時は、もう政治経済を話すのは止めよう思った



一緒に酒も酌み交わせない父 いつまでも子供扱いする母(お説教つき)




     これが老いるという事なのだなと



孫の顔をみて喜ぶ顔をみながら酒を飲む


これが醍醐味ですね!


それにしても実家の飯はうまい


なんでかな〜と母と話していたら



       厳選素材


母の田舎、新発田の飯が最高にうまいのは


10代続く老舗の呉服屋で昔から住み続けていると


枝豆を買うのは◯◯屋 魚なら◯◯店 と品物によって買い分ける



   あ〜なるほど!


七味は浅草やげん掘りの「七味」豆腐は豆腐屋うかいの「豆腐」などなど


その土地に長く住まないとそうはいかない


パッと移り住んで、スーパーで食材を買うのでは、そうそう美味いものに巡り会えない


ひとしきり酒を飲んで寝た後は


翌日の朝食を辞退


今から伊香保に行くのだが


なんだか昼飯は南京亭という中華らしい


         南京亭

15796539_2261414762_198large.jpg


朝飯食ってたら、こんな中華たべれない


案の定 (朝食をたべた)父はこの餃子だけを食べていた。


15796539_2261414764_198large.jpg


両親に私家族3人(ちーちゃんは吹奏楽のコンクールでお休み)妹家族4人の総勢9人


15796539_2261414761_3large.jpg


バンバン出てくる


15796539_2261414760_193large.jpg


中華って勢いがある



15796539_2261414758_38large.jpg



9人の胃袋を満たす!



      ガツガツガツガツ!


15796539_2261414759_15large.jpg


しかし一番食べたのは高校生の甥っ子をしのぎ私



    自分でも情けないくらいの食いしん坊


15796539_2261414757_147large.jpg


甥っ子達からは



    ブラックホールおじさん!


と揶揄されてしまった。


ブラックホールといえば、まっちゃんなのだが・・・


おじさんは、まだまだ甘いんだよ(本当は)


母はあれも食べな、これも食べなと進めてきて食べ終わると「食べ過ぎ」と


その時の本能で物をいうんだな〜


15796539_2261414756_79large.jpg



総勢9人



        ズバッと完食です!


それにしても圏央道ができて



関越が近くなりましたね〜



伊香保まで運転かぁ〜



昔は、新潟に帰るのによく運転したから覚えているが



鶴ヶ島インターまでは下道だった。



横田基地横の渋滞をひたすら我慢して



それが鶴ヶ島インターまで30分!



    群馬ってこんなに近かったの?



って感じるくらい



嵐山でちょっと休憩


15796539_2261414755_40large.jpg


自分のために購入した





母と私でシェアして食べようと思ったのだが


父が



     「おい!俺のは?」


と取り上げられ、77歳のおじいちゃんが嬉しそうに食べてました^^


昔、学校の先生だったんで偉そうですね


「おい!」って人の事よぶのは、学校の先生と警察官くらいですね(笑)


そんな、美味しそうにソフトクリーム食べる父を写真で撮りSNSへ


みんな大喜びでしたね

#さぶろうべい
#さぶる
#南京亭 八王子
#嵐山 プリンソフト
ブログ村に参加しております
下のバナーをクリックしてくださ〜い!
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[ 2017/08/05 00:00 ] 東京グルメ | TB(0) | CM(0)

えっ?レンジさんなんで知ってるの「靖国参拝」とかき氷!

父が77歳の喜寿 母が70歳の古希を迎え



日本バレーボール協会専務理事だった叔父の7回忌



一族で集まろうという話になった



関東を拠点とする一族の集会には



関西にいたり、韓国にいたり、休みがとれなかったり



と不義理つづきでしたが今回は自分の両親のお祝いですので無理やりの参加です



15796539_2261298948_29large.jpg



朝、7:45の小松空港です。



嫁が早くきて遊ぼうといったのに、西宮からくる時間は14時



9時には羽田について



どこで時間を潰そうかと考えます



      そうだ!靖国神社を参拝しよう!



15796539_2261298946_137large.jpg


正直、初めてきました


GHQや日教組・そしてマスゴミの洗脳で


なんとなく、遠慮していた感が強かったです


15796539_2261298945_2large.jpg


しかしネットの普及で「真実」を判断できるようになると



きちんと参拝したい気持ちになりました


15796539_2261298942_202large.jpg


先の大戦で、日本国のために


命を落とした先人を参拝する



15796539_2261298939_235large.jpg



日本国が現在あるのも、日本人でいられるのも



先人の努力の賜物ですし



しっかり感謝したいです


15796539_2261298936_72large.jpg


万が一、北が日本国に攻めてきたら


戦う日本人はどのくらいいるのだろう



15796539_2261298932_15large.jpg



ところどころに、手記、遺書などが掲載


15796539_2261298930_221large.jpg



そんな先人の書をみると



    二度と戦争をしてはいけない!



