ぺこ読書!(おいしいから売れるのではない売れているのがおいしい料理だ)

最近、真面目にジムに通っている



かほく市の



     ジョイアクロス


レギュラーメンバーが



      4430円


ジム使い放題  プール入り放題



       お風呂入り放題♪



スカッとしますよ〜


そしてどんな事をしても落ちない体重が2kg落ちた


そんなん誤差じゃんと思っていも


努力が結果につながると嬉しい


そんなダイエット意識からか


     外食を控えている!


え〜食べブロとしては致命的!


そして本日、午後から休みをいただいた


なんでかっていうと


レオパレスの家電を新しくするんだって



     壊れてもいないのに!

もうかってんな〜


TVがやたらでかくなった


そして、洗濯機も電子レンジも新品だが


一つ気に入らない


     冷蔵庫の容量が小さい!


まったくもって不快である


おいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ

新品価格
¥1,970から
(2017/9/26 17:53時点)




業者を待っている間にこの本を読んだ


題名だけをみて



     「ほんそれ!」


ほんと!それ!という訳だ


韓国に寿司をもっていった



   韓国人は寿司にはらっきょが定番!


日本人の私が


いくら、寿司にはガリだと言っても


ガリではまったく売れない・・・


中身では「客数増」がすべてとかいてある


それも「ほんそれ!」


客単価をあげて喜んでいると


「高くなったな〜」と感じお客様は離れる


そしてどの本を読んでも書いてあるが



   売るよし買うよし世間よし


近江商人の三方よしと似た言葉がかいてある


そして、必ず人材にふれてwin-winの関係を築けとかいてある


でもどの創業者も素晴らしいんだが、年数がたつうちに


創業者の思いとは別の中間管理職が、その教えを守らず



     パワハラに走る!


そんな輩に権力を渡すから


みんな、それを真似をする


サイゼリヤの中身だって、そんな讃えられたもんじゃないし


その理念をいかに、現場へ浸透させるのかが難しい


360度サーベイ評価を行っているとか書いてあったらもっと評価していたと思う


そしてペガサスの渥美俊一氏をべた褒めしている


渥美先生の講義を存命中に受けた


生徒の一人としては、講義中に電話で誰かを「怒鳴りつけている」


のが印象的だった箱根小涌園で二泊三日の缶詰講義


しかし「日本人を豊かにする」という強い理念は必要だし


流通業・飲食業に携わるもので「ペガサス理論」を知らないはもぐりである


チェーンストア組織の基本―成長軌道を切り開く 「上手な分業」の仕方

新品価格
¥2,160から
(2017/9/26 18:16時点)




人を怒鳴りつける人を見ると


能力が低い人と感じてしまう


自分の思った通りにならないから、怒鳴るんだと思う


もう戦後の軍国主義の鉄拳制裁の時代じゃない



     マネジメントが最重要課題です!


#さぶろうべい
#さぶる
#ぺこ読書
ブログ村に参加しております
下のバナーをクリックしてくださ〜い!
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[ 2017/09/27 00:00 ] ペコ読書! | TB(0) | CM(0)

ぺこ読書!(仮面社畜のススメ)

金かかるから



帰ってくんな!



との嫁との折衷案は高速バス!




なんと金沢↔︎大阪


         2800円



しかーし



        6時間



3列シートは、まだいいが



4列シートは狭い、、、狭すぎる


15796539_2265438788_117large.jpg


禁煙とはあったが


禁酒とはなかったので



      呑んだった!



15796539_2265438786_235large.jpg


    近江牛コロッケをつまみにね!



15796539_2265438785_169large.jpg


250円もするコロッケ


さすがにコスパはよくないね



いくらなんでも時間ありすぎ


仮面社畜のススメ (一般書)

新品価格
¥400から
(2017/9/14 07:40時点)





今回読んだ本がこれ


新刊で店頭に並んでいるときに


社畜?仮面?


なんかろくな事、かいてなさそうだなと思い手に取らなかったが


ブックオフで100円


そしてパラパラとめくってみたら


面白い!


自分が疑問に感じていたアホなサラリーマンを


対比でかいてある!


ふと気付いた


俺は



      仮面社畜だったんだと!



常に結果にフォーカスしていたし



実績をだしたら



      たっぷり休んでいた!


自分のマインドが


仮面社畜だったから



    よい転職ができたと!


フードビジネスは「ブラック企業」と嘆いているだけの人


読んだ方がいいですねー


そんなん、一般企業の人の考え方で



    飲食店はひたすら体を酷使する


と思い込んでいる時点で「社畜」だし


オーナーだったら、絶対に会社を大きくできない


フードの世界で何が身につく?って考えたら


包丁技術?細巻き切る技術?寿司握る技術?