と強く思う


15796539_2261298926_51large.jpg


こんな飛行機で



突っ込む



15796539_2261298925_103large.jpg



15796539_2261298924_22large.jpg


二度と戦争はしてはいけないと思うと共に


先人が命をかけて繋いでくれた「日本国」


これを、しっかり後世につなぐのも大事


15796539_2261334248_84large.jpg


昔ながらのかき氷


あ〜うまいっ!



       日本!万歳!


#さぶろうべい
#さぶる
#靖国参拝
ブログ村に参加しております
下のバナーをクリックしてくださ〜い!
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[ 2017/08/03 07:37 ] 東京グルメ | TB(0) | CM(2)

我が家の七味は「やげん掘」おまけで「かっぱ寿司」

古いかっぱの友人が



東京きているのに





     挨拶ないんか〜いっ!



ってことで


帰る前に浅草に寄った



15796539_2240473970_220large.jpg




    すすす!すごいっ人!


浅草に行ったのは




我が家の七味




       やげん掘の七味



15796539_2240473966_224large.jpg



父がどんな処で買ってくるのか興味があった



15796539_2240473964_1large.jpg



実家では毎日のように食べる七味




     買ったよ〜!



と感慨深い感情に浸りながら



気づくと



目の前が




       かっぱ寿司!


15796539_2240473963_244large.jpg


二度と行くかと決めていたが



古い友人が食って行けと!


15796539_2240473961_162large.jpg



な・なんと!3人も知っている奴が



15796539_2240473959_161large.jpg



早く、転職先、見つけないとヤバイよ



と、なんで、こんな会社になっちゃたんだが



とボヤいているが




やっぱ一つの会社で「就職」ではなく「就社」してしまった人間は




一つの会社でしか生きていけない



15796539_2240473956_107large.jpg



昔、部課長クラスの人間が3人も



アルバイトの仕事をしている



15796539_2240473950_38large.jpg




生産性が低いが、これがこの会社の上層部からの暗黙の指示



15796539_2240473948_147large.jpg


私にとっては、切ない味のかっぱ寿司



レンジさん、別に悪く言ってないですからね




15796539_2240473949_58large.jpg



本当に



いまの私の表情は



15796539_2240473943_128large.jpg





      こんな感じ



15796539_2240473947_44large.jpg


スカイツリーを見ながら!



浅草の良さを堪能して




15796539_2240473945_30large.jpg



買ってきた七味を眺めます!

15796539_2240473910_94large.jpg



さぶろうべい高松店においてあります


15796539_2240473911_90large.jpg




   白菜漬けにかけると最高です^^

ブログ村に参加しております
ポチッとしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[ 2017/01/17 00:00 ] 東京グルメ | TB(0) | CM(2)

九州ラーメン

多摩動物園で遊んだ後は



ごはんを食べようと協議した結果







     やっぱりラーメン!



あ!高幡不動にあったなと思いつつ



京王線で、帰ったら



一時下車ができないので



京王八王子に帰って食べることに




思い出のラーメン屋



     九州ラーメン!



15796539_2240474021_77large.jpg



ここ!昔からあって、よく学生時代に食べたんだよな〜




    がっつり系!



甥っ子レオは「つけ麺」

15796539_2240474020_41large.jpg


マッキーは定番の



醤油


でもここは味噌がうまかったような?



15796539_2240474018_158large.jpg


いや〜久し振りです^^



15796539_2240474013_63large.jpg


ここの餃子は




      めちゃめちゃ うまいっ!



子供達も




     おいしい〜♪



お正月なんで




    チャーシューを追加♪



15796539_2240474009_123large.jpg




    めっちゃ!うまいっ!



15796539_2240474010_91large.jpg



マッキー



   いままで食べた餃子で




       一番!おいしい♪



そして終盤、このラーメンの魔力がっ!





  スープをすったもやしが!最高にうまいっ!



マッキー夢中で



もやしを




        ほおばって!



15796539_2240474008_66large.jpg




       初!ズバッと完食です!



ブログ村に参加しております
ポチッとしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[ 2017/01/16 00:00 ] 東京グルメ | TB(0) | CM(2)