    そんなもん、市場に売り出したら二束三文


人員不足で若くして「店長」を任せられるだから



そこで身につけられるのは



        マネジメント


それも特にヒトのマネジメント


それに自信がついたら


さっさと市場に売りに出せ


転職活動していく過程で


市場がどのような人材を求めているかがわかる


ヒトへのマネジメントを説いたら、いろいろな分野からもお声がかかる


実際、物流のAmazonの採用通知もいただいている


社畜になったら「殺されるよ」(アホな会社に限る)


15796539_2265438787_246large.jpg
      (滋賀県で信玄餅売らないでほしいなー)


ただ一つ、この著者と違う点がある



著者は、社内の人間と遊ぶな、つるむな!繋がるな(意味がない)と説いているが



私は、積極的に社内の人間とも繋がる



私のマインドでは、自分がオーナーになった時に社内の人間も



お客様だからだ!


15796539_2265438784_101large.jpg
     (チチヤスの牛乳は広島産)



   秀吉ばりの「ひとたらし」

#さぶろうべい
#さぶる
#ぺこ読書
#綺麗なお姉さんのくつろぎ方が半端ない^^
ブログ村に参加しております
下のバナーをクリックしてくださ〜い!
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[ 2017/09/14 07:25 ] ペコ読書! | TB(0) | CM(0)

ペコ読書(スターバックスはなぜ値下げもテレビCMもしないのに強いブランドでいられるのか?)

キタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ― ―♪







ブラザー元!




          復活!


このブログの読者さんなら旧知の仲の元ちゃん!




韓国から香港に駐在地がかわり頑張っている!



   元とリョンの韓国滞在記改め 香港滞在記 



15796539_1755107288_23large.jpg



以上、元ちゃん復活のお知らせでしたーーー!!!




ペコ読書



スターバックスはなぜ値下げもテレビCMもしないのに強いブランドでいられるのか?

新品価格
¥1,620から
(2017/2/10 06:53時点)





私は、「さぶろうべい」をどういう会社にしたいか



という問いに、ずいぶん悩んでいる




     悩んだときは!本を読む!


ほぼ大半、の企業が間違いだらけではないのか?


この本、だいぶ助かった



自分の行動を肯定してくれるのだ



    お客様にサービスする!



上司に怒られるのではないか???



この間、藤江店に行ったとき!報告さえくれたら全然サービスしていいよ♪



とベテランスタッフに言ったら目をまるくしていた。



もう画一的なチェーン店など



お客さまに、支持されないのは明白だ



さぶろうべいに強い、ロイヤリティを感じ



枠にはめずに!スタッフがモチベーションを高くもって



最大限のパフォーマンスでお客さまに満足してもらう



まあ!大手チェーンで勝手にサービスしていたら怒られそうだな!



さぶろうべいはそんな枠にはめない!



特に、一見さんを見つけたら!



「かわ」たべてもらったり、〆のラーメンたべてもらったり



    逆にサービスせいっ!


と思っている、この一見さんがリピーターになってくれたら



どんなに、こちらが助かるか!



リッツ

リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと





だって、決してNOと言わない!


というか!




      はい!やります!


この間、牛すき焼きを、もって帰りたいというお客さま


え〜豆腐は崩れちゃうし


どうしようと思ったが


お客さま所望なら!



       はい!やります!



そして「特別ですよ♪」と言ってウインクする!



こんな会社に



     「さぶろうべい」はなるっ!
ブログ村に参加しております
ポチッとしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[ 2017/02/11 00:00 ] ペコ読書! | TB(0) | CM(4)

ぺこ読書!(president)

毎朝、散歩が日課になっている



若干、おじいちゃん化してきている



ひどいと




      朝5時には目がさめる!



早朝散歩は気持ちいいが



なんせ石川県



       雨ばっかり・・・



散歩の途中セブンイレブンで



15796539_2238444010_183large.jpg




      怒らない生き方!



思わず買ってしまった


昔から怒る人をみては・・・




    怒って効果あるの???



ってずっと思っていました



15796539_2238444001_114large.jpg



15796539_2238443998_106large.jpg




怒った上司は数分の怒りに対し




     1年以上 嫌な感情を抱く部下!




15796539_2238444004_82large.jpg



15796539_2238444003_18large.jpg





    当然、部下はパワハラに感じる!



15796539_2238443995_154large.jpg


15796539_2238443994_250large.jpg




    そして!まったく回復しない人間関係!




パワハラ野郎の部下で



頑張ったらパワハラ野郎の評価があがると思うと




     誰がやる気になんかなるか!



今でも、理不尽な怒り方をして




かっ⚪︎寿司を衰退させたパワハラ野郎を憎んでいるし




そういう人は



老後、誰も元部下が訪ねてこないらしい




パワハラ野郎は




        寂しい老後が待っています!


日本の自殺者やうつ病患者が多いのは




   パワハラ野郎が蔓延しているから!



働きやすい職場をつくる!




     まずは怒るのを止めてみては?


それだけでも「働きやすい職場」になりますよ



怒らないようにするコツは自分の矢印を向けるです



部下が失敗




     パワハラ野郎   なにやってんだぁ〜〜〜!!!




     私   自分が教えていない、自分の責任




    怒る理由なんて一つもありませんね!



ブラック企業は、パワハラ野郎がつくる



部下が過労死・自殺・鬱病なんかにしたら




    あなたは一生 十字架を背をっていきるのです!



自分の子供に胸をはれますか?





     まずは怒るのを止めましょう!


PRESIDENT (プレジデント) 2016年12/19号(怒らない生き方)

新品価格
¥690から
(2016/12/19 16:26時点)





ブログ村に参加しております
ポチッとしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[ 2016/12/20 00:00 ] ペコ読書! | TB(0) | CM(2)

ペコ読書!(ジェフ・ベゾス アマゾンを創った仕事術)

いくらライバル会社に移ったとはいえ!


     まったく満たされていない現実!


縄張意識の強い方や既得権益を守る方々が、転職組みを全員闇に葬ってしまう。。。



いくら儲かる提案があっても聞く耳なしでは。。。




     悩み!葛藤!自暴自棄!


そんな時、私はよく読書をします


ジェフ・ベゾス アマゾンをつくった仕事術

新品価格
¥1,512から
(2015/6/8 07:30時点)





今回はこちら!



    私の初のブログ弟子!たっちゃんに借りました!
    (書いた方がいいと押し売りしたのであまり更新されていない。。。)



       
      アマゾンを創った仕事術!



15796539_2159636159_183large.jpg



  今まではいいリーダーだったのかもしれない


フードビジネスに従事して3Kの仕事だが、とても充実した会社にしようと夢を与えてきた
従業員満足(社員満足)を考え、有給をむりやり回して社内レクリエーションを実施して「働きやすい環境つくり」「働きがいのある環境つくり」を整え、部下やスタッフのパフォーマンスを最大限に発揮させるのがマネジメントだと思っている。私は、部下やスタッフに「この会社で働けてよかった」と感じてもらうのが一番、能力を発揮してもらえると信じている。

だが現実は部下を「グリップする」「恐怖で支配する」←パワハラ  恐怖政治を敷き自分と反対意見は「敵」とみなし、それが権力者なら反対意見をいうものは「粛清」といって罰ゲーム人事を行う。怖くて誰も逆らえない。休日を潰して仕事をさせるのを美徳として、また部下に吠えるのを美徳としている。(前職の話)


      数字を出しているのは私だ!


      スタッフが笑顔なのは私だ!
 


なのに、ペコ営業部は


      「遊んでばかりいる!」


いいではないか!仕事の反対は休みではなく



        遊びだぁ!



なぜ多くの経営者は、ブラックな企業になってしまうパワハラ野郎を偉くしてしまうのだろう?頑張ってみえるからなのか?それは寝る間も惜しいんで自分の会社の為に奴隷化してくれる社員は経営者にとっては「都合のいい社員」だろう。しかし長く続くもんではない


    未来永劫会社を存続させるなら




    「働きやすい環境つくり」
     「定着する環境つくり」
    に特化したほうが断然いい



そうでないと会社潰すよ!実際前職は3度の身売り

その都度!提案するが!パワハラ野郎の陰謀で闇に葬り去られる私

   世の中の経営者の中で本当にわかっている人は
       本当に少ない!


15796539_2159636166_204large.jpg


   常に新しいことにチャレンジしてきた私!


会社の新規事業、主だったものはすべて携わってきた私、失敗したことも多数!しかし他のライバル達に比べ
   経験値がたくさん!


経験値が多くなるとレベルが上がるんだぜ^^(ドラクエより)


新規事業!海外マーケット開拓!転職!


     だいぶレベル上がりましたよ!



部下を怒鳴り散らして!粛清人事を行い、新しいことから逃げ続け 新しいことをやった奴の失敗を突き自分の体制を維持する!

    北朝鮮と一緒ですよ!H林さん!



4度目の身売り先はどこなんでしょうね?


もう前職の話だ放っておこう。。。


15796539_2159636162_36large.jpg


理想の会社


 「働きやすい職場つくり」「働きがいのある職場つくり」


が見つからない。(たぶんフードビジネスだから見つからないと思っている)なら自分でやるか?


     チェーン店のノウハウは満載している!
     新規事業立ち上げ経験も!
     海外駐在経験も!


ええい!かまうもんか!


       やってやる!


そう決意した!もうすぐ誕生日を迎えるが

次の誕生日を迎えるまでには
   「新しいことにチャレンジしてやる!」


ブログで公表してしまった


        「かまうもんか!」


幸い仲間もたくさんいる!


     「最高のリーダーは自分で夢を追う!」

15796539_2159636157_186large.jpg


たっちゃんは!うなぎくってる!

15796539_2159636155_224large.jpg



たくさん食って!

    人生
 
        ズバッとチャレンジです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
韓国情報に進みたい方は
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
[ 2015/06/08 08:17 ] ペコ読書! | TB(0) | CM(6)